スキャボロフェア~植え替えから開花まで

昨日の「梅雨明け」が嘘みたいに
ここは今朝もずっとしとしと雨が降ったり止んだり。
でも、ようやく明るくなってきました。
今日の最高気温は28℃とか。
どこか田んぼの畦か、ビーバーの音。
伸びた草がさっぱりと刈られてることでしょう。^^

今日は七夕ですね~。
どんな願いごとをしましょうか。
幼いころは笹竹に願いごとを書いた短冊を
折り紙で作った飾りと一緒に結わえたり。
ぐるっと広げるとアコーディオンみたいにひだがあって
提灯のような形になるのが子供心に不思議だったなぁ(¨*)。

line小花

今日はイングリッシュ・ローズのスキャボロフェアの記録を。

今年はブラインドばかりで蕾が上がってこなかったので
ブラインドを切って一回り大きい鉢に植え替えを。
やっぱり、根詰まり気味でした~。

その5日後、
6月20日の写真です。
根元はバークチップでマルチングしてます。

20130620植え替えて5日後のスキャボロフェア

よく見るといくつか蕾が。*^^*

20130620スキャボロフェアの蕾

7月1日

色づいてきましたよ。

20130701スキャボロフェア

7月2日

去年より一回り小さめだけど、
可愛い花弁が開き始めましたよ~♪
玄関先に移動しました。

20130702スキャボロフェア

てんとう虫みっけ。*^^*
幼虫はアブラムシを食べてくれます。

20130702テントウムシとスキャボロフェア

隣の寄せ植えのユーフォルビアにぴょん。

20130702テントウムシ

7月3日
まーるく膨らんできました。
可愛いんですよね~。^^

20130703スキャボロフェア1

コロンとしたカップ咲き♪

20130703スキャボロフェア2


7月7日
開きましたよ~。(^^)
セミダブルですね~。

20130707スキャボロフェア

黄色いしべも可愛いんです。
香りは弱め。

20130707スキャボロフェア2

隣の寄せ植えのダールベルグデージーと。
この子はもうちょっとで開きそうです。

20130707スキャボロフェアとダールベルグデージー
                アルバムはこちら

花持ちはあまりよくないですが、
夜や雨降りは、コロンとすぼむんですよ~(*'-^*)。




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

かわいらしいバラですね!
淡い色が優しい感じで^^

テントウムシはかわいいヘルパーですね!
うちの庭はアブラムシだらけでテントウムシにもっと増えてもらいたいです!!

やったー!

開花おめでとうございます!
こんな綺麗なお花が咲いてくれて、お世話した甲斐がありますね。
スキャボロフェア、コロンとしたキュートな咲き始めで開ききると可憐なイメージですね。
セミダブルの花びらがいいな〜。

ヒューケラやダイアモンドフロストやデージーとの相性もバッチリ!
玄関先がいっそう華やかになったでしょうね〜。

No title

スキャボロフェア、元気に咲いてくれてよかったですネ^-^v
コロンとした形からセミダブルへと変化も楽しめて
どちらの姿も素敵ですね~♪(〃'▽'〃)ノ☆

そちらはまだ暑くなっていませんか?
今年は夏が長いとか・・^-^;
急に猛暑になりますから、気をつけてね♪(*'-^)‐☆

ちょしっちさん♪

ありがとうございます。*^^*
このバラ、ERの中でもお気に入りなんです♪
うちは、バラらしくないバラが多いみたいです。^^

そう、テントウムシは可愛いし、
益虫なのでいいですよね~。
それを知ってからは幼虫も可愛く感じるから不思議です。

アブラムシはね~、
すぐに新芽に集まってきて。。
ほんと困りものです。><

コトコトさん♪

ありがとうございま―す*^^*。
今年は駄目かな?って思っていたけど、
植え替えやら、手入れをした甲斐がありました。
うれしいご褒美ですよね~。(^-^)
そう、このコロンと丸い咲き始めと
開くとセミダブル、すぼんでまた丸くと、
変化が可愛いバラなんです♪

ダイヤモンドフロスト、よくご存知ですね。^^
これ、よく行く苗屋さんでラベルなしで
1ポット100円とお得だったんです(*'-^*)
なので品種は怪しいけど、
ダイヤモンドフロストと思って買ってきました。
ユーフォルビアも種類豊富ですよね。
ヒューケラは花持ちいいし、どんどん蕾上がってくるし、
寄せ植えに正解でした~σ( ^ー゚)。

miyaさん♪

miyaさん、ありがとう~~*^^*

スキャボロフェア、花は当分無理かな~って思ってたけど、
こんなに早くに咲いてくれてほんと、嬉しいです。(^-^)
そう、コロンと丸い姿からセミダブル、
そして、またすぼんだりと、楽しいバラです。

そちらはかなり暑いのでしょうね。
こちらも暑くなってきました。
湿度もあるしね~><

先週後半、お腹が不調だったんですが
昨日から普通食に戻せてやれやれです。
栄養、水分、休息、気を付けないといけませんね。
暑い時間は庭仕事はパスです。
miyaさんもお気を付け下さいね~。^^

嬉しかったでしょう!

わぁ~!良かったですねぇ♪

昨年、あれだけ喜んで私たちに紹介してくださったバラ!
私も覚えていますよ。
優しい色合いがたまりませんね。

根詰まり…大きい鉢に植え替えたら早速答えが♪
なんてお利口さんなんでしょう♪

ブログの言葉に、写真に、ぶるどねーじゅさんの嬉しさが溢れています。
大好きな花がキッチリ応えてくれて嬉しかったでしょう (*゚▽゚*)

egao44さん♪

ありがとうございます。*^^*

そうそう、大きな箱に入って届いて
開けてみたらまさかの花付で大喜びでした。
今年は当分、花は無理かと思ったけど
思いのほか早くに咲いてくれました。

そう、根詰まりでした。
あまり鉢を大きくしたくないのだけど
冬と違って根鉢を崩せないので大きいのに植え替えました。^^
大好きな花が応えてくれたみたいで
ほんと、嬉しいです。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード