梅花ウツギなど

八重咲きの梅花ウツギが満開です。
伸びた枝の先に沢山花を付け空を仰いでますよ♪


20130605八重咲き梅花ウツギ

このお花はかつて散歩途中のお宅のお庭から
「飾ったあと挿し木してみて」と数本切って頂き
花後に挿し木で増やしたものなんです。
とても爽やかな良い香り。
今日は、私がご近所さんに切り分けましたよ。^^


そしてこちらは一重の梅花ウツギ。
こちらの方が少し咲くのが早く、
そろそろ終わりです。

20130605一重の梅花ウツギ


こんもり茂り、沢山蕾をつけたサントリナと
向こう側はアルケミラモリス。

20130605サントリナとアルケミラモリス

アルケミラモリスは
マントをひらひら広げた上に
花穂を広げつつあります。*^^*

20130605アルケミラモリス

こちらは玄関先の鉢植え。
これ、実は放っておいた鉢に
実生のビオラが勝手に咲いてくれたものなんです♪
色合わせも偶然いい感じです。(*'-^*)

20130527実生のビオラ鉢

エリゲロンデージーもどんどん咲いてきました。

20130527v

うすいピンクから白と、色幅があって可愛いんです。

20130605エリゲロンデージー

ネモフィラは小さいままですが、
まだ頑張ってくれてます。

20130527ネモフィラとエリゲロン


line小花


梅雨に入って2日程雨降ったきり、
わりとよい天気が続いてますね。
昨日はここ、夕方少し降ったけど、お湿りほどにもならず。
空梅雨、水不足が心配ですね。

逆に欧州はあちこち洪水被害が大変とか。><
お気の毒です。
早く落ち着いて欲しいですよね。

程良くまんべんなく降って欲しいですよね。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

梅花うつぎ、八重のきれいですね。

うつぎの白い色、すごい透明感があっていい感じ。

おっと、またきれいな花がたくさんです。

あれ? キジバトですか。

なんか、のんびりしてていいなあ。

そう。梅雨なのに、ちょっと心配ですね。

雨は嫌だけど、空梅雨もこまりもんです。

こんにちは~^^

梅花ウツギも八重一重とあるんですねv-290
いったいどんな香りなんでしょう^^

アルケミラモリス、遠目だと、ヒューケラみたいな葉ですね。
ホント、梅雨入りとは名ばかり。。。乾燥しきって朝夕の水遣りも
欠かせませんね。

ノルディック・ウォーキングの河川敷も川の水が干上がっていて
カモさん一家は何処へ・・・?状態です。

ぶるどねーじゅさん、歩いてらっしゃいますか?^^

アルパパさん♪

この八重咲きの梅花ウツギは大好きです。(^-^)
丈夫で世話要らずなのも大助かり。^m^
そう、キジバトさん、毎日来てます。
可愛いもんですね~。*^^*
剪定をさぼったイチイのボサボサ枝が居心地いいみたいです。^^;
このままにしておきまーす。^^


『そうそう、わんこも枕がわりが寝心地いいみたいですよね。
アルちゃんはこのブランケットがお気に入りかな*^^*。
そしてお兄ちゃんにぴったりくっついて可愛いなぁ♡
ふたりとも、くつろぎタイムですね。
そして、甘えられると可愛くて可愛くて
出かけたくなくなりますね。(¨*)(..*)ウンウン

↓もうアジサイが色づいて綺麗ですね。 (*'▽'*)
うちのはまだまだ固い小さな蕾です。
雨が降らないのでまだビオラが楽しめてます。^^』

タクママさん♪

梅花ウツギ、大好きなのは八重咲きです。
言葉に表現できないんですが、独特の、
でもきつくはない、爽やかな芳香です。
甘い香りではないです。

確かに、アルケミラモリス、ヒューケラの葉に似てますね。
でも、細かい毛羽が立っていてフワフワな質感があります。
なので、雨粒がコロコロ転がる様も綺麗なんですよ♪

あら~、カモさんたち可愛そうに。
川の水が干上がってしまっては大変ですよね。><
無事どこかに避難してますように。

はい、歩いてますよ~♪
毎日ではなくて週3日程度ですけどね。^^;

綺麗ですね

バイカウツギはウツギの中でもお花が大きめですよね.....?
しかも八重って見事でしょうね〜。

アルケラモリスも立派に育ってて羨ましいです。
うちのは移植を繰り返しちゃって、小さいままなの。

エリゲロンは大好きなお花の一つです。
放任でもあちこちに増えるって聞きますが、ぶるどねーじゅさんのお庭でもそうですか?
うちは大切に育ててもぜんぜん増えてくれなくって、気候のせいでしょうかね。

あぁ、好きなお花ばかりで見ていてワクワクします!

ぶるどねーじゅさん おはようございます(〃'▽'〃)ノ☆

梅花ウツギってとっても綺麗ですよね♪
(。・O・)ホォホォ 挿し木で増やしたんですか~!
さすが、ぶるどねーじゅさんですネ^-^v

ネモフィラもまだ咲いているんですね~♪
爽やかなブルーがいい感じです('-^*) 

またまた、再訪です^^

私のブログで、名前???の植物、判明しましたi-190

ぶるどねーじゅさんに教えて頂いた、園芸ナビに投稿し(今回は上手くいきました^^) 返答を頂いたので。。。

やっぱり、露草に似た花が咲く。。と思ったらツユクサ科でした。
名前・・・【トラデスカンティア・シラモンタナ】・・・です。
覚えられませんi-241

コトコトさん♪

そうですね、ウツギの中で大きめのお花ですね。
ウツギの種類は綺麗なのが多いですね。
なかでも、八重の梅花ウツギはひとつひとつがカップ咲きで
純白な花弁が大好きなお花です♪

私も最初、半日陰の場所に植えていて
なかなか花が咲かなかったのですが、
今の日当たりのよい場所に移してから調子いいです。
アルケミラモリスも発芽率は高くはないけど実生で出てきますよ。^^

エリゲロン、可愛いですよね。*^^*
寒さにも強くて、枯れても春には眼を吹き出すし、
種でもあちこち出ますよ。
芝生の中とか、アプローチの隙間とか。
そこらじゅうでは困るので要らない場所は抜いてます。^^;
北米が原産らしいですが、そちらの気候はどんな感じでしょう?
それとも、大事にされすぎているとか?
種を採って撒いてみてもいいかもしれませんね。

ありがとうございます。
見ていただけてとても嬉しいです。(^-^)

miyaさん♪

そう、とっても綺麗♪
純白のカップ咲き、しかもいい香りで手間要らず。
ありがたーいお花です。*^^*
ウツギの仲間は挿し木も割と簡単みたいですよ。
一重の方の剪定枝を、
猫ちゃんの掘り掘りされる場所に何本か挿しておいたら
一本付いてて、葉っぱが出ていますから。(^^)v

実生のネモフィラ、まだ咲いてますよ~。
ちょっとずつだけど。
ほんと爽やかなブルーがいいですよね。(^-^)b"

タクママさん♪

良かったですね~、名前分かるとスッキリですよね。
おぉ、「トラデスカンティア・シラモンタナ」w(*゚o゚*)w
難しい名前、ほんと覚えるのは大変そう~。
初めて聞く名前です。
私の思ったのと全然違ってましたね。^^;

検索してみたら、見たことありますよ。
なるほどツユクサに似た花ですね。
これからお花が楽しみですね。(^-^)

No title

雨が降らない梅雨時のお庭・・・
水やりなどの世話が大変ですよね。

いつものように、素敵なお庭、
みんな爽やかな色味ですね。

マッチータさん♪

ほんと、もう少し降ってくれるといいんですが。
キッチンガーデンに植えたバジルが
今日見たら、萎れかかっていて慌てて水をあげました。^^;

ありがとうございます。
草も混ざった庭ですが、
まだしばらく色んな花が次々楽しめます。*^^*
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード