中央アルプスと南アルプス

家から歩いて少しの所から撮ってみました。

5月17日の中央アルプスの写真です。
左(南)の白い山が空木岳。
右(北)の白いのはたぶん伊那前岳。
木曽駒ケ岳は伊那前岳に隠れてこの位置からは見えないです。

20130517白い中央アルプス

空木岳(2864m)

20130517空木岳


伊那前岳(2883m)と、右側(北)は将棊頭山(しょうぎがしらやま)(2730m)

20130517伊那前岳と将棊頭山

Wikipediaによると、将棊頭山は分水嶺になってるんですね。
『日本の分水界が山頂の間近まで迫っているが、
将棊頭山の山頂に降った雨は、東は天竜川、西は木曽川へと集まり、
いずれも太平洋へ注いでいる。
ちなみに、分水界は、山頂の北西約1kmの胸突ノ頭付近で
日本海に注ぐ信濃川水系の奈良井川の源流となっている』そうです。^^


そしてさらに北側の、「故郷の山」と呼ばれる経ヶ岳(2296m)。
中学生が毎年5月に競歩大会として登ります。

20130517経ヶ岳


大芝高原セラピーロードの南端コースからみた南アルプス。
真正面は仙丈ヶ岳(3033m)、雪が減りました。
左端(北)のツンと高い山が甲斐駒ケ岳(2967m)

20130517大芝から見た南アルプス
                  アルバムはこちら


手前の牧草地は雪の季節近くまで青々としてるのだけど、
種撒きの季節でしょうか(?)土色してますね~。

仙丈の雪がなくなると初夏を感じ始めます。

そう言えば今日、九州、四国地方、梅雨入りとか。
まだ5月なのに、早いですよね。




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード