紫陽花とセージなど

梅雨時の花というと紫陽花ですが、
我が家はまだまだです。

グリーンホワイトから白そしてグリーンホワイトへと
長く楽しめるアナベル、まだ蕾です。^^
実家から貰った挿し木苗、3年ほどは花がなかったけど、
今は旺盛に育ち、大株が3か所に広がって沢山の花が楽しみです。
隣にある山アジサイの「紅(くれない)」は隠れちゃってます。^^;

20130611アナベル

柏葉アジサイも花水木の下で株を広げ、
今年は、沢山の花楽しめそうです。
この紫陽花は紅葉もいいんですよね~。*^^*

20130611柏葉アジサイ

柏葉アジサイの手前に、草防止に植えたシモツケ。
ライムグリーンの葉っぱにピンクのお花を付けました♪
ふわふわ感が優しげです。

20130611シモツケ

スイセンノウ、別名ビロード草。
こぼれ種であちこち出てきます。
うちはないけど、白花も素敵なんですよね~。

20130611スイセンノウ

玄関先の寄せ植え。
ビオラが痛んできたので少し前に植え替えました。
ヒューケラはそのままに、
左奥にピンクのアストランティア、
左手前の黄色い小花のダールベルグデージーと
一年草のカスミソウ。
品種名は載ってなかったです。
ガーデンブライトと似てるけど。。

20130611寄せ植え

アストランティア、上から見るとこんな感じ。
白花もいいけど、ピンクも可愛い♪

20130606アストランティア(ピンク)

サンデッキの前のチェリーセージが咲きだしました。
想い出深いお花です。

20130611チェリーセージ

場所は離れて、カーポート脇。
ブラッシュノワゼットの下に咲きだした青いセージ。
名前は、失念したまま分からずです。

20130611青のセージ

シランも咲きだしましたよ。
ミョウガに押され気味で増え方はさほどじゃないです。

20130611シラン
                  アルバムはこちら


line小花


台風が熱帯低気圧に変わって
とりあえず、嵐の心配はなくなりましたね。

パラパラと降る雨、
草取りのおさぼりのいい口実にしちゃってます。^m^




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

庭いっぱいの花々♪

こんばんは!

孫が来ててバタバタしていたら ぶるどねーじゅさん家の庭は
花盛りで、ブログの更新が忙しいですね。

この3回分をまとめて…
青い花たち~我が家の庭にもこんな濃いブルーが欲しいです。
1番欲しいのは『ロウグチ』ですね♪
ラベンダーとバラ~ラベンダーはプロの写真家のように素敵に撮れていますね♪
5年目にしてやっと咲いたバラ、愛おしいですね。
昨年買ったバラって、段ボール箱から出てきたあの花ですね。
すごく喜んでおられたのに今年は一つ。(難しいんですね)
でも枯れてしまったわけではないので、
また昨年のように咲かせてくださいね。

シモツケもありふれた花なのに
とっても素敵な花のように写っています。
(ぶるどねーじゅさんプロの域!)

これからもたくさんの花々ご紹介くださいね。
楽しみにしています (*゚▽゚*)

次から次はと楽しめますね

紫陽花はこれから楽しめるんですね。
柏葉紫陽花いいな〜。

シモツケのお花は優しい色で葉がライムグリーンでなのも綺麗ですね。
うちのは毒々しいピンクの花と普通の緑色の葉です。
アストランティア、今欲しい花の第3位に入ってます。

寄せ植え素敵ですね、お上手だわ〜!
渋い色の中で黄色いデージーがアクセントになってますね。
これからヒューケラが開花するとまたまた魅力的になりそうです。

スイセンノウの白、どういう訳か全部消えちゃいました。

egao44さん♪

ロウグチがお好きなようですね。*^^*
10数年前、友達から貰った挿し木苗。
毎年確実にすっくと芽、茎を伸ばし
秋まで咲いてくれる、私もお気に入りのクレマチスです。^^

写真、褒めてくださってありがとうございます。
新しいカメラをなんとか使いこなせるようになりたくて
ついつい、パシャパシャと。
コンデジではできない事ができると嬉しいです。(*^-゚)v
だけど機能はちっとも分かってはいないんですよ。
これも年季が要りそうです。(^▽^;)

egaoさん、よく覚えていらっしゃいますね。
鉢のピエールドロンサールは
去年のあの、ダンボール入りのと同じ時期に
すぐ近くのホームセンターで超お買い得に飛びついて買ったものです。
箱から出てきたあのゆるゆる八重咲きの薔薇は
イングリッシュローズの「スキャボロフェア」で、
蕾は一つも上がってきませんでした。
四季咲きなので、秋に咲いてくれればいいのですが。
大きい鉢に植え替えようか路地に下ろそうか思案中です。

シモツケは葉っぱの色の美しさに惹かれて買った覚えがあります。
日陰を明るくしてくれるかなと思って。
その時は、花が咲くのは知らなかったんですよ。^^

ありふれた花、野に咲く花だって
良く見るとそれぞれ可愛い顔してますよね。(^-^)

コトコトさん♪

家にある紫陽花は遅咲きが多くて、
一般的なのはもう咲いているのでしょうね。

おや、シモツケって他の色の葉っぱ、花色があるんですね?(*゚o゚*)
知らなかったです。
アストランティア、地味だけど、とっても可愛いですよね~。(^-^)
昔むかーし買った苗がちっとも咲かなくて
半日陰の路地に下ろして何年かしたら
葉っぱが元気に茂りだし、白い花を咲かせるようになりました。
その花は、これから蕾が上がってくると思います。

寄せ植え、褒めてくださってありがとうございます。 (*'▽'*)
このデージーも小花が可愛くて良く買う品種です。
葉っぱの匂いも結構好きです。
そう、ヒューケラのお花、楽しみなんです♪

白いスイセンノウ、銀葉と合ってていいですよね。
丈夫じゃないのかな?
近所とかでも、赤花しか見たことがないです。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード