バラまちフェスタ・その1

6月1日(土)の午前中から
伊那市の「バラまちフェスタ」に出かけてきました。

20130601ばらまちフェスタ

JR沿線の商店街の町おこしになってるようで
6月1日~30日、薔薇にまつわる色々な催しがあるんです。
この企画、3年目らしく、まだ新しいんですが
陰ながら応援してるんです。

主に商店街の人達が薔薇の里親になって育ててるようです。
そしてこのフェスタでは地元の薔薇会の人々の協力で
さらに大鉢が運ばれてあちこち薔薇で溢れるんですね~♪

20130601樹木に白薔薇

一重の白薔薇、素敵です。
「淡雪」かな?

20130601淡雪?

line小花


10:30から「セントラルパーク」と呼ばれる街中の広場で
アルプスバラ会の会長さんによる
バラづくり講習会があるというので参加しました。
プリントを頂いてお話を聞き、
その後、会長さんと世話役の方と一緒に街の薔薇を見て歩き、
色々聞けて良い刺激を受けました~♪
「剪定ばさみをまめに砥がないと病気を広げる、
熱湯消毒した方が良い」
というのは耳が痛い話でした。^^;
それと、早朝のお世話がいいんだとか。
朝は薔薇が一番美しく、
早朝ほど害虫の動きが鈍いので補殺しやすいんだとか。
誰かの受け売りらしいけど、
『きょうよう(今日用)があると元気に過ごせる』
というのも笑えて頷けるものがありました。^^

line小花


この広場、沢山の大鉢の薔薇や宿根草がかざられ、
ガボセにも誘引されて心癒される空間になってましたよ。

20130601セントラルパークのガボセ

白いアイスバーグが優しげです。

20130601セントラルパークの薔薇植栽

講習会の後は、2駅を含むバラ咲く街を
道路の西側と東側を往復して見て歩きました。
そして歩かないと気が付かない
小さなアジアンテイストなお店を見つけてちとお買いもの。
街が綺麗になれば人が歩き、
こんな風に買い物にもつながる訳ですね~。^^

13:00からは同じ場所で野外コンサート。
シンガーソングライター深瀬人寛(ふかせひろひと)さんの弾き語り。
途中から聴かせてもらったのだけど
軽やかなピアノ演奏に伸びやかな歌声、素敵でした♪

20130601ふかせひとひろさん野外コンサート

バラまちのテーマソングもこれから手掛けるそうですよ。
素敵な輪が広がればいいです。*^^*



散策して目に留まったバラをいくつか載せたいと思います。

伊那北駅前には路地植えのアーチ仕立てが華やかです。
鉢ものも沢山置かれて華やかです。

20130601伊那北駅前の薔薇アーチ

アーチのピエールドロンサールと

20130601伊那北駅前のピエールドロンサール

アンジェラ。
どちらも人気品種ですね。

20130601伊那北駅前のアンジェラ

オベリスク仕立てのアンジェラも立派です。
花の大きいこと、そして多いこと。
我が家のは路地栽培なのに、全く別物のようです。

20130601アンジェラのオベリスク



お洒落な美容室らしきお店のお庭は
これまた優しい色のバラやクレマチス、宿根草のコンテナが。
ブルーランブラ―と思われるバラの青みが
よそにはない雰囲気を醸し出しています。

20130601ブルーランブラー

フィリスバイト。
以前育ててたのだけど駄目にしちゃった品種。
蕾から咲き始めは杏色、咲き進むと褪色して
コンペイトウみたいな花形になる可愛い薔薇。

20130601フィリスバイト

そして初めて見る柔らかな杏色の薔薇はクレプスキュル。
覚えられそうにないです。^^;

20130601クレプスキュル


ピエールドロンサールと白いメーランドに囲まれた喫茶&スナック。
ここの店主がこのフェスタの世話役をされていて、
講習会後の散策の時、説明をしてくれました。
ピエールドロンサールのうちの1枝を分枝をさせずに長くのばして上で曲げ、
グリーンのポーチ(?)の上だけで花を付けさせ、
残りの枝は壁のフェンスに誘引しているのだそうです。
花が付きにくい根元近くは修景薔薇のメーランドを誘引してるんですって。
全くもってお見事です。

20130601「アビエント」のピエールドロンサール

そしてこちらは、別の場所の駐車場。、
車と対面する壁に仕立てられたバレリーナが見事です。

20130601バレリーナ

黒いプラ鉢は大きいと言っても所詮は鉢。
なのに、この大きさ、花の多さ!!!w(*゚o゚*)w

20130601バレリーナ2
                  アルバムはこちら


大好きなこの薔薇はうちにもあるけど。。
世話がいいのでしょうね。
近づいてうっとりです。(^-^)


次号に続きます。
(撮り過ぎですね、選ぶのに汗汗です。^^;)

どうも、ネット回線の速度のせいか、繋がりにくく
昨日は最悪でした。;;><;;
お返事遅れたり、訪問がままなりませんが、
どうぞ、お許しくださいね。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

ぶるどねーじゅさん地方(ご近所?)はこういった催しが定着してるんですね^^ まだ3年目でも力を注いでる感じを受けますよv-254

ぶるどねーじゅさんも応援なさってるとか。。。ボランティアとか?

バラは(ほかの花もですが)色や形状がいっぱいあって、また新種もどんどん出てきてるんでしょう?  ハマったら抜けられなくなりそうですね(**)

枯らし名人の私にはバラは高嶺の花。。。見てるだけにしておきますv-392

No title

いやぁ、どれもこれも素晴らしいですね。
たくさん写真撮っちゃうのもそのなかから選ぶ苦労も分かります〜!

2枚目の写真を見てドッキリ。
これなんですよ〜、私が作りたかったイメージ。
リンゴの木にバラを絡めたいと思っていろいろ品種選びをしたのが2年前の話。
結局品種選びで疲れちゃって庭にあるバラを移植して済ませました。
後悔してます。

鉢で育てても管理が良ければこんなに見事なバラになるんですね。
『バラまちフェスタ』はお花好きにはたまらない町おこしですよね。

No title

ぶるどねーじゅさん おはようございます(〃'▽'〃)ノ☆
(*'▽'*)わぁ♪ 街を挙げての薔薇作り、とっても素敵ですね!
こんな風に綺麗にあちこちで咲いてると、街を歩くのが楽しみになりますね♪
素晴らしい試みだなあーって思います。

私は夫の実家に行った帰りに、ハウステンボスに寄ってきました('-^*)
念願の、薔薇シーズンのハウステンボス、初めてで感動でした!

ご機嫌な週末

こんにちは!

花好きのぶるどねーじゅさんにとってご機嫌な週末でしたね。

私も最近、町をキョロキョロして歩いていますよ。
美しいバラの季節ですもんね!

バラに一重があるって知りませんでした。
これも、ぶるどねーじゅさんのブログから教えてもらったのです。
一重のバラも可愛くて素敵ですね。

いつも素敵な写真をshareしてくださり ありがとうございます。

タクママさん♪

隣市なんです。
家から車で15分程度の場所にあります。
10年位(?)まで市役所があった通りなのですが
引っ越してから少しさびれがちに見えたんです。
たいてい車で通り抜けちゃってました。
でも街が綺麗になれば人も集まるし、
車ではなく、歩いてみれば色んなお店を発見できていいですよね。
ボランティアはしてませんが、
密かに応援、期待して見ています。
薔薇の季節には歩いて、ちょっとカフェで休憩とか
お買いもの程度には貢献できるでしょうか。^m^

県内では薔薇の綺麗なところはあちこちあるんですが、
私の一番お気に入りは、中野市の一本木公園です。
もう20年の取り組みだそうで、
市挙げてのばら祭りが始まっています。
バラクラやメアリーローズガーデンより見応えありました。^^
また行きたいなぁ。


薬を使いたくないし、手入れの根気が続かなくて
私もバラ育ては超ヘタクソで~す。^^;

コトコトさん♪

綺麗だとついつい沢山撮っちゃいますね~。
しかも、角度を変えて撮ってみたり。^^

なるほど、リンゴの木があるんですね~。
いいなぁ、実が採れるんですか?
そして、そこに絡む薔薇、素敵ですね。
またいつかアップして見せてくださいね。*^^*

そうなんです、鉢でこれだけ育つのは立派ですよね。
私も今、鉢で4種ありますが、
昨年買った3種は手入れが悪くて蕾があがってません。(TT)
今年はもうちょっと見てあげねば。

ほんと、こういう企画は花好きには魅力ですね。
そうでなくても街が綺麗になれば人の目を惹くから
相乗効果でもっと綺麗になればと期待しています。(^-^)

miyaさん♪

おかえりなさーい。(〃'▽'〃)ノ☆

そうなんです、街が綺麗になれば歩きたくなるし
知らなかったお店を発見できたりするんですよね。
とってもよい活動だと、これからを期待してるんです♪

ハウステンボス、いいなぁ~(*'▽'*)。
私もいつか行ってみたいところです。
街並みが景色として美しい上に、
薔薇が咲き誇ったら、さぞかし魅力的でしょうね~。
なんだか、ワクワクしてきました。
後でお邪魔しますね~~(*´∀`)。

egao44さん♪

お天気に恵まれラッキーでした。
フェスタとなれば堂々とお店の前の薔薇にカメラを向けられるし
楽しく散策させてもらいました。
あ、もちろん、講習会も野外ステージも楽しかったです。*^^*

ほんと、早咲きから遅咲きまで2週間以上は差があるから
この季節、しばらく楽しめますよね~♪

一重のバラ、結構沢山ありますよ。
例えば、日本原産のノイバラは白一重の房咲き。
中国原産のナニワイバラは
一重咲きの白です、棘がすごいみたいですけど。
赤い一重のカクテルも可愛いですよ。*^^*
ピンクのバレリーナも一重房咲きです。

こちらこそ、見てくださってありがとうございます。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード