雨粒とアルケミラモリス

今日は「梅雨」が嘘のような快晴です。\(☆^〇^☆)/
洗濯物が青空の下、陽をたっぷり浴びて気持ち良さそうです。
さてと、家事はそこそこに(いつもの悪い癖)、
外に出て庭仕事(これだって家事だよね?)しようっと。^m^
午後はノルディック・ウォーキングに行けるかな。*^^*


line小花


5月29、30日の庭より。


「梅雨入り」と言われるやいなや、
雨がしとしと降ったり止んだりでしたね。

雨が降ると気分が下がり気味だけど、
お花たちはどこか嬉しそう。
それに、まぁ、降る時には適度に降ってくれないとね。^^
願わくば、ずっとでなく、時々適量にね。


雨粒が似合うと言えば
やっぱり、この花でしょう。
アルケミラモリス。
別名レディスマントルまたは羽衣草。
やっと蕾が上がってきましたよ。
そして雨粒がキラキラ輝いて綺麗です。

20130529アルケミラモリス2

オールドローズのジャックカルティエも雨の中咲き出しました。
ポートランド系の、香りの良い四季咲きです。

20130529ジャックカルチェ

薄ピンクのゲラニウムも。
品種名は不詳です。
秋には葉が紅葉する嬉しい品種です。*^^*

20130529ゲラニウム(薄ピンク)

大好きなキモッコウバラ。
一番綺麗な時期を逃しました。^^;
今年は少し花つきが悪かったようです。
そろそろお終い。
今日剪定を始めました。

20130530キモッコウバラ

昔御近所さんに頂いたアイリス。
名前は不詳です。

20130530アイリス

ホスタ(ギボウシ)は日陰を明るくしてくれますね。
これも、名前不詳です。

20130530ホスタ


                  アルバムはこちら



line小花

毎日少しずつしていた、芝生の中のチドメグサの草取り。

20130530チドメグサ

ようやく、綺麗になってきました~。^^
広範囲に広がるので、暑い時期は戦意消失するんです。
この草、スギナほどではないけど、
なかなか完全除去ができないっ!!!><!!!
匍匐茎が残っていて、また出てくるんだろうなぁ。
いたちごっこ。ε-(´o`;

葉っぱを止血に使ったことからこの名があるらしいんです。
なにか良い利用法があると面白いんだけど。
ピカピカした丸っこい葉っぱ、可愛いとも言えて
これだけでグランドカバーに使えなくもないけど
やっぱ、芝生に入ると取りづらい困った雑草ですかね~。


でもまぁ、今年は胞子が付く前に取り除けてやれやれ。(^ー^)y



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

またまた綺麗♡

雨の時のお花って、幻想的で素敵☆
羽衣草...いい雰囲気ですね~^^

モッコウバラとギボウシはうちにも有ります♪
ギボウシはこれから花が咲きますね。
モッコウバラ、ぶるどねーじゅさんちではまだ咲いてるんですね^^
うちはもう、終わりました。また、剪定の日々が始まりますi-229

チドメグサ。。。子供の頃つまんで遊んだ覚えがありますよ~^^
蔓延るんですね。うちはカタバミです。抜いても抜いても別のところに
生えて来ます。花は可愛いんですけどね。。。
考えを変えて、育ててるってことにしたら、あるいは?

タクママさん♪

アルケミラモリスは花がこれから1ヶ月、いいんですよ。
花も葉っぱも好きな植物です♪

ギボウシの花、これから咲きますね。
このギボウシは薄紫の花を咲かせてくれます。
品種によっては香りもすごくいいんですよね。^^

キモッコウバラ、そろそろ終わりです。
可愛いですよね~、小さな花束が集まったような感じで♡
今日暴れていた枝を切りました。
高さも押さえないと、伸びるから大変ですよね~。^^;

おぉ、チドメグサ御存じだったんですね。
そう、蔓がのびちゃうんです。><
カタバミもあちこち出ますよね。
種が弾けるですよね。
うちもそこらじゅうに出てますよ~。┐(^-^;)┌

No title

梅雨入り後の快晴ですか.....
植物にとっては 雨→晴れ が良い条件となって、草花の生長が加速しますね。

3枚目のお写真のゲラニウム、うちに似た物があります。
ひょっとしたら ゲラニウム・ビオコボ かもしれませんね。
ヨーロッバに自生しているゲラニウム・マクロリズムと花色が違うだけで咲き姿はそっくりです、何かとの交雑種なのかな〜。

芝生の中に生えてくる雑草は厄介で、取り除くのに一苦労しますね。
『いたちごっこ』って、よ〜〜〜〜く分かりますっ!

こんにちは。

今日は良い天気でした。
梅雨に入っていきなり中休み(笑)

でも、ありがたいですね。

おお、植物園みたいな花がたくさん咲いてますね。

名前覚えるのも苦しい・・・・(^-^ゞ

この季節、花も咲くけど雑草も・・・。

それに、藪蚊もそろそろかな?

コトコトさん♪

ほんと、雨→晴れが大切ですね。^^
草も伸びますけどね。

教えてくださってありがとうございます。(*'▽'*)
花の色、葉の形、背丈、葉の香り、
そして紅葉するところからして、
このゲラニウムは「ビオコボ」で正解な気がします。
http://www.geraniumweb.com/geranium/Geranium%20cantabrigiense%20Biokovo/Geranium%20cantabrigiense%20Biokovo.html
によると、
マクロリズムとダルマチカムの交配(G Dalmaticum X G Macrorrhizum)
で生まれたようですね。
ダルマチカムは花色が似ているけど、10㎝と小さいので
やはり、ビオコボがしっくりきます。
名前が分かってすごく嬉しいです。(^-^)

芝生に茎が伸びて生える雑草は大変ですよね。
根気よくとるか、見て見ぬ振りするか、
気力や体調によりますね。^^;
薬剤は使いたくないですしね。


アルパパさん♪

良いお天気でしたよね~。^^
朝から出かけてこれたし、
夕方は庭仕事ができたし、ありがたかいです♪

名前、忘れちゃうんですよね~。
早めにメモっておけばいいんですが、ついね。^^;

あ~、藪蚊は嫌ですね~><。


『芦ノ湖に行かれたんですね。
湖と富士山、素敵ですね~。
1時間で行けるなんていいなぁ。
2,3度行ったことがありますが、
もう○十年も前のこと、懐かしいです。(*¨)
気持ちのよい空気とご飯、
アルちゃん、すごく美味しかったことでしょう*^^*

ペチュニアのさくらさくらちゃん、
バルコニーで越冬ってすごいですね~(*'▽'*)。
もうこんなに綺麗に咲いて、得した気分ですね。(*'-^*)』
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード