薔薇たちとイトトンボ

今日は夏至なんですね~。
一年で一番日が長い日。
でもお日さまが出てないと実感湧きませんね。
今日もしとしと雨粒が落ちています。
恵みの雨とも言えますが、
何日も続くと雲の上の太陽が、つい恋しくなります。

今日は、今も長袖の上にカーディガン着てますよ。
最高気温が19℃、ちょっと梅雨寒な感じ。


朝のうちは止んでいたので
花の落ちてしまった薔薇や暴れた枝の剪定をしました。
道路の方に広がり倒れかかったロシアンセージは短くカット。
ロシアンセージ、蕾が上がっていて全部捨てるのは可哀想なので
雨を含んで折れていたピエールドロンサールの花と一緒にアレンジ。

20130621ピエールドロンサールとロシアンセージ

ただ花瓶に投げ入れただけなんだけど、
間近でしばらく楽しめそうです~♪(*'-^*)
雨が切る勇気をくれた感じですね。


line小花


18日、雨の合間の庭から。

一重の赤い薔薇、カクテル(コックテール)です。
このバラ、我が家では一番古株。
20歳近いかな。^^
枯れちゃったかな?と思っていると
イチイの垣根の間に、ヒョロンと伸びてきて、
少ないながら赤い花を咲かせて
「ここにいますよ」と教えてくれます。*^^*
咲き進むと中心の黄色い部分はなくなり、全体紅色に。

20130618カクテル

これは、切る前のピエールドロンサール。
幾重にもなる花弁は雨を含むと重くなりますね。

20130618ピエールドロンサール

ピエールちゃんの切り忘れた枯れ枝に
イトトンボがとまりましたよ。
こんにちは。
何を食べるのかな?
害虫食べて行って欲しいな。^^

20130618イトトンボ

目線を上げるとピエールドロンサールの新梢が伸びてます。
しっかり伸びて来年また咲いてね。

向こう側にはアナベルが

20130618ピエールドロンサールの新芽

白く大きくなってきましたよ♪^^

20130618アナベル

その向こうには、柏葉アジサイも白さを増してきました。

20130618柏葉アジサイ

場所は変わって、ER・エヴリン。
ちょっと樹勢が弱いです。
1番花は終わって間もないけどサイドシュートが出て蕾が見えてきました。
いつも花が見たくてついつい咲かせてしまっていますが
ピンチをして葉を増やして秋まで株を充実させた方が良いそうです。
明日辺り、摘まんでおこうかな。
ちょっと勇気要るけど。。
この子、地際からベイサルシュートも出てるんです♪

20130618エヴリンの新芽

ヘリテージ、まだまだ咲いてます。
花の形、色、香り、どれもとっても気に入ってます。
だけど、花持ちはあまり良くないみたい。
置き場所も良くなかった。^^;

20130618ヘリテージ


去年、すぐ近くのホームセンターで格安だったアイスバーグ。
別名シュネビッチェン(白雪姫)、こっちの方が可愛いな。*^^*
去年は沢山花を咲かせてくれて、
しかも驚くほど花持ち良く、
後から咲いた他の薔薇の方が先に散ってたなぁ。
冬の世話ができなかったから今年は一つだけ。><

20130614アイスバーグの蕾
               アルバムはこちら


スキャボロフェアみたいに、やっぱり植え替えが要るみたい。
四季咲きだもんね、秋に咲いて欲しいし。^^
お天気が落ち着いたらそうしよう。




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~^^

アレンジはやっぱりぶるどねーじゅさんですね!^^/

組み合わせ方がセンス抜群!ただ投げ入れただけであんな感じになるんですものね^^素敵です☆
お花の宝庫のぶるどねーじゅガーデンだけあって、お見事です。
糸トンボもピエールちゃんにご挨拶ですね~♪
アナベルも柏葉紫陽花も綺麗ですねv-353

ホント、白雪姫。。。可愛い♡
バラの香り、ブログでも匂ったら良いのにねv-398

今日は夏至だったのですね。雨も降ってて、すっかり忘れてました。
明日は晴れそう。。。私も、気になってるクレマチスの植え替えしてみようかな、と思ってます^^

No title

このピエールドロンサールは、とっても人気なので皆さんのところで目にしますが、
本当に可愛くて豪華で育てがいがありそうですね。

バラの時期になると、自分も育ててみたくなるんですが、
どうもほったらかしの私では咲かせられそうにないので、
まだバラを育てる域には達してないと判断して諦めます^^

アジサイもまだまだ楽しめそうですね。

そしてイトトンボは、最近、めっきり数が減って見かけなくなりました。
たまに見つけると嬉しくなります。
そういえば今年、我が家の庭でも一匹だけ見かけましたよ。

そして最後のアイスバーグの可愛いこと♪
白雪姫の名前がぴったりの愛らしいバラですね。

梅雨寒

肌寒いくらいですね、でもお花達もこの間にひと休憩出来るんじゃないかしら。
盛夏に向けて人もお花も体力温存しとかなきゃ〜ね。

相変わらずアレンジ素敵です!
家にあげてもらったお花達も幸せですね。

今年成人(?)のカクテル、可愛い色合いですね。
中心の黄色がなくなると、また雰囲気変わるんでしょうね〜。
アナベルや柏葉アジサイって長く楽しめるんですよね。
私も欲しい!と思いながら、数年経ってしまいました。

白雪姫って最初はほんのりピンクなんですね。
花持ちが長いって魅力的!
もう、バラは増やさないって誓ったけど、既に心はグラグラです。

No title

こんばんは!

ピエールドロンサールとロシアンセージのアレンジ素敵です♪
すごくかわいい色ですね!
バラとロシアンセージの葉っぱの質感の違いや柔らかい色合いとか、どちらもとっても好きです。

アイスバーグも綺麗ですねぇ。
やっぱりすごく人気があるのも納得です。

たくさんバラがあるんですね!
20年以上も一緒に過ごしてきたバラ、思い入れもひとしおでしょうね。
私もそんな風にお花と付き合っていたいです^^

こんにちは。

まだたくさんバラが咲いてますね。

イトトンボ、最近はほとんど見かけなくなっちゃいました。

カワイイですよね。

夏至の昨日はこちらも悪天。うってかわって今日は良い天気です。

その代わりにとても暑いです。

植え替えできるのはまだちょっと先ですね(*^o^*)

タクママさん♪

褒めてくださってありがとうございます。
切ってしまったロシアンセージがもったいなくて。^^
粗雑に扱っても元気なありがたいお花です。

アナベル、柏葉紫陽花は花期が長いし、
ローメンテでありがたーいお花です~♪

そう、夏至だったんですが、雨だとピントきませんよね。
今日はそちらもお天気でしょうか。
こちらは、時々パラパラっときますが、
久しぶりに青空が見えています。
クレマチスの植え替え、できるといいですね。
暑くない時間帯に、なさってくださいね。^^

すずママさん♪

ピエールドロンサールは一季咲きなのにほんとに人気ですね。
白と薄ピンクの独特のグラデーションと厚みがいいんですよね。

バラを始める時は、ただ育ててみたいという気持ちだけで
充分なんだと思いますよ。
でもローメンテで素敵な植物は他にも沢山あるしね~。
私も、もう増やすまいと決めていたのに、つい、なんですよ。^^;

このアジサイたちは花期が長くて、
ドライフラワーにも利用できるし、お気に入りです。*^^*

イトトンボ、そちらでは減っているんですね。
ちょっと淋しいですよね。
今日、庭で2匹見つけましたよ♪

コトコトさん♪

そう、昨日は寒いくらいで、
夜などちょっと暖房が恋しかったです。^^;
ほんとに、盛夏に向けて体力温存、大切ですよね~。

アレンジ、褒めてくださってありがとうございます。
ロシアンセージはまだほんの咲き始めで
白っぽい茎はと淡いラベンダー色の花がいい雰囲気持ってるんです。
ただ、いかんせん、旺盛すぎて。^^;
なのでアレンジで、だだくさに使えます。

アナベルは花芽を意識せず剪定できて楽な紫陽花です。
柏葉アジサイは紅葉もいいんですよね。^^

そう、白雪姫、最初はほんのりピンクが入りますね。
花持ちの良さも、丈夫さも、やはり名花です。
分かります。
わたしも、もう増やすまいと思いつつ、今年も買ってますから。^^;
誘惑に心、惑わされますよね。

美しい!

精力的に写真をupされていますね。

庭の花でアレンジ、素敵です!
銀葉と薄紫の花、優しいピンク色のバラ。
お部屋が穏やかで優しい雰囲気に包まれますね。

最後の写真、素敵です。
バラのカタログに使えますよ。
アイスバーグっていうのですね♪
(去年もそういったかも…)
こんな素敵な写真、大勢の人に見てもらいたいですよね。
shareして下さりありがとうございます。

ちょしっちさん♪

アレンジ、褒めてくださってありがとうございます。
ロシアンセージは白っぽい茎はと薄いラベンダー色の花が
なかなか、いい感じのお花なので、
こんなふうにだだくさに使えるのはありがたいです。

アイスバーグ、名花ですね。
今年のうちのはいけませんが、
丈夫で多花で、花持ち良し。
香りはありませんが、人気なわけですね。

20年も一緒のバラって、確かに想い出一杯ですね。
もっと大事にしなくちゃ~。^^;

以前はもっと沢山薔薇があったんですよ。
オールドローズ、イングリッシュローズを中心に。
でもジャングルのようにしてしまって。。^m^
7,8年前だったか下水道工事の際、
必要もあって、だいぶ取りました。
何でもバランスが大事ですね~。(^▽^;)

アルパパさん♪

やっと咲きだしたのもありますよ♪

イトトンボ、減ってるんですね。
細くてかわいいですよね。
数がもどってくるといいのだけど。

昨日はずっと雨なうえに、寒くて。
そして、今日はお天気だけど
急に降りだして、洗濯物、少し濡らしちゃいました><。

はい、来週も梅雨空みたいだし、
植え替え、いつできるかな~。(¨*)

『ヤングコーン入りのサンマーメン美味しそう~ (*'▽'*)
お野菜たっぷりでいいですね。
そういえば、県民ショウだったか、
「サンマーメン」って聞えて、
あ、アルパパさんのラーメンだって思いましたよ。^^

アルちゃん、ネクタイかっこいい~♡
写りによってアルちゃんの被毛の色、違って見えますね。
↑の写真はちょっとグレーがかって、
これまた綺麗な色♪』

egao44さん♪

褒めてくださってありがとうございます。
切るしかなかった花だけど、間近で楽しめてありがたいです。^^
時々目線をそちらにやって、元気な様子にニッコリです。

アイスバーグ、名花で人気の薔薇です。
この花、かなり小さくて貧弱ですが、
蕾は形が薔薇らしく、
ほのかにピンクが入っていいですよね。
こうして見ていただけて嬉しいです。(^-^)
ついつい、沢山撮り過ぎてしまいます。^^;
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード