クレマチスたち

今日はクレマチスをいくつか。*^^*

伸びが良いので鉢から割とすぐ庭に下ろしたジャクマニー。
剪定をしなかったのでライラックに絡んだまま
上の方で沢山咲きだしました。^^

こちらは13日の写真。
まだ咲き始めで、色も青が強かったです。
実際の方が青かった覚えが。
まだシベが小さいですよね。

20130613ジャックマニー

そして今日18日です。
花数が増してます♪
咲き進むと赤みが出てくるみたいです。
実際の色はもう少し赤みがあります。
シベも広がってますね。

20130618ジャックマニー

ホワイトバランスを曇天で撮るとこんな色。
こっちの方が今日の実際の色に近いかも。

DSC00853ジャックマニー(WB曇天)

まるで別物のようですね。^^;

こちらはクレマチス・コンテスドブショウ(ジャックマニー系)
鉢植えだけど蔓を伸ばしてドウダンツツジの枝の間に
一輪だけ咲いています。
実際はもっとピンク色に近いです。

20130611クレマチス・コンテスドブショウ

先週ですが、1周り大きな鉢に植え替えました。
茎が切れないように、花を咲かせたまま。
腕が疲れました。^^;
弱ってると思ったら、やっぱり根が回ってました~。


鉢植えのヘンダーソニー(インテグリフォリア系)。
こちらも根詰まりっぽかったので大きい鉢に。
元気に2番花が咲きだしましたよ。

20130613v

素焼きの大鉢ごと庭に植えてある
デュランディ(インテグリフォリア系)いくつか咲いています。
今年は花付が悪いような。
やっぱり根が回ってるかな。
鉢を割り取ってやった方がいいかな。
またいつか。^^;

20130613デュランディ


ジャックマニーの絡むライラックの下で咲く薄ピンクのゲラニウム。
クレマチスではありませんが。
品種名は「おまぬけ主婦の庭日記」のコトコトさんから教わりました、
「ビオコボ」です。
名前が分かると色々調べられて楽しいですね~~♪♪
葉は芳香があり、秋に紅葉します♪
冬も葉が残りますよ。*^^*

20130611ゲラニウム・ビオコボ

名前が分からないと言えば、以前載せた白いクレマチス。
ラベルが見つかりました~。(*'-^)-☆

20130512ガンジークリーム
            5月11日の写真です

ガンジークリーム(パテンス系)です。
早咲きで、今は咲いていません。
そして、ちっとも大きくなってません。(TT)
ちっとも咲かない赤い花水木に
ダッチェスオブ・エジンバラの近くに植えてあるのですが
鉢植えの方が向いていたみたいです。^^;
それと、ある程度鉢で育ててから路地に下ろした方が
育ちがいいみたいです。

そして、去年の春、苗を買って鉢植えにして、
沢山咲いてくれていたエトワール・ビオレッタ(ビチセラ系)が
この春新芽を出しかと思ったら伸びずに枯れてしまったんですが、
いつもの苗屋さんでまたまた1ポット380円で発見。
ブルーエンジェル(ジャックマニー系)と一緒に買ってあったんです。

20130618エトワールドビオレッタ(手前)とブルーエンジェル
        アルバムはこちら



しばらく放置してたのだけど、
ER・スキャボロフェアの植え替えの時、やっと鉢に植えましたよ♪
伸び放題のハナズオウの剪定枝を利用してこんな感じです。
手前がエトワール・ビオレッタ。
うしろがブルーエンジェルです。
晩秋には路地に下ろせたらいいなぁ。(^-^)




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

素敵っ!

クレマチスがたくさんあっていいな〜♪
ヘンダーソニーもカッコいいですね、最近こういうベル咲き(?)のクレマチスが欲しくてたまりません。

ジャックマニーは綺麗な青ですよね。
私が初めて買ったクレマチスですが、数少ない枝が強風で折れちゃってさらに少なくなってます。
開花は7月中旬かな〜。

うちではなかなかうまく育たないクレマチスですが、ブルドネージュさんのお庭ではとても元気そうですね。

剪定枝で作った支柱、お上手!
こういうの大好きですv-238

No title

すごい!どれもきれいです。
そして可愛いですね。

私、クレマチスは育ててないのですが、
ご近所さんでも育てている方はハマるようです。
でもその意味がここで良く分かりました。
色んな形や色があって、育てがいがあるんですよね。

なかなか時間が取れなかったり、
育てる知識が無かったりなんで無理ですが、
ぶるどねーじゅさんのお手入れの行き届いたお庭で見させてくださいね♪

コトコトさん♪

ヘンダーソニーは
2010年に苗屋さんで格安鉢ものを見つけて衝動買いしたものなんです。
だけど、このベル咲き、しかも咲き進むとクリンとひねりが効いて。^^
すっかりお気に入りになっています♪

ジャックマニー、鮮やかな青ですよね。
おや、枝が折れちゃうと切ないですね。
でも丈夫だから復活も早いのでは?^^
お花はこちらより1ヶ月は遅いんですね~。(*゚o゚*)
北海道もそのくらい違うみたいだから、
そちらはやっぱり寒冷地なんでしょうね~。

支柱、褒めてくださってありがとうございます♪(^-^)
コトコトさんのように凝ったものは作れませんが、
よく支柱には利用するんですよ。(*'-^*)
梅花ウツギの枝を地面に直接挿したら
付いちゃった(*゚o゚*)、なんてことも。^^

すずママさん♪

ありがとうございます。

そう、クレマチスはハマる方いますよね~。
我が家のデュランディ、ロウグチ、ベティコーニングは
友人から挿し木苗を貰ったものなんだけど、
その旦那さん(先輩にあたるんです)がマニアらしくて、
50種以上は育ててるらしいんです。

クレマチスは幅が広くて、
寒地に向くもの、暖地に向くもの、色々です。
(テキサンシス系は耐暑性強くてそちらの気候に合うのでは。
チューリップ咲きで可愛いです。
例えばプリンセス・ダイアナ、ピンク系ですが綺麗ですよ。)

棘もないし、剪定は品種によって変わってくるけど
まぁ、放っておいたとしても結構楽しめるし。
バラに疲れた人がクレマチスに、っていうのもよく聞きます。

すずママさんはお忙しいですもんね。
大変なお仕事があるうえに、
わんず、にゃんずのお世話、立派ですもん。

うちのお花たちで良ければ、香りはお届できませんが、
色や形だけでも楽しんで行っていただければ幸いです。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード