ネモフィラなど

5月25日の庭から。


玄関先のビオラの寄せ植えの足元に
白いエリゲロン・デージーに混ざってネモフィラが。

20130525ビオラとネモフィラ

去年この鉢に寄せ植えていたネモフィラの実生の子なんです♪
この青い花と唐草模様の葉っぱが大好きなんです。^^
大株にはなれないだろうけど、しばらく咲いててね。

20130525実生のネモフィラ

ゲラニウム・ジョンソンズブルーも咲きだしました。
青にどこか赤みも混ざってるようなこの色も大好き♪
少し株が大きくなってきましたよ。
入り込んでるアップルミントを取らなくては。

20130525ゲラニウム・ジョンソンズ・ブルー

クレマチス・モンタナ・エリザベス。
かすかな芳香もあって好きなクレマチスです。
今年はちょっと勢いが弱くて花数も少なめ。
もう、終わりです。

20130525クレマチス・モンタナ・エリザベス

東側通路の日陰にティアレラが咲いているのを発見。
しゃがんで見つめたくなるお花です♪
葉っぱの形も好きだけど、
線香花火の集まったようなお花も可憐。

20130525ティアレラ

姫ウツギ。
葉っぱは斑入りのはずが、斑のない葉っぱが結構出てます。

20130525姫ウツギ

ほんとはこんな葉っぱ。

20130525姫うつぎ

柏葉アジサイも蕾が。
季節は進みますね~。

20130525柏葉アジサイ

チャイブに焦点を合わせたつもりが。。。^^;
向こう側にラベンダーも蕾を沢山上げてきています。

20130525チャイブとラベンダーの蕾

シラー・カンバニュラータ、別名「釣鐘水仙」。
種が飛んだか、誰かが運んだか、あちこち出てます。
我が家はピンクのみ。
丈夫で可愛いお花です。

20130525シラー
                  アルバムはこちら


ピントが上手く合わないのは老眼のせい?
ということにしてください。^m^
遠くはよく見えるんだけどなぁ。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
うちにはいているものとほぼ同じなのでびっくりw
好みが似ているのかもしれませんね。

No title

素敵なお庭の花々ですね^^
一体何種類の花が植わっているのでしょう・・凄いです!
一つ一つじっくり観察したいものです。
北海道もやっと花盛りになってきました~。

↓野鳥の声も癒されますね。
聴いて分かるのはなかなか難しいですが・・・、
メインのいい声を響かせているのはヒタキ系みたいです。
キビタキかな? と思いますが、自信はありません。
さえずりと地鳴きでは全然違いますしね。
これからもたくさん野鳥に親しんで、分かるようになっていきたいものです。

益々、素敵☆

次々と開花してるお花達^^  みんな愛おしいですねv-410

実生の子が根付くお庭も素晴らしい(^^)・・・我が家は余地がないので
こぼれ種も行き場がありませんv-393  いつか、表通りにロベリアのこぼれ種から花が少量咲いたのも、通行人が引き抜いて行ってしまいました。うちの敷地内じゃなかったので、しょうがないですね。
種はうちのだったけど。。。早めに移殖してれば良かった・・・

モンタナもあこがれです。。。 これも誘引場所無しで、残念v-406  ぶるどねーじゅさん方で、庭いじり気分を満悦させてもらってます^0^

はじめさん♪

初めまして。コメントありがとうございます。
似ていると言うのが気になって早速お邪魔しました。
素敵な御庭ですね~。
確かに、似た趣味といえるかもしれません。
そちらでコメントしてみたのですが、反映されてなくて。。

またお邪魔させてくださいね。

HALさん♪

褒めて下さってありがとうございます。
草も沢山まぎれてる、適当庭なんですけどね。^^
何種類あるか、数えたことがないので分かりません。
いつの間にか増えちゃいました。^^;

野鳥の声はほんと癒されますね。
なるほど、ヒタキ系ですね、ありがとうございます。
Youtubeで聞いてみたけど、確かにキビタキ、似てますね。
そしてさえずりと地鳴きの違いも勉強になりました。
あの、オレンジ色の綺麗な姿が見られるといいのだけどなぁ。
これから、頭上を気に掛けて探してみたいです。*^^*

タクママさん♪

ほんと、咲いてくれるお花たち愛おしいです。
庭に出て目に留まる花がいくつもあると嬉しいものですよね。

おや、ロベリアちゃん、抜かれてしまいましたか~><
通り側って、そうしたハプニングたまにあって、切ないですよね。
うちも経験ありますよ、
小さな子の悪気のない花摘みだったようで...仕方ないです。(TT)

うちのモンタナはなかなか伸びなかったんですが
ある時から急に伸び始めて、
当初は薔薇のためだったアーチに絡めてます。
棘がないので助かりますが、ただ、誘引のいるものって
身長の低い私にはどうも難しいです。^^;
壁一面のトレリスや、パーゴラにたわわに咲く薔薇とか、
憧れるんですけどね~。


No title

こんにちは!
コメントありがとうございました。
後からアップされるので大丈夫です。
またよろしくお願いいたします。

はじめさん♪

よかった、反映されたのですね。^^
こちらこそ、よろしくお願い致します。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード