芝生の辺り咲くお花

夜中から雨音が。
ずっと雨。。。今も降り続いています。
今朝は肌寒く感じてカーデガン羽織ってましたよ。
とはいえ、20℃くらいはあったみたいだけど。
今日の最高気温は23℃らしいです。
一昨日なんて30℃越えて暑かったのにね。^^;

やっと梅雨らしいお天気とも言えるけど。
そう言えば、北陸、東北地方が昨日梅雨入りしたそうですね~。

line小花


今日は、芝生周りの様子を。

ラムズイヤーがにょきっと伸びてお花を付けました♪
近づくとほのかに良い香りがしますよ。^^
フワフワの銀葉が良いカバープランツなんですが
この時期、背が高くなります。

20130614ラムズイヤーの花

向こう側にはサントリナと
度々登場のアルケミラモリス。

20130614ラムズイヤー

サントリナも品種があるようで、
このこんもりしてる株だけ良く蕾を上げます。
もうじき、小さな黄色いお花が咲くでしょう。

アルケミラモリスも、フワフワの黄色いお花を広げてきました~♡
葉っぱもお花も大好きなんです♪

20130614アルケミラモリス

結構お日さまが好きみたいです。
この場所に移植してから毎年調子良く咲いてくれます。

20130614アルケミラモリス

葉っぱもひらひらマント見たいで可愛いでしょう♪
レディスマントルとも言いますからね。^^
そしてに右下、ミニ・マント、分かるかな~?

20130614アルケミラモリスの葉の比較

ここここ。^^

20130614ちっちゃいアルケミラモリス

アップにすると、ほらね。
ミニ・アルケミラモリスでしょ。
出たての頃はもっとちっさいの。*^^*

20130614アルケミラモリスの幼葉

種がこぼれて、こんな風に芽が出て成長するんです。
うちのアルケミラモリス全部、最初の2株からの実生の子たち。
草取りの真面目な方は、かえって気付かず取っちゃってるかも。


去年大分取っちゃったけど、
それでも芝生のあちこちに咲いてますよ~。
ニワゼキショウの花も可愛いです。

20130614ニワゼキショウ
                  アルバムはこちら


困ったチドメグサもまたチラホラ出てきてるけど。(^-^;)
ネジバナのお花がもうじきかな~。*^^*



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こちらも、雨です

こんにちは^^ 今日は雨なので、私の用事優先で、午後からは
家で過ごしてます。
ラムズイヤー・・・銀葉と紫のお花、色の組み合わせがうちで寄せ植えにしてる、エレモフィラ・ニベアに少し似てますよ^^
ほのかな芳香、良いですね~^^  
ミニ・アルケミラモリスも可愛い♪ 生まれたての赤ちゃんみたいで
応援したくなりますね♡
ニワゼキショウも好きなお花です^^ ノルディックの河川敷にたっくさん
咲いてましたよ。

*害虫捕獲方法。。。とても参考になりました! ぶるどねーじゅさんらしい細やかな行き届いた捕獲の仕方^^ 早速実行してみます。
因みに、去年の夏に万博で受けたボランティア講座で、外来種の
ザリガニやウシガエルを捕まえた時の処分の仕方は凍らせる事だそうです。(専門家の方による処分方法)雑学として。。。*

どんだけ~!

こんばんは!

一体どんだけ~っというほどの花の種類ですね。
ラムズイヤーもサントリナも銀白色の葉っぱが素敵ですね。

↓のクレマチス 濃いブルーが素敵です。
我が家の庭にも何かブルーの花が欲しくなってきました。
簡単な世話でお薦めのブルーの花がありますか?

タクママさん♪

私も今日は家の中の用事を中心に。
玄関、廊下の壁クロスの大掃除をしましたよ。
誰かさんの長年のスリスリで薄黒くなってなかなか落ちなかった所、
クロスの張り替えが必要かなぁと思っていたけど、
生協で買った専用スプレーと、スポンジ、ぼろ布で真剣に拭き拭き。
見違えるように白くなってさっぱりしました♪


エレモフィア・ニベア、初めて知りました。
なるほど、銀葉と薄紫のお花が綺麗ですね~。^^
寄せ植えに銀葉があると、他のお花が引き立ちますよね~。

ニワゼキショウ、河川敷に咲いてるんですね。
まとまって咲くと可愛いお花ですよね。*^^*

害虫、なんとかなるといいですね。
シソの葉っぱ、食べられたくないですもんね。

おぉぉぉ~w(*゚o゚*)w、ザリガニやウシガエルを冷凍ですか。
ということは、冷凍庫ですよね~~><。
それはちょっと、入れたくないかも~~。(≧ヘ≦)。

egao44さん♪

花の種類は数えたことないけど、
確かに、数だけは多いかも。^^;
雑草みたいのも生やしてるしね~。^m^

クレマチスがお気に召しましたか?*^^*
育てやすくて花が多いと感じてるブルーのクレマチスは、

①ロウグチ
(路地だと2mくらい伸びます。半蔓性でもあり、木立性でもあり、支えが要ります)
②ヘンダーソニー
(5,60㎝ほどと小ぶりですが木立性なので支えが要ります)
③ジャックマニー
強健で鮮やかな青い花をとても沢山つけます。
(良く伸びるので絡ませる大きなトレリスかオベリスクか
もしくは絡んでいい木立があるといいです。)

でも、どれも鉢植えでも楽しめるみたいです。
我が家はヘンダーソニーだけ鉢植えです。

他にも青くて素敵なのは沢山あります。
うちにはないけど、ペルル・ダジュルールとかプリンス・チャールズ、
ブルーエンジェル(これはまだ苗状態で持ってます)もいいなぁ。^^


↓クレマチスのナーセリ―がお勧めの36品種を載せてますよ。
http://www.wisecart.ne.jp/clematis/9.2/clematis_3786/

こんなクレマチス専門店もあるので、「色」で探してみては?
http://www.clematis-net.com/

赤ちゃん可愛い!

ぶるどねーじゅさんの記事を読んで、うちの芝生も観察してみたら.....
なんとアルケラモリスの小さな赤ちゃんを2つ見つけました!
早速移植しよう〜っと。

ラムズイヤーがすくすくと育っていて羨ましいです。
うちのは貧弱なの、今年は花が咲きそうにありません。
やっぱり日向が好きな子なんですね。

ニワゼキショウのお花って可愛い!
こんな可愛いお花だったら芝生の中でも大歓迎だわ〜。

コトコトさん♪

良かったですね~~ (*'▽'*)。
赤ちゃんアルケミラモリス、見つけると嬉しいんですよね♪
ほんとにそのまんまのミニチュアでね。
大きく育ちますように~。*^^*

ラムズイヤーもお日さまの光が欲しいかな。
気まぐれさんで、今年はうちのも少なめです。
雨に打たれると倒れちゃうんですよね~。><

ニワゼキショウも可愛いでしょう~♪
うちにはこの色しかないけど、
青系のお花も見かけますよ~。^^
すごく増えるので、放っておくと
芝生の庭かニワゼキショウの庭か
分からなくなったりもしますが。^^;
でも残しておきたいお花なんです。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード