森の愉しみ

いつも歩いていた散歩道は歩く気がしないのですが、
週に2、3回は大芝高原セラピーロードにノルディック・ウォーキングに。

頭上では野鳥の伸びやかなさえずりが。
声で主の名前が分かるといいのですが。。
爽やかです。*^^*



ストレッチをしてからセラピーロードを歩きます。

20130517セラピーロード

森の香りを楽しみながら
頭をできるだけ空っぽにして歩くとすっきりします。
でも、この日は咲いている花に注目してみました。^^


20130517セラピーロードの小屋



↑の小屋の、道を挟んで反対側に2,3mになる銀葉ぽい樹木が
芳香を漂わせていました。
小さなクリーム色っぽい小さな花が密集して咲いていて
なんとも爽やかな香りを放っていました。
前から気になったい木だったのですが、
「園芸ナビ」さんでようやくそれが「アキグミ」だと教わりました♪
秋に成る実赤い実は食べられるそうです。
実のみならず、葉や枝、根にも薬効があるそうです。

20130515アキグミ

秋には赤い実が成るのかな。*^^*

同じく教わったのは、マルバアオダモ。
葉に鋸歯があるとアオダモ、これはないのでマルバアオダモらしいです。
私は、ナンジャモンジャの木だとばかり思ってました。
白いフワフワの花房が綺麗です♪

20130515ナンジャモンジャ?

ヤマツツジ。

20130515ツツジ

森の木陰に下草のように40cmほどの葉を伸ばし
その先端に可愛い白い花を咲かせる植物。
これはチゴユリ(稚児百合)。
ちょっとアマドコロに雰囲気似ていなくもないと思ったら
仲間のようです。

20130515チゴユリ

セラピーロードを出て、駐車場近くの道路わきに白い花が。
近づいてみると、白いハナズオウ。
白いのは初めて見ました。^^

20130517大芝の白いハナズオウ
                  アルバムはこちら



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

さえずりの中を…

こんにちは♪

澄んだ空気、さえずりを聞きながら、目に青葉…
気持ちいいでしょうね♪
颯爽とノルディック・ウォーキングをすぶるどねーじゅさんの後を
待って~と追いかける私を想像して笑ってしまった^^

歩いてみたいなぁ~!

ハナズオウは昔我が家にもありました。赤紫だったけれど。
ハート形の葉っぱがお気に入りでした。
白い花もあるのですね。

今晩は♪

ぶるどねーじゅさんも、ノルディック・ウォーキングだったのですね^^
私も、今日同じく。。。でした。一人、音楽を聴きながら、川の流れを見たり、道端のお花を見たり、カメラを持って行ってたので「良いな♪」と思ったものをパチリ。。。

セラピーロードのような気持よさそうな場所ではありませんが、今日で
10回目となりました。 それにしても、同じ写真でもぶるどねーじゅさんが撮ると優しい感じを受けますv-410  お人柄が出るんですね。
私も、カルガモの赤ちゃん一家を見つけました!
写真アップしてますので、見に来て下さいね(^^)

egao44さん♪

はい、気持ちいいです。^^
颯爽ととはいかないんですけどね。
どちらかというと、ペースは遅めかもしれません。
大丈夫、すぐ追いついちゃいますよ。^m^

ハナズオウ、普通は赤紫ですよね。
うちにもあるんです。
白いこの花が何なのか、
近づくまで分からなかったんですが
花の形と葉っぱでそれと分かりました。
ハート形の葉っぱ、可愛いですよね。*^^*

タクママさん♪

タクママさんは音楽聞きながらですね。
私が歩くところも、イヤホンしながら歩く人、走る人、見かけます。
それぞれの楽しみ方がありますよね。
川の流れというのもいいなぁ。^^
もう、10回にもなるんですね。
お互い、無理なく続けましょうね~(*^-゚)v

写真褒めてくださってありがとうございます。
なんとなく撮ってるだけなんですけどね。^^
新しいカメラ、まだ全然使いこなせてないんです。
上手く撮れたら楽しいでしょうね~。

カルガモちゃんですか。 (*'▽'*)
可愛いでしょうね~、お邪魔しますね♪
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード