キジバト交代で子育て中 ~食欲旺盛な2羽の雛

目撃です、目撃~!!!
2羽の雛鳥がいたんですっ(〃'▽'〃)ノ☆


6月5日につがいのキジバトが来てることに気付いてたのですが、
巣を作り子育て中だったんです。
26日に雛を目撃していたのですが、
今日、2羽の雛が元気にご飯を貰うとこ目撃~!!!y(^ー^)y

親鳥が交代するところから撮れちゃいましたーっ♪♡
編集無しで、ちょっと画面が動きますが、
どうぞ、観て行って下さいね~。*^^*

サンデッキから望遠レンズをつけたカメラを向けていると、
カーポートの屋根に留まってこちらを伺っていたキジバトが
しびれを切らしたのか、やって来て
目の前で、子育ての交代です。
そして、2羽の雛を観ることができましたよ~!(*'▽'*)!



今までいた親鳥はどこかへ飛んで行きました。
きっと餌を探しに行ったんでしょうね。
ね、しっかり2羽の雛、分かるでしょう?

そして、盛んに身体を伸ばすように動かしていますよ。
何か食べてるみたいです。



そして、これ、観てくださいね~~(〃'▽'〃)ノ☆。
お母さん(お父さん?)の口の中に顔を突っ込むように
すごい勢いで、ご飯貰ってますね~。\(☆^〇^☆)/
親鳥は、体勢保つのも必死のようす、大変です。




でも、なんて微笑ましい光景でしょう♥(。→v←。)♥。

ね、ね? そう思いませんか?(^-^)

というわけで、撮れたてムービーのご紹介でした。^^



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~凄いものを撮りましたね!
テレビなんかでは観るけど 実際間近にそれも撮影してしまうなんて!
凄いです!
そんな人間の近くに巣作りするなんて
ぶるどねーじゅさんのこと警戒していなかったんですね、
でも、可愛いe-266
何かほのぼのとして
ほんわかと心の中が暖かくなりそうです。
良いもの観させていただきました、ありがとうi-185i-185

こんにちは~^^

わぁ☆

凄い食欲ですね~^^;  所どころ、ぶるどねーじゅさんの声が...^^
鳩さん、無事に巣立ってほしいですね。 今は鳥の子育ての時期
何ですね~♪
このイチイの木、北海道では『オンコの木』って言ってました。
赤い実は食べられるんですよね? 私、すぐ 食べられるかどうか
を考えちゃうわ^^;

スクープ映像!

すごいスクープ映像ですね♡♡♡
しかも我が家の庭で (*゚▽゚*)
特に最後の♪
子どもたちは必死に成長しようとしてるんですね。
(もちろんそんなこと考えてないと思うけれど)
ついついロンボクのAZUMIと重ねてしまう…(#⌒∇⌒#)ゞ )エヘヘ

tibikarinnさん♪

ありがとうございます~*^^*。

雛がいることは分かっていたんですが、
まさか、こんなに間近で野生の鳥の育児の様子がみられるなんて
思ってもみなくて、とてもラッキーです♪

モズが巣を作ることは何度かあって、
知らずに近づくと親鳥が「キーキー」と警戒音を出していたけど、
この、キジバトはごくごくたまに「ホーホー、ククッ」と鳴くだけで
ほんとに静かなものです。
(ムービーで聞こえている鳥の声は別の主のです。)
雛もご飯をもらっている時はすごい勢いだけど
貰い終わるとまたじーっと大人しくしてる感じなんです。
アプローチからも下から伺えてとても可愛いです。^^

こちらこそ、観てくださってありがとうございます。(^-^)

タクママさん♪

凄い食欲ですよね~。^m^
親鳥、姿勢維持がやっとですね。
でも、食べ終わると何事もなかったかのように
またじーっと静かにしているんです。
燕の雛は、ご飯を貰う時、
かなりピーピーと鳴いて催促して口を開けているのに、
キジバトは大分様子が違うみたいです。
雛の声は全然聞こえてこないんです。

ほんと、無事に巣だって欲しいです。
私も、あまり刺激しないようにしないと。^^;

おぉ、イチイはオンコって言うんですね~ (*'▽'*)。
初めて聞く名前です。
アイヌの言葉が語源でしょうか?
そして、はい、ポヨンとした、芯に空洞があるような
赤い実が成りますね。
食べられるんですか~~w(*゚o゚*)w
全然知らなかったです。

egao44さん♪

ありがとうございます。*^^*
そう、自分の庭で間近に野鳥の子育てを観られるのは
ほんとにラッキーですね~。
親鳥が交代するところから、ほんとに偶然で♪
生き物の生命力を見せてもらいました。
元気に育って欲しいですね~。

AZUMIちゃんも
お母さんお父さんに大切にされて
すくすくと、日々成長しているのでしょうね。(^-^)



No title

うわー、かわいいですねぇ♪
羽がふわふわ。
ちょうどうまい具合に木の枝の間から見れるんですね。
安心して子育てできるお庭なんでしょう^^
うちの庭にも巣を作ってくれないかなぁ。

これから毎日巣立つまで観察が楽しめますね♪

ちょしっちさん♪

観てくださってありがとうございます。*^^*

ね、可愛いでしょう♪(^-^)

そう、木の枝の間から見られるのですが
木の方にピントがあってしまったりで、
なんとか撮れた動画なんですよ。
最後の、途中からピンボケですよね。^^;

キジバトは結構大きいから、
様子が伺いやすくて楽しいです。
少しずつ大きくなる様子が見られたら嬉しいです。

No title

すごいですね!
一般家庭の動画で、こんなにキジバトの生態が分かるなんて、
自然や動物好きのぶるどねーじゅさんならではですね。
それにしても本当によく撮れてます。

しかしこのひな鳥の食欲は凄まじいですね^^;
たまたま今日の記事に、幸多の食欲の記事を書いたのですが、
こっちの方が迫力というか見ごたえあります。

この様子ならきっと元気に巣立ってくれることでしょう。
巣立ちの日が楽しみでもあり、寂しくもあり・・・ですね。

すずママさん♪

そう、私も我ながらびっくりなんです。
可愛い姿が撮れたらいいな、とは思っていたけど
ほんとに偶然、交替劇とご飯タイム。
ラッキーでした~♪*^^*
三脚を使わなかったのが悔やまれますが。^^;
画面、クラクラでごめんなさいね~。

ほんと、じっと大人しかった雛たちが
食べ始めたら凄いのなんの。
親鳥、たじたじですよね。^m^

すくすく育って、巣立つのもあっという間なんでしょうね。
ほんと、巣立っちゃうと、寂しいかも。
あの巣は、空になるんでしょうね~。;;
でも、無事巣立ってくれれば、何よりですよね。(^-^)

凄い!

キジバトの雛はまだ小さくて可愛いですね^^
二羽一緒に黙々とお食事・・親鳥大変そう・・。
お庭の居心地がいいのでしょうね。
無事大きくなりますように!
オンコ(イチイ)の実は甘くておいしいです。
子どもの頃よく食べたものですが、
種には毒があるからちゃんと出すようにと言われてました。
ホントかなぁ?

HALさん♪

ほんと、やっと羽毛が生えてるって感じで
まだまだ小さいですよね。^^
完全に親鳥の懐から出ている2羽の雛に感動してたら
まさか、こんなお食事タイムまで撮らせてもらえるとは。*^^*
ラッキーでした♪

ほんと、無事大きくなりますように。
親鳥と似た大きさになると、
ここから飛ぶ練習するんでしょうね。
なんか、ちょっとドキドキしてきました。^^

おぉ、HALさんもイチイの実を食べた経験があるですね~(*゚o゚*)。
甘くて美味しいんですね?
それじゃ、今度成ったら試してみようと思います。
念のため、種は出すこととしますね。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード