南国の旅 1日目 斎場御嶽とあざまサンサンビーチ

7日、お昼御飯を済ませ、
次の目的地、斎場御嶽。
「せーふぁうたき」って読むんですよ。
難しいでしょう(^▽^;) 。

沖縄の創生神話に登場するアマミキヨ神がつくったとされる
七御嶽のひとつで、沖縄最高の聖地として
琉球王朝時代の神事が行われた由緒ある場所だそうです。

斎場御嶽(せーふぁうたき)1

ここ、世界文化遺産なんです。
「琉球王国のグスク及び関連遺産群」のひとつ。

斎場御嶽(せーふぁうたき)

勾配のある石畳の参道。
雨が降ったら滑るだろうなぁ。
行かれる方は履きなれたウォーキングシューズなど、
ヒールの低いものがお勧めです。
ビーチサンダルもよした方が。^^

斎場御嶽(せーふぁうたき)・参道

寄満(ゆいんち)
王朝用語で台所という意味だそうです。
交易の盛んだったころの、「豊穣に満ち満ちた所」との解釈だそうです。


寄満(ユインチ)

それよりも私は、後ろの落ちてきそうな巨岩を
包み込むようにガジュマルか何かの根が回る様子が
天空の城ラピュタを連想してしまいました。*^^*

岩の突き出ている所からは清水がゆっくり滴っていました。

寄満(ユインチ)2

そして、三庫理(サングーイ)へ。

三庫理(サングーイ)1

二本の鍾乳石と三角形の空間の突き当たりは
それぞれが拝所となっているそうです。

向こう側へ出てみると

三庫理(サングーイ)2

樹木の小窓から向こう側に海が見渡せました。
上手く撮れてないのが残念です。
海の向こうに、全記事パノラマ写真の所で紹介した
久高島(くだかじま)が望めます。
琉球王朝時代、神事が行われた、神の島と呼ばれる島だそうです。
国家的な祭事には、この島の白砂を運び込み
ここ斎場御嶽(せーふぁうたき)全体に敷きつめたんだそうです。

撮影スポットですね。
皆、カメラ向けてました。^^
それにしても左側のお姉さん、涼しげな格好。^m^

木々の間の海

この大きな隙間は、ひんやりとした空気。

巨岩トンネルとお父さん

予想より広くて、沢山歩いた気がしました。
でも、清々しい空気が漂っていて
とても居心地のよい場所でしたよ。(^-^)
パワースポットらしくて、「幸せの架け橋」なんだとか。
最終日の首里城で声をかけてきたタクシーの運転手さん、
「『せーふぁうたき』は行ったかい、あそこはいいよ」って言ってました。(*^-゚)v

...................

ホテルまで距離があるし、
疲れないように明るいうちにチェックインしようと言うことで車に。
少し走るうち、海岸沿いに迷い込んで
あまりにも海が綺麗だったのでビーチに立ち寄ることに。

なんて綺麗な色をした海なんでしょう!!!(〃'▽'〃)ノ☆
靴を脱いで裸足で歩きましたよ。
もう2,3時間早かったら水着に着替えてたかも。^m^

あざまサンサンビーチ景色1

二人で記念撮影♪

あざまサンサンビーチにて二人

海水はさほど冷たくなく、砂と海水が足に良い刺激です。
砂の白さ、水の透明さに見入ってました。



あざまサンサンビーチ、感動

ここの後ろ側の入江では、
泳いでるカップルが1組いましたよ。
ボートに乗ってる人も。
バナナボートとかも用意されてました。
でも、GW明けの平日、夕方近く。
さすがに人は少なかったです。

あざまサンサンビーチ景色3

知念半島の山と海。

あざまサンサンビーチ景色2

入り江を守る堤防は外海を見晴らせます。
鯉のぼりがゆらゆら泳ぐ根元にハートのプレートが。
若いカップルらしきメッセージが埋まってました~。^^

あざまサンサンビーチ景色4

ビーチのゲートを出て

あざまサンサンビーチ・ゲート

駐車場へ。
ここ、500円の駐車料金だけで海水浴楽しめるようです。

レンタカー

今回お世話になったレンタカーのプリウス。
初めて運転する車種だったので、
キーを差し込もうとしたり、Pの位置が分からなかったり。^^;
初日はちょっとあたふたしましたよ。:( ^^)T :
え?私? 私はずっと助手席でした、ハイ。
運転しようかって聞くと、緊張するからいいって。┐(^-^;)┌

3日間の燃費は約20㎞/ℓ。
ハイブリッドとしてはちょっと不満?

...................

高速を少し使い、ナビに案内してもらって宿、
宜野湾の「ラグナガーデンホテル」へ。
17:00前にはチェックイン。
ドテンとしばらく休憩をしてから
ご飯前に、室内プールと大浴場、楽しんできました。
プールでは夕日を眺めながらのんびり泳いだり浮かんだり。
気持ち良かったです。

こちらは、部屋でビール飲みながら
お父さんが夕日を撮ってくれました。

ホテル窓からの夕日

赤く照らされた海面が綺麗ですね~♪

晩御飯はホテルのレストランで。
コース料理が嫌で
個別にいくつか選んでたら、変らない金額に。(≧ヘ≦)


でもまぁ、素敵な一日目が無事終わりました。



2日目は美ら海水族館へ。(^-^)

次回に続きます。




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

せーふぁうたき? なんかすごい所ですね。
行ってみたいです。
この、翡翠色の海が良いんですよね。
ハワイに行くなら沖縄の方が良いなあ!

プリウスで20なら、十分ですよ。
私のアクアと同じです(^^;)

あっ、コメントありがとうございます(^O^)
最近、米のおいしいのがなくて・・・
ちょっとお試しです。

辛いものが好きでして、どうしても辛くなって(^^;)

No title

パワースポットで、沢山のパワーを充電できましたか^^

うんうん♪ラピュタっぽいです。
素敵な場所は、ジブリの場面であったり、
マチュピチュなんかの世界遺産にたとえられることが多いですよね。
そのくらい綺麗なところなんですね。

私達はツアーだったので、こんな素敵なところには行けませんでした。
今度は夏に海岸沿いに行きたいって思ってます。

しかしプリウスって燃費そんなもんなんですね。
じゃあ私の乗ってるエコカーと変わりないです^^;

次回のちゅら海水族館は行きました。
とっても素敵で、いつまでもお魚に癒されていたいところですよね。
ああ、また行きたくなっちゃいました^^

アルパパさん♪

雑誌ではそれほど大きく取り上げられてなくて
まぁ、ちょっと立ち寄ってみようって程度の期待度だったのですが
思ったより規模が大きく、心落ち着ける場所でした。
結構な勾配を歩くので、主人はもういきたがらないかも~。^m^

そう、まさしく翡翠色ですね!!
沖縄は島もたくさんあって、行ってみたい所多いです。
ほんと、私もハワイより沖縄がいいかなぁ。
て、ハワイは行ったことないけど(^▽^;) 。

お米美味しかったら教えてくださいね。
農産物、もっともっと高品質で勝負に出て欲しいですよね。^^

私も辛いの大好きです。
胃腸が弱ってる時は諦めますが。^^;

すずママさん♪

ほんと、心落ち着く時間をもらえました。
それほど混んでなかったのも良かったです。

あ~、なるほどジブリの絵はマチュピチュ、似てるかも~。
あれほど大規模ではないけど、
せーふぁうたき、私は好きです。

いいですね~、夏場の海は素敵でしょうね。
海岸で泳いだり、どこかでシュノ―ケリングとかできそうですよね。
海に沈む大きなオレンジ色の夕日を眺めるのもいいなぁ。

そう、燃費、もうちょっと行くかと思ったんですが。
おぉ、すずママさんの車は燃費いいですね。
私のは昔のガソリン車、四駆なので燃費かなり悪いです。

ちゅら海も楽しめました。
規模が大きくてびっくりしましたよ。

青い海

素敵な写真をたくさんありがとうございます。
同じ日本の海とは思えない美しいエメラルドグリーンの海ですね。

サングーイが特に気に入りました(外国みたい!)

漢字の読み方は分からないし、ひらがなのルビも読みにくいけど
次回の写真も楽しみにしています。

egao44さん♪

ありがとうございます。
選ぶのに困ってしまって、つい沢山載せちゃいました。^^;
ほんと、日本の海とは思えない美しさ。
この自然、守って欲しいです。

サングーイ、不思議な空間でした。
沖縄の言葉は難しくてちっとも覚えられません。
なので、私自身、ここでじっくりおさらいさせてもらってます。

見てくださってほんと、ありがとうございます。*^^*
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード