青い花たち

6月9日、日曜日は地区の運動会でした。
小学校のグランドをお借りしての、なかなか盛大な催し。
毎年よく続いていると感心します。

県内、唯一人口増加を辿っている市町村、
その中でも大きな地区なんです。
(ハハ、とは言え都会とは比べないで下さいよ。^m^)
幼児からお年寄りまで、賑やかな歓声があがっておりました。

私はというと、あまり気は進まないんですが、
出られる時は行っておこうと、参加しました。
ノルディック・ウォーキングの時の格好で出かけたら、
どうやら、やる気満々に見られてしまったのか(≧ヘ≦)、
「お楽しみリレー」などという種目に
御指名で狩りだされちゃいました~~┐(^-^;)┌。

サッカーボールを蹴って一周した前走の子供から
タスキを受けて、私はお玉にピンポン玉を入れてトラックを一周。
校庭の周りのシートに座る人々の注目を浴びて、かなり恥ずかしいんですが、
走ってる時はピンポン玉に視点が行って夢中でした~。^m^
それのせいか、綱引きの時の突っ張りが足に来たのか、
昨日から膝がちょっと変です。><


余談が長くなってしまいました。^^;


line小花


庭から青い花を中心に。^^


大好きなゲラニウム・ジョンソンズブルー。
沢山咲いてくれてます。

20130611ジョンソンズブルー1

少し引いて見ると、

20130611ジョンソンズブルー2

背後にあるのは、

20130611ジョンソンズブルー3


クレマチスの絡んだミニ・トレリス。

20130611ユーリとベティコーニング

鮮やかな青紫色はインテグリフォリア系のユーリ。

20130607ユーリのアップ

淡い藤色はビチセラ系のベティコーニング。
小さいベル状の花が沢山付いています♪*^^*

20130607ペディコーニング2

今年は花も大きめです♪
下から覗くとこんな感じ。^^

20130607ペディコーニング1

場所を離れてカーポート脇。
カンパニュラ・アルペンブルーが咲いています。
今年はセラスチウムに押され気味です。

20130606アルペンブルー

少し暖色が欲しいですね。
バラのアンジェラです。
我が家のは毎年バラゾウムシに食べられて
なかなか綺麗に咲けないみたいなんですが、
それでも、咲くと可愛い房咲きです。

20130610アンジェラ

バレリーナは枝ぶりがよくシュートも伸びてます。
蕾も沢山あがってますよ。*^^*

20130606バレリーナ
                  アルバムはこちら


ただ、やっぱりお花がバラゾウムシ、コガネムシの被害に。
チュウレンジバチという、蕾の真下に卵産んじゃう困ったさんもいます。
うつむいちゃってる蕾はもうだめですね~。
そして幼虫は葉っぱをすっごい勢いでかじっちゃうんです。
こまめに見てあげないとどうしてもね。
食べるものも庭に植えているから薬は使いたくないしね~。
まぁ、できる時にできるように、ですね。^^





       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

運動会ご苦労様でした♪
久しぶりに違う筋肉使って体もビックリしたんでしょうね。
今はどうですか?気をつけてくださいね^^

ゲラミウムやクレマチスの青、とっても鮮やかですねえ。
そして薄紫へとグラデーションが素敵です。
沢山の花々、どうか台風の被害がありませんように・・・。

バラもシーズンですが、虫害は辛いものです。
我が家は毎年、朝顔に大きな青虫がつくので怖いです^^;
花の手入れも必要ですが、近づくときに恐々なんですよね。

庭の梅の収穫ができてません。
先日、先行して友人がもぎに来てました。
まだ沢山あるので、台風害が無いうちに収穫したいのですが・・・。

すずママさん♪

ありがとうとざいます。
そう、いつもは使わない筋肉を急に動かしてしまったんでしょうね。^^;
運動の前後はストレッチなど、ウォーミングアップとクールダウンが要りますね。
気をつけなくちゃ。^^;

沢山咲いてくれると嬉しいですね。
台風の影響はどうなるやら。
そちらもお気を付け下さいね。

おや、朝顔に青虫が?
大きいのを見つけるとぞっとしますよね。><
小さいうちに見つけられるといいんですが。

梅が採れるっていいですね。
梅ジュースとか梅酒とか。
梅干しとか作ったりするんですか?
風雨で実が落ちたりする前に採れるといいですね。*^^*

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード