ダッチェス・オブ・エジンバラなど

とうとう関東甲信越も梅雨入り。
5月に梅雨だなんてびっくり。w(*゚o゚*)w
過去3番目の早さだそうです。
今朝なんて、ちょっと寒くて暖房を少し入れてしまいましたよ。><

春らしい春がなかったような。

line小花


5月27日の庭から。


釜山菖蒲(かまやましょうぶ)。
スレンダーな茎葉に目の覚めるような紫が清々しいお花です。
盛りをすぎて種を付け始めてます。
ほっそりしてるから花後も見た目がよく、
晩秋には枯葉を刈り込んで薔薇等のマルチに使います。

20130527釜山菖蒲

カーポート脇のブラッシュ・ノワゼット。
地面近くに枝垂れた枝から咲き始めてます♪
丈夫な四季咲き、ほのかに良い香り♡

20130527ブラッシュノワゼット

クレマチス・ダッチェス・オブ・エジンバラ。
白い八重咲きです。
ちっとも咲かない赤い花水木に絡ませてあります。
向こう側にはアナベルがもう蕾をあげてます。

20130527ダッチェッスオブエジンバラ2

なかなかの美人さんでしょう。^^

20130527ダッチェッスオブエジンバラ

その根元近くにはジャーマン・カモミール。
リンゴの様な香りの花はティにするもよし、入浴剤にするもよし。
葉っぱの香りも結構好きなんです。
ワサワサ倒れている細長い葉っぱは白い水仙。
黄変するまでそっとして、球根を太らせます。

20130527ジャーマンカモミール

鉢植えにしているクレマチス・ヘンダーソニー。
支えが必要なインテグリフォリア系のお花。
クリンとねじれるような咲き方が可愛いんです♪
多花性です。
根詰まり気味だったので、
一昨日大きな鉢に植え替えました。

20130527ヘンダーソニー

黄金コノテヒバの根元近くにグランドカバーとして植えた
セラスチウム(ナツユキソウ)が
銀葉に真っ白な花を咲かせてくれてます。

20130527セラスチウム

道路脇のカワラ(?)ナデシコ。
消えちゃったかと思ったら小さなマットを作って咲いてくれました。
奥の白い花はセラスチウム。

20130527ナデシコ


そしてその奥にベロニカ・ブルーフォンテン。
爽やかなブルーです。

20130527ベロニカ・ブルーフォンテン
                  アルバムはこちら

勢いよく花の季節が流れます。


line小花


ところで、FC2、なんだかとっても不安定です。
ログインできなかったり、
自分のや訪問先のサイトがなかなか表示されなかったり。><
皆さんは問題ないですか?


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

梅雨の晴れ間

鬱陶しい梅雨に入ってしまいましたね。
晴れ間・・とまでは行きませんが、昨日も今日も現在は雨。。小休止です^^  でも、蒸し暑いですよ。ぶるどねーじゅさんちは朝、暖房ですかi-229 日本って改めて縦長なんですねi-228

お庭の花も、またまた色とりどりに咲いてますね(*^^*) それにしても、お花の名前。。。よく覚えてらっしゃいますねi-233 私には無理~^^   これだけ沢山お花が咲いてれば、花屋さんに行かれる事もありませんね?   たまのお客様に、慌てて花屋さんに走るものですから(*^^)v

もしかして、オープンガーデンになさってますか?
BSでバラクライングリッシュガーデンって、放送を見てるのですが、
ぶるどねーじゅさんのお庭もこんなのかな~~?って思ってます^^

タクママさん♪

ほんと、梅雨は嫌ですよね~。
蒸し暑いの分かります、私名古屋育ちなので。^^
なんとも不快な暑さですよね。
ここも晴れると暑いのだけど、
梅雨寒だったりするんですよ。

夏までは、花が次々咲いてくれるのが楽しみです。
花の名前はよく忘れるんですが、
ここに載せることで思い出してる感じです。^^;
そうですね、苗を買うことはあっても
切り花を買うことはないです。
タクママさん、お客様のためにお花を買われるって
おもてなし上手なんでしょうね。(^-^)

いえ、オープンガーデンをするほどの庭ではないんです。
すぐ見終わります。( ^^)T
たまに御近所さんと庭でおしゃべりするくらいで。*^^*
バラクラ、BSでやってるんですか~、知らなかった。
いえいえ、あんなにお洒落な庭ではないんですよ。^m^

ため息です♪

こんにちは!

私も釜山菖蒲好きです。
3年ほど前にぶるどねーじゅさんのブログで見たのが始めてですけれど。
美しい紫ですね!

クレマチスも色々あるんですね。
私、『ロウグチ』のファンになったので、咲いたら載せてくださいね。

私もこの季節になると、庭の花だけで仏花を組立てられます。
朝、おばあちゃんに『この花の季節ですよ♪』と話しすると
私の気持ちが優しくなれるのです。

花っていいですね (*゚▽゚*)


egao44さん♪

ありがとうございます。^^
釜山菖蒲、すごく丈夫で株が大きくなってます。
近かったらお分けするんですけどね。

ロウグチもいいですよね。
私もお気に入りのクレマチスです。
蕾が開き始めてるので、じき載せますね。*^^*

お庭の花でお供えできるといいですよね。
思い出の花だったりするとなおさらですね。
きっと天国のおばあちゃん、喜んでおいででしょう。(^-^)

ほんと、花はいいですよね。
過去の思い出と、未来の楽しみと、両方くれますよね。

どのお花も綺麗ですね!

初めまして!
☆タクママ☆さんもいらしてるので、勇気を持ってコメントします。

お手入れが行き届いていてどのお花も本当に綺麗ですね。
木に絡ませてある白いクレマチス、八重ってゴージャスです。
私も倒木にクレマチスを這わせていますが、なかなか成長してくれず思い描いたようにはいきません。

カワラナデシコは大好きなお花の一つです、うちの庭にもお迎えしたわ〜。
ベロニカは鮮やかな青......梅雨入りの憂鬱な気分を一掃してくれそうなお花ですね。

またお花を見にお邪魔します。

コトコトさん♪

初めまして。コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。*^^*

手入れはさほどしてなくて、
環境にあったものが自力で育ってくれてる感じです。^^
そうそう、この八重のクレマチス、なかなか成長しなかったです。
でも毎年出て、今年は例年より花をつけてくれました。
モンタナは花が咲くまで何年かかかったし。
気長に接してると思わぬハッピーをくれると思います。

カワラナデシコ、可憐ですよね。
葉も青みの入った、銀葉にも近いグリーンで
花がない時期も綺麗なのが嬉しい品種です。
我が家はだいぶ減っちゃったんですが、
増やそうと思えば、種の直播でもいいみたいです。

ベロニカは色んな品種があるみたいですが、
この品種が背丈といい、花穂の色といい、お気に入りなんです♪

どうぞ、また見てやってくださいね。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード