森の花たち

雨は上がったけれど梅雨空。
19℃、湿度60%...寒くはないけど長袖着てます。

朝、コンフェデレーションズ・カップを見ていた時は
ちょっと熱くなりましたけどね。
いつもなら8:00過ぎにはTV消してFMラジオなんだけど、
つい、拳を握って、TVから目が離せなくなりました。
3-4で負けちゃったけど。。。
強豪イタリアに良く攻めてたなぁ。
なかでも香川選手のゴール、しびれたなぁ~~♡(。→v←。)♡
日本の方が押してたように思うのはひいき目かな?
でもチャンスを確実に決めるのが、さすが強豪ですよね。
でも、まるでホームみたいな歓声で。^^
スタンドのブラジルの人達、応援してくれてたのは嬉しかったな~~♪


と、時々にわかサッカーファンのドキドキタイムでしたとさ。^^


line小花

今日は、森の花たちです。

17日の午後、ノルディック・ウォーキングに出かけた時の
はい、いつもの大芝高原、セラピーロードの写真から。


コース入り口に今沢山咲いているのがコアジサイ。
一般的な紫陽花より枝も葉っぱもずっと華奢な感じ。

20130617コアジサイ

ひっそりと控えめな感じで
薄紫の優しげなお花を沢山付けてます。

20130617コアジサイ

少し歩いて南側、
光の当たる場所の樹木に絡んで白い花が。
「蔓紫陽花」?

20130617イワガラミ

って思ったんですが、
花序の周りの装飾花のガクが1枚だけ。
ツルアジサイなら4枚ガクの紫陽花らしい花がつくようなので、
これはどうやら「イワガラミ」のようです。
バラ目アジサイ科イワガラミ属だそうです。
紫陽花の仲間ではあるんですね~。
バラ目ってのは不思議。

20130617イワガラミ

こちらはウツボグサ。
森の中の、割と明るい場所に群生していましたよ。
花穂は夏枯草(カゴソウ)と言われ、生薬として使われるそうです。
利尿、消炎作用があるんだとか。

20130617大芝の青い花

コースから外れて森の中の方に
ロープで囲われていかにも保護されている場所を発見。
なかにはピンクのユリの花が咲いていました。
これはササユリかな~?

20140617大芝のゆり
               アルバムはこちら

望遠レンズを持って行かなかったので、
最大限望遠側にしてやっとこれ。^^;

ウォーキングと写真とるのとは、
別目的で行った方がよさそうかな。
歩くのにあまり荷物を増やしたくないしね。(^▽^;)


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~^^

今、ちょしっちさんのブログからこちらに来ましたよ^^
訪問先で知ってる方がいらっしゃると、なんか嬉しいですね~♪
ぶるどねーじゅさんにご紹介しようと思ってた矢先です(*^^*)

今日は歩いてこられたのですね。こちらは、断続的に雨で明日までは無理みたいです。今は頑張って早目に自宅を出発。。。7時30分~から歩いてます(歩けるときはね^^)

「イワガラミ」・・・これはお初です。珍しいですね^^セラピーロードはやっぱり森林なんですね。私の(?)河川敷とは全く異なった植物の宝庫
(当たり前ですがi-230) ササユリ、可愛い~^^

私も、ウォーキングと写真、別の方が良いと思いますi-229(どちらも中途半端になる可能性が・・・私の経験より^^;)

コアジサイが素敵♪

私も、主人が不在(またまた韓国旅行)なのでコンフェデレーションズ・カップ見ていました。
同点に追いついたのに、あっという間に4点目が入ってしまいましたね。

昨年は少し遠出して散策していたけれど
今年は、膝を用心して家の前の河原を少しだけ歩く程度なので
こういう写真を見ると とても行きたくなりますv-107

どの写真も綺麗ですね~♪
見せていただけて嬉しいですヾ(*≧∀≦)ノ゙

ぶるどねーじゅさん、庭の花だけでなく、森に咲く花までも
詳しいのですね(*'▽'*)わぁ♪

ぶるどねーじゅさん (*^-^*)/こんばんは~♪

イタリア戦、惜しかったですよね~~!
残念^-^;

イワガラミって初めて見ましたけど、面白いですね~~^m^
いろんなお花が咲いてて、歩くのが楽しい道ですね(*'-^*)
ソウソウ(*'-^)‐☆ 私も写真撮りながらウォーキングすると
ついつい立ち止まってばかりになっちゃいます~~(´▽`;)ゝあはは

No title

こんにちは!コメントありがとうございました♪
いつも楽しく拝見させていただいていたので、コメントいただいて
うれしかったです^^
タクママさんつながりですね!

セラピーロード、ほんと癒されそうな素敵なところですね。
しっかりデザインされたお庭も楽しいけど、自然と調和した
こういう空間もいいですね。

サッカー観戦楽しいですよね!
私はルールも知らないのですが、たまに見て興奮してます。
去年はオリンピックの時になでしこの追っかけをしてイギリス
各地に観戦に行って興奮しまくってました^^
最後が悔しかったですが・・・。
来週なでしこがイギリスくるんですよ。いけないのですが。
でもウインブルドンには行きます!
アドレナリンが今から出てきそうです^^

森、だ〜い好き!

高原を歩くって気持ち良さそうですね♪
お花に見とれて運動にならない.....かもね。

コアジサイは初めてのお花です。
シックな色とそ〜っと咲いてる雰囲気がたまらないですね。
イワカガミ、ほんとガクが一枚ですね。
うちにもツルアジサイありますよ、いい〜香りです。

背が高いウツボグサですね。
芝生の中から花壇へ移植したら爆発的に増えました。
でも背が低かったから、お写真のウツボグサの親戚かな。

最近どなたかのブログで『ササユリ保存会』なるものを知りました。
これも保護されてるのかもしれませんね。
鹿が食べちゃうのはしょうがないとしても、心ない人の手によって盗掘されることもあるようです。
いや〜ね〜!

森歩きはいろんな発見があって、大好きです。

タクママさん♪

ありがとうございます。
タクママさんつながりのお友達ですよね。
私もすごく嬉しいです。*^^*

昨日は小雨だったので行けず、これは17日の写真です。

おぉ、7時半から歩いてらっしゃるのですか~。(*'▽'*)
これからは特に暑くならないうちがいいですよね。
私は午後、ついダラダラとしてしまう時間帯、
14時以降が多いです。
日によっては17時ころからだったり、
気が向くままなので、まちまちです。^m^

イワガラミは別の木にプレートがついていたのですが
そこには花はなく、違うのだと思ってました。
ツルアジサイだと思い込んで検索してたら、違うと判明。
面白いですね~、こういうの。^^
デジカメとネットがなければ分からずじまいでしたよ。
文明の利器にしっかり頼ってます。*^^*


ほんと、分けた方が良さそうですね。
だけど、今日はウォーキングに集中って思って、
カメラを持たない時に限って
咲きだした見たことのないお花を見つけたりしてね。^^;

egao44さん♪

コンフェデレーションズカップ、手に汗握りましたね~。
攻めは良かったけれど、
ディフェンスが追いつかずって感じでしたね。
ほんと、あの4点目はため息が出ちゃいました。

体調が第一ですもんね。
外に出た時に空を見て深呼吸するだけでも良い効果があるとか。
晴れれば暑くもなるし、散歩も無理をされませんように。

写真、褒めてくださってありがとうございます。
新しいカメラは色々試してみたくなります。*^^*

いえ、全然詳しくないですよ~。^^;
結構プレートが立っていたりするんです。
そうでないのは、当てずっぽうに検索したり、
時には「園芸ナビ」に投稿して教えてもらったり。
そのうち、何割記憶に残るか、ハハ、疑問です。
いつでも調べられるっていうのは
なかなか、覚えないですね~。(^▽^;)

miyaさん♪

ほんと、惜しかった~~(¨*)(..*)ウンウン
勝てる試合だったように思うとね~。
いい試合だったけど、選手たちは超悔しいでしょうね。

そう、イワガラミの花は私も初めて見ました。(*'-^*)
別の所に「イワガラミ」とプレートがあって、
樹木に蔦のように登っているのがあるのは知ってたのだけど、
葉っぱだけだとインパクトがないんですよね。^^;

ほんと、カメラを持つとすぐ立ち止まりますよね。
持たないで歩いていると、
見たことない花が咲き始めていたりして、
「今しかない」っていうような
絶好のチャンスを逃しちゃうしね~。┐(^-^;)┌

ちょしっちさん♪


こちらこそ、訪問&コメありがとうございます。
ほんと、タクママさん、そしてコトコトさんつながりですね。
輪が広がるようで嬉しいです。*^^*

セラピーロードはお気に入りの場所なんです♪
木々の清々しい香りがするし、
鳥たちのさえずり、夏場はヒグラシの声(羽音?)もいいんです。

サッカー、面白いですよね~。^^
いつも観ると言うわけではないのですが
見始めて、動きが大きくて白熱してるとずっと見てしまいます。
特にシュートが決まる瞬間っていうのは見逃したくないですよね~。

おや、なでしこの追っかけをなさってましたか~ (*'▽'*)
彼女たち、活躍してたから、張り合いがあったでしょうね。
たしかに、最後は残念でしたが。
ワールドカップドイツ大会の時の優勝シーン、
金色の花吹雪が舞う中、満面の笑顔の彼女たちの姿、
今もはっきり浮かんできますよ。

ウィンブルドンですか~、いいですね~。(〃'▽'〃)ノ☆
世界中から熱狂的なテニスファンが集まるんでしょうね。
ちょしっちさんはどなたを応援なさってるんでしょう?
テニスは詳しくないけど、
私はやっぱりエア・ケイが見てみたいなぁ。^^

コトコトさん♪

森の中を歩くとすごく気持ち良いです。
そう、お花や野鳥などに見とれると、止まっちゃんですね~。
カロリー燃焼にはなりませんね~。^^;

コアジサイはなかなか素敵です♪
森のなかにこそ、お似合いな感じですね~。
それにしても、紫陽花にも色んな種類がありますよね。
おぉ、コトコトさんとこ、ツルアジサイもあるんですね~ (*'▽'*)
香りもするんですか~、知らなかった。
洋館の壁面などにしつらえられたツルアジサイ、
雑誌でしか見たことないけど、素敵でしょうね~。

そしてウツボグサもあるんですね~。w(*゚o゚*)w
私はこの写真撮るまで知らないお花でしたよ。
ここのは20㎝弱って感じでした。
もっと小さいんですね?

なるほど、保護が必要なほど繁殖力の弱いユリなんでしょうね。
あ~(≧ヘ≦)、貴重となると、出てくるんですね、心ない人。
困ったもんです。


今日は雨だから行けないけど、
また森歩き、行きたくなってきましたよ。^^
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード