枝垂れ桜

土曜日のことです。
久しぶりにノルディック・ウォーキングにでもと
大芝高原セラピーロードに行ってきました。
このところ歩いてなくて運動不足にもなってるし。^^;
車で5分かそこらなんですけどね。
お気に入りの場所なんです。

なんと駐車場は満車。
野球場近くの駐車場へ移動したらそこも9割方埋まってました。
県外ナンバーの観光バスまで。

連休初日だから家族連れやわんこ連れが沢山。
それに、球場で賑やかな声援と、カーンなんて音が時々。
どこかの学校か、団体か、対抗試合をしてるみたいでした。
なるほど、駐車場が一杯なわけです。

セラピーロードは森の中。
木々の芽吹きがとても目に優しい。
そして足元にはあちこちにスミレの花が。
haha、ちょっとピンボケ。^m^

20130428セラピーロードのスミレ

ストレッチをしてから、ゆっくりペースで
リフレッシュコース(2500m)とライトコース(1200m)を
1回ずつだけ歩きました。
昨秋には3周ずつくらい歩いてたけど、急には無理っぽい。

途中、かなり年配のウォーカーに抜かれたりしました。^^;
うーん、私、ポール使って歩いてるのに、のろ過ぎ?
いやいや、マイペース、マイペース。
これが肝心なんですよね。:( ^^)T :

できるだけ何も考えずに、ただ歩く。
呼吸を整えてリズムよく。


歩き終えたら、喉がすごく乾いて
広場のベンチでスポーツドリンクを。
身体に染み渡る感じでした。

白樺の新緑が美しいこと。

20130428大芝の白樺

枝垂れ桜が満開。

20130428大芝の枝垂れ桜2

八重咲きの、優しいけど華やかなお顔です。^^

20130428大芝の枝垂れ桜1

品種は分からないけどまだ普通の桜も咲いてましたよ。

20130428大芝の桜
                  アルバムはこちら


山の方は所々薄ピンクにこんもり咲く桜が
様々な色あいの薄緑の木々に華を添えています。

季節は巡りますね。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

充実してますね^^

こんなに清々しい場所でノルディック・ウォーキング出来て羨ましい!
空気も澄みきっていて森林浴もバッチリですね^0^
やはり、信州ならでは。。。周りの景色を見てるだけでもホッとします。
実は、私も今年早々に大阪の万博公園でノルディック・ウォーキングの
講習を受けました。初心者対象で、3Km程歩きましたが、気持ち良かったです^^
まだ、ポールを購入して無いので買ったら始めようと思案中。
万博も良いけど、交通費が結構かかるので(モノレールで行くんですが
世界一高い運賃料金との噂が。。。)後、入場料も含めると大変。
なので、タクとのお散歩コースで挑戦しようかと思ってます。
これからは暑くなるから水分補給と日よけ対策ですね^^
他に何かアドバイスあれば、ご教授願います(^^)

タクママさん♪

ここのウォーキング・コースはウッドチップが敷かれていて
ちょっとした散策にも気持ちの良いところです。^^
近すぎて良さが分かってなかったのですが
温泉や宿泊施設、コテージなんかも人気みたいです。

おや、ノルディック・ウォーキングされてたんですね~。(*'▽'*)
私も昨年10月に講習を受けたばかりの初心者です。
ポールや靴は7月に買っちゃって自己流で始めてたんですが、
やっぱりきちんと講習を受けると違いますね。
地面に突くように歩いていたのを直してもらいました。
握らないで自然体で歩くのがいいんですってね。
もう少し長い方がいいと、ポールの長さも調整してもらいましたよ。

交通費や入場料がかかるのでは簡単には行かれませんよね。
気軽に歩くには、「安・近」が大事ですよね。
ほんと、水分補給は大事みたいで、
インストラクターさんは、ペットボトル・ホルダーを
腰に付けてましたよ。
私も、ボトルが入るポーチを買って重宝してます。

私の方こそ、良い情報、教えてくださいね。

No title

セラピーロードは新緑が鮮やかで気持ち良さそうですねー
桜もまだ見頃のようだし・・
やっぱり桜はいいなぁ~**
心地よいノルディック・ウォーキングになった事でしょー。
少しずつ前向きに 一人の時間を満喫してらっしゃる
ぶるどねーじゅさんでホッとしました☆ 

モコお母さん♪

桜がまだ咲いてるのにはびっくりしました。
ソメイヨシノだとすると驚きです。
この枝垂れ桜は遅咲きなのでまだあちこち見られるでしょうか。
色合いがいいですよね~。(^-^)
信州は梅と桜と桃が同時期に見られる不思議な所です。^^

いや~、とーっても寂しいですけどね~。(TT)
でも、一人でしかできない事をすればいいわけで。。
てな訳で、なるべく外に出るようにしています。
森の香り、鳥のさえずりは安らぎます♪

明日は明日の風が吹く~、って言いたいっ。(^-^;)
あ、でも明日には主人が帰ってきます。*^^*

No title

ステキな所ですね!
名称のとうりにセラピー 癒される雰囲気がある所のようですね、
ノルデックウォーキング、最近よくみかけるようになりました、
やはり私のような同年代の人がほとんどです。
それだけ自分の健康を考え、自然の中にで過ごそうとの考えなんでしょうね、心も身体もリフレッシュですねi-184

ブログ再開してくれ、またわざわざ私のところまで訪問して頂きありがとうございました、ほっとしました。
またお邪魔します、季節の花便り楽しみにしているんですよi-176

セラピーロード

服装を整え颯爽とセラピーロードを歩かれているぶるどねーじゅさんを
想像して微笑んでいます。気持ちいいでしょうね♪

GWの大きな楽しみ!ご主人の帰国!!
短い日数ですが たっぷり楽しんでくださ~い♪

tibikarinnさん♪

ありがとうございます。^^
ノルディック・ウォーキングは流行ってきてますよね。
健康を意識する世代が多いのでしょうね。
ポールを使って歩くのは、膝への負担を減らせるし
全身運動になるので、カロリー燃焼効率もいいんだそうです。
歩き方がだいぶ違ってくるけど、リハビリにもいいらしいです。
なので、高齢者の方にもお勧めなんだとか。

ほんとに、お気遣いありがとうございます。
ボチボチと更新していきますのでよろしくお願いしますね。*^^*

egao44さん♪

ありがとうございます。
格好だけでも変えて出かけると気持ちが切り替わりますよね。^^
といっても、ワンパターンですが。^^;
ただ歩くだけでいろんな効果があるようですが、
森の中は香りや鳥のさえずりや、
普段見かけない花にであったりもできて気持ちいいです。
それに、ここ、アップダウンがさほどなくて楽ちんなんです。^m^

GWの後ろにホームリーブの休暇を付けているので
今回は良い休みになればと思います。(^-^)

おはようございます!

こんな時間に目覚めてしまいました(笑)

今年は妙に早い桜といつまでたっても寒い春・・・・

まだ咲いてますね。これがふつうの時期なのかな?

いつみても良い散歩道。

運動には最適の季節ですね(*^o^*)

No title

素敵な自然の中に、無心のままの自分をおく・・・
そんな時間が大切ですよね。

近くの公園でも、ノルディク・ウォーキングの方をみかけましたが、
こちらでは珍しかったので記憶に残っています。

ブログの再開もされて、前向きに過ごされているので安心しました。
自然体で過ごすことが一番ですね。

No title

セラピーロードって良いですよね。
この連休はお天気にも恵まれそうですから、
ご主人と一緒に有意義な休暇を過ごしてくださいね。

私はまだモネの記事もかけずにいます。
その間にナラの記事をやっとこさ書き上げました。
いま、職場での状態がてんやわんやで、
主人と休みに出るとグッタリです^^;
やっぱ年を感じちゃいます。

森の中で見つけたスミレ♪
本当に可愛くて妖精のようです。
ぶるどねーじゅさんのこと、可愛いお花がお出迎えしてくれましたね。

アルパパさん♪

いや~、なんて早起きさんなんでしょうw(*゚o゚*)w。
私など、目が覚めたとしても、その時刻に
ベッドから抜け出せる自信は絶対にありません。^^;

ほんとにいつまでも寒いですよね。><
明日の朝も結構寒いみたいで。。
寒波らしいですね。
軽井沢とか、県内寒い所、氷点下らしいです。
ここも2℃くらいらしいです。><brrrr

今日は主人が朝霧高原に行きたがっていたので
高原から望む美しい裾野の富士山を見に出かけたのですが、
「芝桜祭り」とやらへの渋滞に巻き込まれ
着く頃には富士山、雲に隠れてて残念でした。┐(^-^;)┌

マッチータさん♪

自然を感じながら、できるだけ無心で歩くと
全身運動にもなるし、脳を休めることにもなるらしいです。
つまり、心のざわめきを沈めて安らぐんですね。
だけど、完全に「無心」とは、なかなかいかないんですけどね~。^^;

信州ではノルディック・ウォーカー、徐々に増えてるみたいです。
もとはクロスカントリー選手が
夏場のトレーニングにはじめられたらしいんですけどね。

お気遣い、ありがとうございます。
ボチボチとやっております。
ここでのおしゃべりも救いになっています。

すずママさん♪

ありがとうございます。
お天気だと外に出かける気になりますよね。
ただ、結構寒くて。^^;
着るものに悩みます。

お仕事、大変そうですね。
疲れがしっかりとれるように、無理されませんように。
ほんと、運転しなくても、
助手席に長時間座っているだけでもくたびれたりしますよね。
運転手には言えませんが。^m^

今日は富士山を見に朝霧高原まで出かけたのですが
雲に隠れてて残念でした。
しかも、渋滞に巻き込まれ。。
ま、ゴールデンウィークに行く方も行く方ですが。^^;
それに、世界文化遺産に登録見込みとかで旬だったりもするしね。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード