南国の旅 2日目 イルカちゃん動画

新しいカメラで撮ってもらったムービー、
汎用形式に変換してYouTubeにアップするのに手間取りました。^^;
ちょっと放り出してたのもあるんですけどね(^▽^;) 。

line小花


5月8日の続きです。

ランチを取ったら、ちょうどイルカショーの時刻間近。
急いで「オキちゃん劇場」へ。
既に満席に近かったです。

大きくて顔の丸いオキゴンドウと、
よく見かけるバンドウイルカ、
そして小さめなカマイルカが
躍動感あふれるパフォーマンスを見せてくれました~♡
バッグに見える美しい海と伊江島も魅力的です。

イルカのジャンプ

イルカはクジラの仲間。
クジラ類はハクジラ(歯鯨)とヒゲクジラの2つに分かれていて、
前者は獲物をとらえて歯で食べ、
後者は歯を持たず、クジラヒゲでプランクトンや小魚を濾し取って食べるんだそうです。
イルカたちはハクジラの仲間。
お口を開けて歯を見せてくれてます。
噴気孔がひとつなのもハクジラの特徴らしいです。

笑ってるみたいで可愛いオキゴンドウくん♪
一つの噴気孔からブクブク泡を出してます。
わざと出してるんですよね~。(*'▽'*)
バンドウイルカより大きくて黒く、顔も丸っこい。

歯がありますよ2

賢いし可愛いし、なんて素敵な生き物なんでしょうね。
お兄さんに合わせて尻尾を振り振り、お利口さんです。
このお兄さんのお尻ダンスも可笑しかったなぁ。^m^



一番大きなオキゴンドウくん、
ひっくり返って、ヒレをパタパタ。*^^*



限られた広さのプールからこのスーパージャンプ (*'▽'*)♪




ショーが終わったら隣のイルカ・ラグーンで間近に見てきましたよ。

イルカラングーン1

迫力だけど、可愛いなぁ~(^-^)♡

イルカラングーン2

ここで感動の話を聞かされました。
(↑の子ではないですよ。)
病気で尾ひれの切断を余儀なくされたフジコちゃんの回復の話。
ブリジストンとの共同開発で人口尾ひれを作ってもらって
前のようにドルフィン・キックで泳げるようになったんですね。*^^*
沢山苦労があったんでしょうね~(*¨)。

こちらは帰る前に入った休憩室の展示コーナー。
人口尾ひれが並んでいます。

人口尾ひれ

またまた、長くなり過ぎそうなので、
今日はイルカだけ。
もっと上手く進めたいのだけど。。
でも記録して記憶に留めたいのです。


お付き合い頂いた方、本当にありがとうございます。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

やっぱり海の近くの水族館っていうと、イルカのショーですね(^^)v

バックの景色が雄大ですごいですね。

わーっ・・・このジャンプびっくり(゚o゚;
拍手も可愛いです。

人工の尾ひれで泳げるようになるの、大変だったんでしょうね。

大きな水族館ですね(^^)v

アルパパさん♪

水槽内を泳ぐ魚を観た後、
イルカのダイナミックなパフォーマンスは
静と動、全く違った違った感動をくれます♪
背景が海なので、海でジャンプしてるような錯覚もあります。
それにしても、顔の表情といい、しぐさといい、
イルカはいつ見ても、ほんと可愛い動物です。

人工尾ひれは、大変だったでしょうね。
『可哀想がらずに」とプレートにもあったのですが
色んな挑戦を乗り越えての今があるのでしょうね。
未来にも繋がりますよね。
スタッフさんとフジコちゃんに拍手です。^^


「イングリッシュガーデン、素敵ですよね~。
近くで楽しめて羨ましいです。
薔薇だけでなく、クレマチスや、宿根草や一年草など、
センス良く配置してありますよね~。*^^*
御夫婦で楽しめていいなぁ。
うちは主人が植物に興味無しの人なので
なかなか一緒には楽しめないのです。^^;
それでも、かつて連れて行ってもらって
信州にも蓼科にバラクラ・イングリッシュガーデンや、
佐久にメアリーローズガーデンが有名みたいです。
でも、中野市の一本木公園が一番感動した覚えがあります。^^

おや、思い出の展示場だったんですね。
そのお家、よほど素敵だったんでしょうね。(^-^)』

こんにちは^^

いっぱい、廻ってらしたんですね^0^

次女が覗き見て、『わぁ、懐かしい・・ここ、行ったわ』とか、『そうそう、有ったあった』、なんて、はしゃいでました。私も行きたいなぁv-410  

イルカって、私の記憶違いかも知れませんが、【悲しいとか辛い】の類の感情がないんですってね。だから、いつも楽しい、嬉しい。。。
精神的に病んでいる人にとって、セラピーとして、接して成果がでるのも頷けるわけですね。

次も、次女と拝見します!

タクママさん♪

次女さん、美ら海、行ったことあるんですね。
いい所です、タクママさんも是非に。^^

ほぉ、イルカっていつも楽しくて嬉しいんですね?
それはとっても羨ましい話ですね~。
そう言えばイルカのセラピー、TVで見たことあります。
確かその時は、自閉症の子を対象にしてましたが、
笑顔を誘っていたのを思い出しました。

ありがとうございます。
サクサクっと綴るつもりが、
なんだかまとまらず、長くなってしまってます。^^;
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード