プチアレンジと日陰の花たち

蒸し暑いですね。
ここ信州でもそう感じるくらいなので
気温が上がっている西日本は相当なんでしょうね。

そう言えば、沖縄はもう梅雨明けしたとか。
びっくりです。w(*゚o゚*)w

line小花

オールドローズ、ポートランド系のジャックカルティエ。
株元の低いとろろで見えずに咲いている花を切ってプチアレンジ♪
香りがとっても良いのです。

セラスチウムの銀葉と斑入りのスウィートマジョラムの葉。
紫のセージとビオラに、黄色のダールベルグデージーをただ入れただけ。
1日か2日、楽しめればいいかな。^^

20130614ジャックカルティエのアレンジ

そして、今日は半日陰に咲くお花たちを。
アスチルベ。品種名は不詳です。
我が家にある2種のうちの一つの、早咲きです。
ちょっとのっぽさんで、50㎝くらいあるかな。

20130611アスチルベ(早咲き)

ふわふわ感の優しい、シェードガーデン向きのお花ですね。

20130611アスチルベ(早咲き)2

そして、北側にあるムラサキツユクサ。
この季節は昼過ぎまでしっかり日が当たってるので
日陰とはいいにくいけど。
この季節の代表格ですね。
うちは青だけだけど、赤紫のお花も見かけますね。^^

20130613ムラサキツユクサ

そして、毎年こぼれ種で育つ、たぶん2年草のジキタリス。
クリーム色からこのピンク色まで幅があります。

20130614ジキタリス

最後は雨の似合うお客さん。
アマガエルがピエールドロンサールの中でひと休み?^^
居心地よさそう~。*^^*
虫を食べて行って下さいよ。

20130613ピエールドロンサールとアマガエル
                  アルバムはこちら



青空は雲の切れ間から見えてるけど
雨がサラサラ音を立てて降ってきました。
虹が期待できるかも。^^



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色合いといい形といい、とっても可愛くて素敵なアレンジです♪
お庭にある花だけでこんな素敵なアレンジができるなんて、
ぶるどねーじゅさんちはまるでお花屋さんですね。

アスチルベ、昔はそんなに好きではなかったのですが、
最近はこの優しい色合いが気に入ってます。
ムラサキツユクサは色がきれいですよね。
そしてジギタリスは形や色が結構はっきりしてるので、
それだけだととっても目立っちゃいますが、
色んな花々に囲まれると、それほど主張もなくいいです。

最後のピエールさん、アマガエルさんの豪華な椅子になってますね^^
ほんと、ふわふわで居心地良さそうです。
居心地がいいといえば我が家、
金木犀の木の下に何日か前から青大将が・・・。
それこそ日中は暑くて出てこられないみたいで、
頭だけ出して見たりしています。
父さんも大の蛇が苦手な人なんで、
出てきたら追いやるのは私!?@@;

暑そうですね。

お庭から摘んだお花のアレンジ、優しげで何気ない感じがとっても素敵です。
色合わせもオシャレ〜!

半日陰&日陰が多いうちの庭の参考にさせていただけそうなので、ジャンジャン写真upお願いしますねv-238

うんうん、アスチルベは日陰が明るくなりますね。
ツユクサもいいな〜、この青が好きです。(うちにはないけど)
ジギタリスのこぼれ種で育つ赤ちゃん達はどう扱ってますか?
うちは増え過ぎなので最近は可哀想だけど抜いちゃってるの。

きゃっ、ピエールさんの中にアマガエル?
なんか顔の表情がウットリしているように見えませんか? ふふふ。

すずママさん♪

褒めてくださってありがとうございます。*^^*
小さな器だけど、茎の短いバラを入れると水に浸かっちゃうから
色々切って咲きに入れ、浸からないようにしました。
こういうちょっとした色遊びが楽しいです。(*^-゚)v

アスチルベの優しげな姿、好きなんです。
もっと長く咲いてくれるといいんだけど。
葉っぱも大きくないので花後もうるさくならず気に入ってますよ。^^
我が家のジキタリスは欲しい所に出てくれず、
この、壁際に毎年出てきます。
倒れやすいのでちょうどいいかな~。^^;

おぉ~~w(*゚o゚*)w、あ、青大将ですか~。
それはかなり、慌てますね。
ネズミとかやっつけてくれそうでいいけど、
でも、ちょっと対面したくないかも~。><
そして、すずママさんが追いやるんですか、すごい!!(*゚o゚*)!!
そう、案外、男の人って蛇に逃げますよね。┐(^-^;)┌

コトコトさん♪

褒めてくださってありがとうございます。*^^*
いつも、入れると似た感じになっちゃうんですが
庭から採っての、ちょっとした色合わせが楽しいです♪

日陰の植物は大してないんですが、
参考にしていただけたら幸いです。^^

アスチルベは葉っぱも切れ葉が綺麗なので
花後もうるさくならず、気に入ってます。
ツユクサ、少しあると可愛いですよね。
ジキタリス、そちらの気候が合ってるんでしょうね。
いいないいな~。
別の場所に移植したり、種まいたりしても上手くいかず、
この場所だけ、毎年育ちます。
発芽率はあまりよくないですよ。
なのでそのまんまです。

カエルの苦手な人が見たら、ギョッとするかな。*^-^*
私も、大きいのは苦手だけどアマガエルなら大丈夫。
この場所、気に入ったのか翌日にも居ましたよ~。^^;

こんにちは~^^

ぶるどねーじゅさんのお庭に癒しを求めて来ましたよ~♪

雨がサラサラ音をたてて・・・って素敵な言い表しかた^^

う~~~ん。。。いいなぁ。。。v-410

No title

今日は久々に太陽がのぞきました。

そしたら、暑い・・・・・ すごいんですね(ToT)

身近にある花でこんなにきれいな寄せ植えができるってすごい(*^-^*)

夏の花って感じだけど、涼しげです。

午前中、シーパラに紫陽花を見に行ってきました。


長芋のエスニック炒め、長芋の味が合わないんです。
何ていうのかなあ? 味が喧嘩してる感じ。
やっぱり、ジャガイモでやればよかったです。(^-^ゞ


タクママさん♪

お忙しい中の訪問&コメ、
しかも、褒めてくださってありがとうございます。

暑いといってもこちらはしれてますよね。
そちらはきっと、かなり暑いのでしょうね。
適度な雨は欲しいけど、蒸すのはねぇ。^^;
こちらは今日、だいぶ降って植物には一安心でした。

アルパパさん♪

沢山降ったあと日が照ると、相当蒸すでしょうね~(≧ヘ≦)。
こちらも暑かったですよ。

アレンジ、褒めてくださって嬉しいです♪

八景島シーパラダイスですね~。 (*'▽'*)
私は行ったことないですが、いい所らしいですね。
岡谷に住む友達家族がリピーターで毎年行ってたみたいです。
なるほど、紫陽花の名所でもあるんですね。
「冷泉」いいなぁ、涼しげで素敵ですね。*^^*

長芋は醤油味ソテーにしたことがあって美味しかったけど
エスニック炒めだと、合わないのかな?
アルパパさん、グルメだからお口も越えてるでしょうしね。(*'-^*)
色々試してみると最適なのがわかってくるんでしょうね。
私、食べる方専門でお邪魔したいなぁ。^m^

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード