シャーロックのお風呂

昨日の朝、散歩の時雨が少し降っていたのだけど
ちょっとだったから、レインコートを着せずに行ってしまったのです。
でも、地面は塗れていて、帰ってきたら泥だらけ。
いつもの倍の量のぬるま湯で何とか綺麗になって
家に入り、乾かしていたら、なんか違和感。
そう、匂うんです、臭いんです。
ドライヤーのスイッチを切りました。
こりゃ、乾かすの無駄、シャンプー時かな。

準備して、早速お風呂行きです。
今日はダブルシャンプー。
全身濡れると貧相なシャーロック。
わーっ、ブルブルしないで~、ってたって無理か。
私はびしょ濡れ。ちょっと寒い。
いいんだもーん、後でゆーっくりお風呂入るんだもん。
くるくる回るシャーロックを捕まえてゴシゴシ。
お風呂好きだけど、すぐ出たくなるシャーロック。
まだですよ~。
リンスとたっぷりのすすぎが終わったら、
ペットタオルで拭いては絞り拭いては絞り、
やれやれ、ようやく終了~~



ペットタオルのお陰で大分水分取れたけど、
それでもまだ、まだ。
お母さんはバスローブ一枚で裸足なんだから
足踏まないでよねー。

お風呂のあとのシャーロック①

バスタオル一枚と、普通のタオル2枚を使って
ドライヤー、ぶんぶんかけて、
漸く完全終了。
まだ湿っぽいけど、後は自然乾燥。

お風呂のあとのシャーロック②

え?なんで吠えるの?
こんな貧相な姿写すなって?
違うか、ただ興奮気味なだけね。
遊びたいっきりだよね。誰かさんは。

お風呂のあとのシャーロック③

でも、なんか、気持ちいいみたいで
嬉しそうにも見えます。(*^^*)
それじゃ、今度はお母さんの番。
ゆーっくり入ってきます。
今日は雨降りで寒いしね。
またね~。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

あはは(⌒-⌒)
雨の日のお散歩は大変ですよね~e-259
餡も同じ行動しますよ~(笑)
でも、シャーロック君のぶるぶるは
その辺水びたしになりそうですね~e-68
やっぱり毛の長いワンちゃんは乾かすのが
大変なんですね~。
お疲れ様ですe-320

ぶるさんも朝からお風呂なんて優雅ですね~♥
その後は午後のティータイムですか??
私も入ってこようかな。

NoTitle

シャーロック君のシャンプーは体が大きいから大変でしょうねぇ~
ブルブルで飛ばされる水しぶきもハンパなく、びしょ濡れでしょう・・・
ぶるどねーじゅさん★お疲れ様でしたぁ~(^^)
ワンコって濡れるとお顔が別人(別犬)に見えますよね~なんでだろう~?
濡れて毛のかさが減ると貧相になるからかしら~
お風呂上がりにタオルに体をこすりつけるのは、どこのワンちゃんも同じですね~♪
シャーロック君もお疲れ様~

NoTitle

こんにちは。
シャーロック君のシャンプーは本当に大変そうですね。
お風呂上がりのこすりつけ?はうちもやってます。あの動作はどういう意味があるんでしょうね?

NoTitle

あ~!やっぱりシャーロックくんも同じだぁ。
風呂上がりは床でゴシゴシ自分の身体をこすりつけてますね。
タロもやります。(^^)
上がってからブルブルもします。
その辺、ビショビショになっちゃいますね。
タロは特大、普通版のバスタオルと、囓らせてもいいタオルとか使ってます。
でも唯一違うのは、夫がお風呂で洗って、拭いて乾かすのは私の役目。
この二人分の仕事を一人こなすぶるどねーじゅさん、尊敬です♪

餡さん♪

風呂場でされるブルブルは迫力ですよ。
シャンプーも振りかけられるし、びしょびしょになるし。
でも、ペットタオルと称する給水スポンジみたいな布、
優れもので、大半は風呂場でふき取れてます。
でないと、フローリングは水浸しでしょうね~。
朝から風呂、確かに贅沢かも。(*^-゚)v
でも、思いついたときにやらないと、
また、ずっと先までやらない、私の性格なので・・・。^m^

モコお母さん♪

バスタイムのぶるぶる水しぶきは迫力です~。
確かに濡れると別犬ですねー。(^^)
身体も、こんなに貧相だったっけ?って感じです。
モコちゃんもお風呂のあとは身体こすりつけるんですね?
むずがゆいんですかね?不思議な行動ですよね。
何はともあれ、綺麗になって、いい匂いになって良かったです~。(*^^*)

tuduruさん♪

カノンちゃんもするんですね。
お風呂上りのこすりつけ、何か意味があるんでしょうね。
皮膚が濡れていてむずがゆいとか?
面白い行動ですよね。
なにはともあれ、懸案事案がひとつ済み、やれやれです。(^^)
手触り、匂い、快適になりました~。
もっと頻繁にいれてあげなくちゃぁ。(*^^*)

アンディぽん太さん♪

たろちゃんもなんですね。
こすりつけ、変な行動ですよね。(^^)
床が濡れちゃって・・・。
うちの場合、給水スポンジのようなゴムのような布が重宝してて
風呂場で大分、水分を落とせます。
タロちゃんはお父さんが洗ってくれるんですね。♪
うちは、私が洗って、旦那が乾かし役だったのですが、
今は海外赴任なので、仕方なく・・・。
やってみればできるものだと、自信がつきました~。
バスローブを着て、乾かした後、私はお風呂に直行。
一仕事こなした気分で、リラックス。
ついつい長湯になってしまいました。(^-^)b

NoTitle

こんばんは~e-250
毛の多いワンコはお風呂に入れると激やせして見えますねe-455

うちは先輩ワンコたちは小型犬だけど毛が多かったからわかります。
今のワンコたちはほっといても乾いちゃいますe-455

NoTitle

シャーロックくんのお風呂おつかれさまでした!
大きいワンコちゃんは洗うのも拭くのも大変そうですねー
お風呂出た後のシャーロックくん床へごしごしに笑っちゃいました
以前あずかってたシーズーちゃんもお風呂入れると
わざとカーペットまで出てきてゴシゴシしてたの思い出して
なつかしくなっちゃいました!

余談ですがウチの父は以前猫用シャンプーをずっと人間用だと思い込み
「このシャンプー香りはないけどよく汚れがおちるなー」とご満悦で使っているところを母に発見され
「猫用シャンプーの方がどれだけ高いとおもってるの?!」
と怒られていました(笑)

ワンコのシャンプー

大変だけど、あんなに嬉しそうにされるとこちらも楽しくなっちゃいますよね~
うちのワンコはお風呂のあとのドライヤーが大好きです
ドライヤーじゃなくて、手でゴシゴシするのが好きなのかな?
大きなシャーロック君のブルブルはすごそう~w
「お風呂=部屋の掃除」なんじゃないですか?

でんぐりがえるさん♪

そうなんです。
あれ?これうちの犬?っていうほど変わりますよね。(^^)
でんぐりがえるさんとこのわんちゃんは自然乾燥できていいですね。(*'-^*)
うちは、しっかり乾かさないといけないし、
ウィンターコートの綿毛がどっさり抜けてすごいです。(^▽^;)

ほりーちぎつねさん♪

床ゴシゴシは、「せっかく洗ったのに~」ですよ。
床はモップで拭かれて綺麗になりますが。(^^);
どこのわんちゃんもお風呂のあとのこすりつけ、するんですねー。
皆さんのコメントで分りました。^m^

猫用シャンプーのお話、笑っちゃいました~。
お父さん、災難でしたねぇ、怒られちゃって。
人用より高いとは・・・、しかもそれで非難を浴びるとは・・・。(^▽^;)
でも、きっと私もお母さんと同じこと言いそうです。(*'-^*)

エルブーさん♪

うちもドライヤー好きですよ~。
子供の頃飼ってたポメラニアンは嫌いでしたけどー。

そうなんです、おっしゃるとおり。(ノω・、)
そこらじゅうに抜け毛が引っ付いて、拭き掃除、掃除機かけが大変です。
風呂場も綿毛まるけですごいですよ~。
でも、シャーロックの手触りと匂いが良くなって
気持ちいいです~。(*^^*)

NoTitle

こんばんは。
シャーロック君のお風呂、お疲れ様でした。
シャーロック君、やっぱり体に残った水分が気になるんですねー、床にごろごろ大変です。
ペットタオルなんて物もあるんですね。
うちのお風呂はユニットバスなので、大きい犬はきっと入れません(^^)

アシタカさん♪

ありがとうございます。(^^)
一仕事ではあるけれど、さっぱりして嬉しいです。
乾いた後は本人も気持ちいいみたいです。
ユニットバス、いいですね。
家のためには、その方がいいみたいですよ。
昔ながらの工法の風呂なので、いつかリフォームが必要かもです。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード