南国の旅 1日目 平和と海

昨日から今日のお昼頃まで、お腹具合ちと不調でしたが
復活してきました~♪
しばらく旅日記を綴りたいと思います。
備忘録に。


line小花


GWにホームリーブをくっつけて休暇を取っていたお父さん、
昨日11日のフライトで戻って行きました。

そのお父さん、GW明けの7日から2泊の旅行を計画してくれました。
急な話で今一つ実感が湧かず、気持ちが乗って来なかったのですが
天気予報を見ながらサクサクとネットで予約を入れてくれたんです。
フライトやホテル、レンタカーなど。

長女が3日から6日まで帰省していたので
最終日に実家に連れて行って両親と一緒に昼食。
長女は7年ぶりだったので成長を喜んでもらえました。
翌日には仕事だから午後に名古屋駅まで長女を送り、私たちは実家で1泊。
買い物など要らないように晩御飯は外でご馳走するつもりだったのに
窓が海に面する素敵なお店を予約してくれてあって
逆に大御馳走されてしまいました~。
なかなか、親孝行はできません。^^;

そして翌日。

ああ、地球は美しい!!!

DSC00013.jpg

セントレア8:30発のフライトで沖縄へ。
思いがけない旅行となりました。
私以上にお父さんがワクワク顔でありがたかったです。
こんな嬉しいこともあるんですね~。*^^*

DSC00018.jpg

大阪より南には行ったことのない私。
2時間ちょっとのジャンプです。*^^*
お天気良く、快適なフライトでした。


初日は南部エリア。

最初はひめゆりの塔。
こちらは、献花とお祈りを。
記念館は、あまりにも辛くて長くは居られませんでした。

次は平和祈念公園へ。
軽くはなれない足取りで資料館の裏側へ進むと
波打ち際の美しい景色が現れ、
ふっと心を軽くしてくれました。

DSC00030 - コピー

平和の火。
沖縄戦最初の米軍上陸地で採取した火と、
広島、長崎の火を分けいただいて合わせてあるとか。

DSC00041.jpg

沖縄戦での戦没者24万人の氏名が刻まれた
「平和の礎」のおびただしい数の碑には圧倒されました。

「平和の丘」からは式典会場や平和祈念堂が一望できます。
修学旅行の中学生も沢山行き会いました。

沖縄で楽しませてもらう前に
沖縄の人の悲しみや平和を願う気持ちに合掌です。
最初なんだか気持ちがしんどかったのですが、
手を合わせたら、思いっきり楽しもうと思えました。

DSC00046.jpg

ここはでも、ピクニック広場や子供広場など
芝生の広場が沢山あって明るく造られています。

面白いスタイルの樹木を見つけましたよ。
何でしょう?
名前は分からずです。^^;

DSC00049.jpg

薔薇?と思って近づいたら違ってました。
これも分からずです。

DSC00055.jpg


お腹がすいたので海の見えるレストラン・カフェへ。

..............................

車を降りてお店への方へ行くと
こんなに立派に育ったアガパンサスが迎えてくれました。

DSC00068.jpg

ハーブというか薬草の香りが
ほわんと漂ってきます。

DSC00069 - コピー

この日は「カレーの日」で、
お父さんは辛口のビーフカレー、
私はお腹が心配だったので甘口野菜カレーをいただきました。
具だくさんの美味しいカレーでしたよ。

DSC00067.jpg

連休明け平日だけど、レストランもかなりの人。
外のテラスも、デザートや飲みものを頂くお客さんで賑わってました。
この写真はラッキーにも人が居ませんが。^^

DSC00058.jpg

テラスからは海が見渡せます。
↑の写真、良かったらクリックしてみてください。
パノラマ写真の右の方、見えていない景色が見られますよ。

島の名前のプレート。
久高島、コマカ島、タマタ岩。
向こうに見える白い線がリーフだそうです。

DSC00062.jpg


裏庭、ぐるりと散策できました。
あちこちに鉄砲ユリが真っ白に咲いていました。

DSC00066.jpg

散策して回ったら、次の目的地へ。
途中、ニライ橋、カナイ橋から見た景色です。

次回は斎場御嶽(せーふぁうたき)へ。


DSC00071.jpg


2泊ですが、沢山撮っちゃったので
ちょっと続きまーす。m(..)m
良かったらお付き合いくださいね。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

沖縄に行ってらっしゃったのですね(^^)
私も一度は行きたいと思ってる所です。次女は何度か訪れて
ダイビングなど、楽しんできました。

悲惨な過去のある沖縄ですが、人を引き付ける魅力いっぱいの
土地。。。

これからの記事も期待してま~~~す^^

タクママさん♪

お嬢さん、ダイビングされるんですね~ (*'▽'*)。
いいなぁ。
うちの、灯油の配送をしてくれてる人、
もう50歳近いんですが、ダイビングにはまっていて
沖縄大好きで、夏場は合わせて1ヶ月以上行ってるらしです。
歳とってもできるし、ものすごく楽しいからって勧められてます。^^;
別荘地まで買っちゃってあるって言うからすごいです。

そう、大変な歴史をかかえ、今もジレンマにいる沖縄。
そのことになかなか直視できませんが、
すこしだけでも気持ちを寄せたいと思いました。

それにしても海の美しさにはうっとりでした。

青い海

ご主人とお出かけだったのですね♪

海なし県に住むぶるどねーじゅさんっだから、きっと海の美しさには
驚かれたでしょうね。次回のブログが楽しみです!

こんばんは

沖縄ですか!
良いなあ。

20年前くらいかな?
家族旅行で行ってすごく気に入ったんだけど、それ以来機会が無い(^^;)

きれいですよね。海も花も。

楽しみです。続編が(^_^)ノ

egao44さん♪

読んでくださってありがとうございます。^^

そう、信州は山に囲まれた海無し県なので
ぱっと開けた美しい海は解放感溢れますね。
ここの海の色、サンゴ礁のリーフ、
自分の目で見るのは初めてなので感動しました。

アルパパさん♪

沖縄、良いところですね~。
また行きたいです。^^
アルパパさんは、ご家族で行かれてるんですね~ (*'▽'*)。
それはさぞかし楽しかったことでしょうね。
私たちも「子供達を連れて来られたら良かったのにね~」、
なんて話してました。^^
ランチをとった場所で、
秋田犬を連れたご家族を見かけましたよ(*゚o゚*)。

..。*★*・..☆..。*★*・..☆..。*★*・..

アルパパさんのところでコメントできなかったので、
ここで、書かせてもらっちゃいました~。

「面白いお米あるんですね~ (*'▽'*)。
ネーミング、大事ですよね。
森のくまさん、食べてみたいな。^^
そういえば、信州上伊那産のコシヒカリも魚沼産と同じランク
特A(?)だったらしいです。
って、宣伝してたりして。^m^

お手製ラーメンすっごく美味しそうです。
台湾ラーメンって、たしか激辛では?
お水を脇にハフハフ言いながら食べたいです。^^
ほんと、美味しそう♪」

No title

ぶるどねーじゅさん
素敵な旅行、旦那様との休日を楽しんでいらしたようですね、
いいな~!
南国の海!あこがれですよ~e-343
写真一杯撮った~で どれだけ楽しい時間を過ごしてきたのかが
わかりますよ~!
南国の花の話もあるのかな?
次回 楽しみです。

tibikarinnさん♪

はい、思わぬ大旅行をさせてもらいました。^^
夫婦二人だけでの旅行は新婚旅行以来でした。
家族旅行も、両実家への里帰りが主でしたから
あまりしたことがなくて。
なので、とても新鮮でした。*^^*
寒い地方だと、やっぱり南国の海は憧れますよね~♪
見たことのない海の色に感動しっぱなしでした。(^-^)
読んでくださってありがとうございます。

No title

はいはい、お付き合いさせていただきますよ^^

沖縄に行かれてたのですね。
南の方だとのことで「高知?」なんて期待してましたが、
もっともっと南国でしたね^^

この時期の沖縄は良さそうですね。
私たちが行った時は1月で寒くて寒くて・・・。
それでも日本で一番早い桜祭りがありましたけど。

ぽてっとした木、何の木でしょうね?
幹の感じはガジュマロにも似てるような・・・。

アガパンサスは夏の花ってイメージですか、さすが沖縄です!
でも今年、我が家のアガパンサスも蕾が上がってきています。

お天気にも恵まれて、美味しいものが食べられて、
お父さんの優しさで実現した旅ですね。

すずママさん♪

ありがとうございまーす。^^

突然、沖縄行きか決まって
最初戸惑ってましたが、行ってきて良かったです。

「曇り」予想だったのに、3日間とも晴れ。
本土9日は30℃越えで大変と報じられてたけど
沖縄は27、8℃で快適でしたよ。
しかもGW明けなのでフライトもホテルも1/3程の料金。
ラッキーでした~♪

おや、1月は寒かったんですね。
そして、桜祭りが1月に?w(*゚o゚*)w
不思議な気がします。
1~3月は、でもホェール・ウォッチングに適しているとか。

ここのアガパンサス、栄養がいいのか迫力だったけど
この、優しい色合いがいいですね~。
蕾楽しみですね。^^

お父さんはこの連休で体重が3㎏ほども増えてしまって
かなり心配です。><
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード