アジュガなど

ちょっと古いですが、5月12日の庭です。


柘植の木の下の日本桜草、群生してます。

20130512日本桜草

別の場所、ラベンダーの近くに移植した桜草。
夕方5時頃のためか、ピンクが上手く写せてないですね。
もっと鮮やかなピンクなんですが。
おNewのカメラ、まだまだ使いこなせてません。^^;

20130512日本桜草2

アジュガが咲き揃って可愛いです♪

20130512アジュガ

去年、花水木の根元に植えた白いクレマチス。
ラベルを失くしてしまい、記録も見当たらず、名前不詳です。><
消えてしまったかと思っていたら
思いがけず咲いてくれていて嬉しかったです。

20130512白いクレマチス

イベリス(キャンディタフト、または常盤薺ときわなずな)。
こんもりマット状になって咲いてくれました。

20130512イベリス

黄金コノテガシワ脇の日陰に植えて忘れていた
八重咲き二輪草。

20130512八重咲き二輪草

白は日陰を明るくしてくれます。^^


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

今日は良い天気でかなり気温が上がってます。

寒色系の花がうれしい季節ですよね。

きれいなアプローチ。

手入れが行き届いていてすごいです。

和みますよね。


首里城、私行ったとき(かなり前ですが)、工事中で入れなかった。
こんなになってるんですね。

モノレールもまだなかったし・・・。

やっぱり行きたいですねえ(^o^)/

アルパパさん♪

こちらも晴天で長袖が暑いくらいでしたが、
少し曇ってきました。

ありがとうございます。
手入れはさほどでないけど、年季だけは入ってるかも。
花が咲くと和みますよね。^^

首里城、なかなか珍しくて良かったです。
国際通りに行かずにこちらに時間を使いたかったです。^m^


コメントです。

『ドラゴンボートって、龍の顔とか付いてるんですか?
大勢で漕ぐレースなんですね~、面白そう。^^

横浜って海有り山ありで、いいですよね。
フランス山って「港の見える丘公園」にあるんですね。
どこだろうって、検索してみちゃいました。
整備された素敵な公園みたいですね。
おぉ、♡の石畳、面白いです。
アルちゃん、登りも下りも一杯歩けたかな。*^^*

↓モーターショウですか。
山下公園って広いんですね。
クラシカルなのからチューンナップされたのまで色々ですね。
私はさっぱり分かりませんが、主人なら喜びそうです。』

こんにちは~♪

日本桜草。。。ピンクなんですね^^  私も、お隣の方に
真っ白な日本桜草を頂いたのですが(多分、日本桜草と仰ってたと思うのですが)私を含め、だれかれ構わず踏みつけてもう影も形もありません(泣)
勿体ない事をしました。

ホントに様々な種類の色の花がいっぱいv-411
朝、起きてお庭に出るのが楽しみではありませんか?  
私でさえ、朝起きたら一番に窓を開け花の様子を見るんですよ(^^)

昨日で、やっとタク家の足場とネット囲いが三方ですけど、取れました。
壁、その他が綺麗に明るくなって、スッキリ♪
後は隣との境と、隣の足場が残ってますが、順調なら今週中にも外せる見込みです。(今、外壁塗装工事の真っ最中です^^)

ところで、ぶるどねーじゅって(呼び捨てでごめんなさい)どういう、意味ですか?

タクママさん♪

白い日本桜草って珍しですね。
珍しい分、丈夫ではなかったのかもしれませんね。
ピンクのはかなり丈夫で増えますよ。

そうですよね。
外に出て、何か咲き出してるのを見つけると嬉しいですよね。^^
タクママさんも新しいお花とか植えられてるから
成長が楽しみでしょうね。(*'-^*)

外壁工事大変ですね。
でも綺麗になると気持ちいいでしょうね~。(*'▽'*)
梅雨の前に、大正解ですね。
うちもそろそろしないといけないんですが、なかなか。^^;

「ぶるどねーじゅ」はフランス語 'Boule de neige'のことで
bouleが玉、deが ~の(=of)、neigeが雪。
つまり雪の玉ですね。
そう言えば、ブールドネージュって名前の白くて丸い菓子が
どっかのメーカーから出てました。
近くの洋菓子屋さんにもあって、びっくり。
ぶーるどねーじゅと発音した方がいいのかもしれません。^^
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード