6月下旬の日陰の花たち

今朝、飛び込んできました~\(☆^〇^☆)/
サザンオールスターズ再結成の嬉しいニュースが。
また美しく優しいバラードから、賑やかロックな曲まで、
色々聞けるのかな~~。*^^*
明日から某ドイツ車のCMに起用されてる曲があるとか。
ちょっと楽しみです。


line小花


庭から。
今日は半日陰がお好きなお花たちを。
再登場のが多いけど。^^;


6月14日に登場の、のっぽさんの方のアスチルベ。
50cmくらいとご紹介しましたが、訂正です。
葉っぱまでは45cm、花穂の先までだと80cmはありました。m(..)m

20130611アスチルベ(早咲き)

そして今では、盛りを過ぎて茶色くなってきましたが
まだ何本か、ふわふわな感じを残してます♪
続いた雨で葉っぱの上に寝背べってて
いい時を撮り逃しました~。^^;

20130623アスチルベ

そして遅咲きの方の、ちっちゃい方のアスチルベ。
葉っぱまでが25cmくらい、花穂の先までだと40cmくらいです。
蕾が上がってきましたよ~。^^

20130623アスチルベ(小)

小型だけど、色は似た感じなんです。

20130623アスチルベ(小)

こちらは木製ブランコ横、花水木の日陰にひょろりと。
植えた覚えがないのだけど、
大分前に別場所に植えたユリのムカゴが運ばれたか、飛んだか、
小さめの蕾を挙げてきましたよ。^^

20130623ユリの蕾

そして、アーチ近くの通路脇にある、小さなブルーベリー。
これ1本だけで少しだけ実を付けました。
数えるほどですけどね。
きっと私の口に入る前に野鳥さんのお口行きでしょうね~。^^

20130623ブルーベリー

花水木の日陰、裏側に咲く柏葉アジサイ。
大分立派な花穂になって、27cmもありましたよ。

20130623柏葉アジサイ

そして柘植の下に群生しているクリスマスローズの白。
放ってあるだけなんだけど、
まるでまだ咲いているみたいですね~。^^;
赤の方は褪色しちゃってます。

20130623クリスマスローズ

そして、玄関先の寄せ植え、今日の写真です。
アストランティアは終わっちゃったけど、ヒューケラが咲いています。

20130625ヒューケラ寄せ植え

こちらは遡って17日のヒューケラ。

20130617ヒューケラ2

そして、22日のヒューケラ。

20130622ヒューケラ

地味目だけど、可愛いお花です♡



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~^^

サザンのニュース、今朝の情報番組でも取り上げてましたよ^^/
新聞にもおっきく載ってましたね♪ プロフィールにも載せてらっしゃる
から、余程お好きなんだなぁ~って(^0^)

フムフム、アスチルベ、確かに以前見ましたよ^^結構背が高いんですね。小型のと2種類あるんですね。

ブルーベリー、実ってますね~^^うちのは、2度とも枯れてしまいました。果実物はなかなか定着しません。鉢植えは限界が早いです(泣)
ヒューケラは葉も、花も楽しめて良いですね。私も寄せ植えにしてますよ^^

こんばんは

日陰のお花をたくさんupしていただいて感謝です。
日陰が多いうちの庭の参考にさせてもらいますね。

背が高いアスチルベもいいけど、小さめも素敵でしょうね。
咲く時期がちょっとずれてるってもの嬉しいし。
うちのはノッポさんの方かな。

ブルーベリーや柏葉アジサイも日陰OKなんですね〜。
ちゃんと実もつくし、立派なお花を咲かせてくれるのね。
なんだか選択肢がグンと広かった気がします。

ヒューケラは可愛いお花で大好きです。
今年は春に株分けしたら、あんまり成長しないまま蕾を付けてます。

日陰のお花達の紹介、ありがとうございました♪

タクママさん♪

「サザン復活」は夜のニュースでも言われてましたね。^^
地元は号外も出たんだとか。w(*゚o゚*)w
そう、好きなんですよね~、何故だか分からないけど。
デビュー曲「勝手にシンドバッド」と
2曲目の「いとしのえりー」とのギャップに捉えられたのかも。
懐かしい、楽しい思い出も一杯蘇るんですね~。(^-^)
コンサートは一度も行ったことないので
ファンと呼べるほどではないんですけどね。^^;

果樹の鉢植えは難しいかもしれませんね。
(ブルーベリーは酸性土でないと育たないのと、
根が浅いので水切れに弱いようですよ。)
かく言う私も、地植えでも、ちっとも成長しません。^^;
上手く育てば、
ドウダンツツジに似た花と紅葉が綺麗な木なんですけどね~。

ヒューケラはほんと、葉の色も豊富なので
花のない時期も綺麗ですよね~。*^^*

コトコトさん♪

ありがとうございます。*^^*

アスチルベは柔らかな花の印象がいいですよね~。
そう、咲く時期がずれているので、
両方で長く楽しめる感じです。^^

ブルーベリーは耐陰性があるけど
花付き、実付きを考えると日向の方がいいようです。
乾燥には弱いようですけどね。
日当たりの良いブルーベリー畑を見かけると
ドウダンツツジの様な白い花が沢山咲いた後
実もたわわにつき、秋は紅葉も見事なんですよ。
うちの、葉つやも悪くて花も気付かないほど。^^;
でもまぁ、2品種以上ないと結実しないと言われながら
1本で実が付いてくれたので、上出来ですかね。*^^*

ヒューケラ、葉っぱも花も可愛いですよね。
株分けされたんですね~。 (*'▽'*)
それは来年以降が楽しみですね~~。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード