ラベンダーとバラ

ラベンダーが沢山蕾を付けて伸びています。^^
今年はドライフラワーに収穫しようかな。


ちょっと濃い目の花色。

20130611ラベンダー1

隣には白っぽい色のラベンダー。
17,8歳にはなる古株でーす♪
枯れる枝もでるけど、新芽を伸ばし、
土に着いたところから根を出し株を広げてますよ。*^^*
こぼれ種、実生の子もいます。

20130611ラベンダー3

アプローチ反対側のラベンダーはかなり濃い色。
花も葉も、いい香りが大好きです。(^-^)

20130611ラベンダー2

玄関脇のラベンダードリーム。
セミダブルの房咲き、四季咲きです。

20130611ラベンダードリーム

ピエールドロンサール。
2008年だったか、中野市の一本木公園ばら祭りに出かけた時新苗で買った子。

20130611ピエールドロンサール1

地植えなんですが、今年やっと花が咲きました~♪
5年かかったわけですね~。^^;
イチイの生け垣と旺盛なアナベルの近くで、ちと日当たり条件悪いかな。
背を伸ばして頑張っておくれ~。(´o`)

20130611ピエールドロンサール2

去年の春に買った大苗の鉢植えの方は、花、今年はたった一つだけ。><
冬の休眠期に土の入れ替えが必要でしたね。^^;


こちらブラッシュノワゼット。
カーポート脇の狭い路地でも元気に咲いてくれます。
12月でも蕾をあげてくる四季咲きです。
原種に近いタイプは肥しが少なくても良く蕾をあげてくれます。
このタイプは、少ない方がいいとも聞いたことが。ほんとかな?

20130611ブラッシュノワゼット

そして、冬にはどっさり雪を積まれて心配だった
南側の道路に面する場所の修景バラのラブリーメイアン。

20130611ラブリーメイアン1

施肥と剪定が良かったのか、持ち前の丈夫さか、
積まれた雪にも負けず、
元気に枝を伸ばして今年は沢山の花付けてます♪♪(*'-^*)
勢い良いシュートも3本伸びてきてますよ。

20130611ラブリーメイアン2

そして前記事と同じアンジェラ。
八重カップ咲きの花房が可愛いです♡

20130611アンジェラ
                  アルバムはこちら


台風の影響、心配ですね。
ここは今朝は晴れてて、今は曇ってます。
外出てみたら、パラパラっと降ってました。

雨は欲しいけど、嵐になりませんように。


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日から雨が降り続いてます。 時間によっては雨脚が強い。

明日もだめそうです。 雨が降らないとそれはそれでだけど。。。


ラベンダー、今から良い時期ですね。

わーっ。 バラもたくさん。 すごいですねえ。



運動会大活躍だったのかな?(*^o^*)

お疲れさまでした。 



香ってきそうです!

いろんなラベンダーがあるんですね。
17、8歳って人間にしたら何歳なんでしょうね???
ラベンダーがそんなに長生きとは知りませんでした。

新苗でお迎えしたピエールさん、開花まで5年ですか......
長〜く待ち続けてやっと咲いてくれたんですね、おめでとうございます!
どのバラもそれぞれの美しさがありますね〜v-254

ラベンダーもバラも写真から香って来そうです!

ぶるどねーじゅさん、リンクさせていただいてもいいですか?

ぶるどねーじゅさん おはようございます(〃'▽'〃)ノ☆

(*'▽'*)わぁ♪ こんなにラベンダーが咲いて
お庭がラベンダーの香りに包まれてるんでしょうね~~!
いいなぁ~~~(●^o^●)

可愛い薔薇がたくさん咲いてきましたね~♪*^-^*
ブラッシュノワゼットの優しい色、(*人'-')。o○(ステキ☆彡)
やっと花をつけてくれたピエールちゃんも、これから
頑張っていっぱい咲いてくれるようになるといいですネ^-^v

アルパパさん♪

雨脚が強いと通勤が大変ですよね。
傘をさしても膝下あたりから濡れちゃうでしょうし
電車の中は中で…。
いや~、お疲れ様です。
でも、熱帯低気圧に変わったから回復しますね。^^


ラベンダーの季節になってきました~。*^^*
やっぱり、この香りは安らぎます。

バラは他所のを見てくると貧弱ですが
でも、私の庭の中ではそれなり主張してくれて嬉しいです。
品評会に出すわけじゃないしね。^^

運動会はちょっと頑張りすぎました。^m^
でも膝の違和感は引いてきてる感じです。


『またまた美味しそうです。
あれ、長芋エスニック炒めも美味しそうだけど、何故??(*・_・)??

↓アハハ、顔まで舐められたら目が覚めるでしょうね。^m^
アルちゃん、でも嬉しかったんでしょうね。(^-^)

赤い紫陽花は「紅(くれない)」かな?
白から赤に徐々に色変わりする可愛い山アジサイですよね。
八重のドクダミ、グリーンに映えて綺麗です。
ホタルブクロも色幅がありますね。
紫のもいいですよね。
そして珍しいツツジ(*゚o゚*)、個性的ですね~。』

コトコトさん♪

同じラベンダーでも、微妙に色が違いますね。
一番古い数株はそう、17,8歳、かなりのお歳ですよね~。^m^
環境があってるのか、元気です。^^
実生の子は、花が白っぽくて、それはそれで気に入ってます。^^
濃い色のは、モグラに駄目にされた所に後に買って植えたもの。
苗屋さんでは「イングリッシュラベンダー」と、売られてました。

新苗のピエールちゃん、枯れるかと思いましたが
取ってしまわずに置いておいて良かったです。
去年、元気なシュートが出て今年開花です。*^^*
普通はちゃんと翌年から咲くんでしょうけどね~。^^;

リンクのお誘い、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
相互リンクでお願い致します。(^-^)

miyaさん♪

おはよう~、miyaさん (*'▽'*)
ラベンダーの咲きが、今年は多い気がして嬉しいです。
草取りなどしていて、ふと触れた時の香りはいいものですね。
この香り特には心落ち着きますよね~。(*´∀`)

家に庭は、小さい花のバラが多いですね。
ブラッシュノワゼットは香りも良く、
棘も少なめ、丈夫で四季咲き、ありがたい品種です。^^
冬に古い枝を沢山切ったら、今年シュートが沢山伸びてます。(^-^)
そう、ピエールちゃんはやっとです。^^;
枯れそうになったんですが、諦めず置いておいて良かった~。
去年沢山花のついた鉢を買ったんですが、今年は残念(。-ω-)。
来年、どちらも沢山咲いてくれたらいいなぁ~(¨*)。
冬のお世話、今年は頑張ろっと。(*^-゚)v

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード