中野市・一本木公園

6月29日(土)は夫と北信の方へ出かけてきました。
北信といっても長野市ではなく、
中野市、上高井郡小布施町&高山村周辺です。^^
お天気に恵まれ気持ちの良い一日となりました~。

今日は最初に立ち寄った中野市の一本木公園。
850種類2500株、県内きってのバラの名園です。
ここのすごいところは一般市民が協力して
この公園だけでなくて駅や道沿いなど、
あちこちに手入れの行き届いた見事なバラが咲くことなんです。
中野松川駅前には、3mしか伸びないと言われるアンジェラの
10mものバラタワーがあるんですよ~w(*゚o゚*)w。
花は終わっていたので写真なしですが、良かったら↑クリックしてみてくださいね。

23日までバラ祭りをやっていて、
今年は20周年とかでFM生放送もあり、
イベント盛り沢山の大賑わいだったらしいです。
(期間中だけ入園料300円が要ります。)

予想はしてたけど
案の定、大半の薔薇は終わってました。^^;
ただ今回は、増設されたイングリッシュガーデンが見たかったのです。
5年ほど前、初めて来た時、そこは工事中だったので。

正面入園口近くの駐車場に車を停め、
降りてすぐ南側のハーブガーデンに。
フェンスのつる薔薇が一面咲いていて
ラベンダーやモナルダなど、沢山咲いてましたよ~♪*^^*
(写真は全て大きくできるので良かった見てみてくださいね。)

20130629一本木公園のハーブエリア

かなり高いポール仕立てのツルバラ。
キングローズかな?

20130629一本木公園のポール仕立てのバラ

この左側の壁面にもこの薔薇が一面飾られてました。

20130629一本木公園のキングローズ?

ほとんど終わっちゃった中で、
白い覆輪のある鮮やかな赤い薔薇が。(〃'▽'〃)
バロンジロードゥランです。

20130629一本木公園のバロンジロードゥラン

来年に向けてか、宿根草の植え替えが始まっていて
何人か作業をされてました。
ラベルのついたポールとともに苗が植えられてる箇所も。
ガーデン設計がしっかりとあるんでしょうね~。


豪華な八重咲きの立ち葵(ホリホック)…初めて見ました♪
アプリコットの入ったピンクが優しげです。

ポール仕立てのバラ八重咲き立ち葵

続くアーチ。
咲いてたら見事だったでしょうね~。
来シーズン、すいてる日に来てみたいな。

20130629一本公園のアーチトンネル

ボーダーのここかしこにアナベルが。
ここには白い鉄砲ユリと一緒に。
白とグリーンホワイトがいいですよね~*^^*。

20130629v

大きな、クリーム色の一重咲き、マーメイドです。

20130629マーメイド

ウィーピング仕立てのバラ。

20130629ウィ―ピング仕立て1

修景バラでしょうか。

20130629ウィ―ピング仕立て2

大きな日陰を作っているパーゴラがあって、
脇を見ると太い樹木の様な株が。
薔薇とは思えない、木質化した幹。

20130629モッコウバラの幹1

なんだと思います?
これ、モッコウバラ。たぶんキモッコウ。
棘のない枝とほっそり照り葉が特徴的だから。
それにしても太い木!!

20130629モッコウバラの幹2

修景バラの「安曇野」の
アーチとウィーピング仕立てをバッグに二人で記念撮影^^
安曇野は今が盛か、他にもあんどん仕立ての咲いていました。

20130629安曇野のアーチにて二人

ピンクベル。

20130629ピンクベル

クレマチスも咲いていましたよ。
これは品種分からず。

20130629クレマチス

こちらは「テンテル」とラベルがありました。
花弁中央の白っぽい部分が特徴的です。

20130629クレマチス「テンテル」

銅石版画ミュージアム(旧中野小学校)の近くにはリンゴの木。
品種は「秋映あきばえ」だそうです。
実が少し赤くなり始めてました♡
これも、バラ科ですね。^^

20130629りんご「秋映」
               アルバムはこちら



展示館で展示中(無料)の
「菊池契月展」(日本画)を観てここを後にしました。


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは見事ですねー!!
300円でこんな見事なお花が見れるなんてお得^^

どれもきれいに仕立てられてますね!
すごいです。うちのもこんな風にできたらなぁ・・・。

ホリホック、かわいいですよねぇ♪
去年半日陰に植えたら、さび病にかかって花が咲きませんでした。
今年は日向に動かしてやっとつぼみが出ました。

お花や絵画を楽しまれたようで、素敵なご旅行になったんですね^^

No title

キジバトの記事、読み抜かってましたすみません。
残念なことでしたね。
知り合いのブログでも、ツバメが蛇にやられたのではという記事を見ました。
それぞれに生きていくための自然界の慣わしなのでしょうが、
あの可愛い雛を見てるので、余計辛かったですよね。
どうか次回の子育ては無事にできます様にと祈るばかりです。

そしてすぐ↓の記事、ぶるどねーじゅさんのお家の庭の素敵なこと!
本当にお手入れができているんですね。
我が家は先日の晴れ間に草引きしてて、
アガパンサスの根元で蛇の抜け殻を見つけました。
庭でなんてことは初めてです!
もう金木犀のしたからお引越ししてくれたかも・・・。

今日の記事、バラにユリにラベンダーに葵、
クレマチスにリンゴまで、とっても綺麗ですね。
バラのアーチは盛りの時は素晴らしいんでしょうね。
そしてバロンジロードゥランっていうバラ、
なんて愛らしい姿なんでしょう。初めてみました!
モッコウバラも育ってますねぇ~!
肥料とお手入れがいいとこんなにも大きくなるもんなんですね。

いいお天気ですね!

休日にご主人と一緒にお庭巡りだなんて素敵です♡

10mのバラタワー、見事ですね。
手持ちのカタログではアンジェラは『つる』じゃなく『シュラブ』になってて、高さは約1mになると書かれてるの......
日本の気候だとこんなに成長するんですね、まるで日本のために作られたかのようなアンジェラです。

そうそう、このアプリコット色のホリホックは前から欲しいなーと思ってました。
綺麗な色ですよね。
百合とアナベルの組み合わせもちょっと意外だけど素敵っ!

お花と日本画を堪能出来た素敵な休日になりましたね。

おはようございます!(@⌒ー⌒@)ノ

+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゜・:*☆ 
10mものアンジェラタワーとは、ものすごく見事ですね!!
(*'▽'ノノ゙☆パチパチパチパチ

モッコウバラもこんなに大木になって・・w(*゚o゚*)w
薔薇ってほんとに大きくなるんだ~~。
薔薇は木だってことに改めて気付かされる感じですね^-^;

そして素敵なイングリッシュガーデンが完成したみたいですネ^-^v
来年の薔薇シーズンがとっても楽しみですね(*'-^*)

ちょしっちさん♪

そう、ここはほんとに見出があります。^^
以前は入場料はとってなかったんですが、
いつからか、バラ祭りの期間だけ300円に。
でも相当な規模で、お手入れも行き届いていて、
たっぷり楽しめるから、安いですよね~。*^^*
この日は祭りが過ぎていたので無料で楽しんできましたよ♪

ほんと、こんな風に自分で仕立てられるといいんですけどね~。

ホリホック、可愛かったです。
最初何か分からず、写真を撮って帰ってから
もしかして、立ち葵?って気が付いたんですよ。
ちょしっちさんのお庭にはうちにないお花が一杯です。
咲くのが楽しみですね~(*'-^*)。

高速を使っても2時間以上かかる所なので
なかなか一人では行く気が起こらず、
連れて行ってもらってラッキーでした~。(^-^)

すすママさん♪

お気遣いありがとうございます。
おっしゃる通り、なんとも悲しいやらで
浮かない気分でおりました。
でも今は、野鳥の生きる、貴重な一面を見せてもらえて
ラッキーだったんだと思えるようになってきました。^^

いつも庭を褒めてくださって、嬉しいです。*^^*
手入れは、できる時にちょこちょこって程度なんです。

おぉ~、青大将、脱皮してましたか~w(*゚o゚*)w。
かなりドキッとしますよね~><。
どこにお引っ越ししたんでしょうね~。^^;

ほんと、この公園は見出があって楽しいです。
盛りの時だったら、次へ動けなかったかも~。^m^

バロンジロードゥラン、珍しいでしょう (*'▽'*)。
オールドローズの一種なんですよ~。
強い芳香があって、返り咲き性もあるようです。

ほんと、バラの事を良く理解して
お手入れがいいと、こんなにも違うものかと思います。

コトコトさん♪

ありがとうございます。*^^*
植物には皆目興味のない主人ですが、
たまに付き合ってくれると嬉しいですね~。^^
横で、??なジョークを飛ばしてばかりでしたが、
聞いてる振りして、撮る方に夢中な私でした。^m^

10mのアンジェラ・タワーはびっくりですよね~!
途中に鉢を置く工作でも?なんて疑っていたんですが、
正真正銘、路地のアンジェラのみ。
感動ものです。
なるほど~ (*'▽'*)、
作出のコルデス社さんが「1mのシュラブ」としてるんですね~。
気候によって変わるんですね。
うちのアンジェラはシュラブですが、2mはあるなぁ。

おぉ、このホリホック、ご存知だったんですね。
私は最初、何だか分からず、
写真を撮って帰ってから、矮性の立ち葵?って気付きました。
このお花、すごく綺麗ですよね~(¨*)(..*)ウンウン。
ここら辺で良く見かけるのはもっと背が高くて
花が一重のが多いんですよ。

私もユリとアナベルの組み合わせはお初でした。^^

miyaさん♪

ね~、10mのアンジェラ・タワーは驚きでしょう(*'▽'*)。
聞いてはいたんだけど、
途中に鉢ものでも足してるのでは、と疑ったりしてたんですが
花後のタワーの間は全身向こう側がしっかり見えていて、
正真正銘、露地栽培のアンジェラだったんです。
公園の正面入り口近くにも、11mのタワーがあって
なんの品種か、栽培中(まだ小さかったです)で、
これも、いずれ見応えのあるものになることでしょう。

そう、薔薇は木だっていうことに気付かされましたね~。
うちのキモッコウも根元は木質化してるけど、
太さは軽く10倍以上はあったような。w(*゚o゚*)w
私が写真撮ってたら、
他のお客さん達も、口ぐちに
「これ、薔薇なの~?」って驚いてましたよ。^^

ほんと、来年はシーズン中に行ってみたいです。(^-^)

お出かけ♪

こんにちは!

さすがの花好きさんでも、2時間以上となると一人ではダメでしたか。

ご主人お付き合いしてくださって良かったですね。
(我が家も、主人は定年後、付き合ってくれるようになりました)

八重咲きの立ち葵、何とも優しい色ですね。
(これはお嫁さんの大好きな色です♪)

来年は、10mのバラタワーとアーチトンネルを見るために
是非、ベストシーズンに出かけてくださいね。
そして一杯写真をupして下さ~い。

egao44さん♪

こんにちは。
今年は、近場の薔薇をたっぷり見てあったので
ばら祭りはもういいやって思ってたんですね。
ここのバラ祭りは20周年で混んでるのも分かっていたし、
それに、私、車の運転があまり好きでなくて。^^;
南北に長い信州、ここから北信は遠い!!って印象です。

今回はちょっと別の所へ行ってみたくて
少し前に主人に言ってあったんです。
そうしたら、そこからこの公園がすごく近いというので
寄ってみようよと提案してくれたんです。*^^*

この立ち葵、ほんと綺麗でした~。(^-^)
アプリコット色が入っていい色ですよね。

来年、はい、行けるといいな~。

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード