水仙とビオラの花盛り

皆様、前記事では温かいお言葉をありがとうございました。
気持ちを分かって頂けると言うのが
こんなにも有難いことかと、本当に感謝しております。


打ち寄せる波が来たり引いたりするように、
何も無かったかのように平穏に過ごせる日もあれば
思わず涙が溢れて仕方がないような困った日もあり、
静まるのにはまだ時間が必要なようです。

悲しい時はただただ悲しい、
そんな時間も必要なのかもしれません。


でも少しずつ前に歩き出してもいます。

先週末には次女が3泊ほど帰省してきて
新しいカーテンやソファカバーを探しに出かけたり
温泉に浸かりに出かけたり、心和らいだ日を過ごせました。

昨日は美容院に行ってさっぱりしましたよ。^^
馴染みの美容師さんとはいつも犬トークで盛り上がっていたので
事情を伝えるとびっくりしてて気の毒だったのですが、
少しその話と、別の話を笑いながら結構話せてる自分を
少し離れたところから妙に見つめる自分がいたりするのを感じてました。

これでまた普通に、同じ美容師さんに頼めそうです。^^


line小花

庭はどんどんと花盛りになりつつあります。
昨秋植えた沢山のビオラは全て厳しい冬を乗り越えて
今こんもりと株を広げています。
植えておいて良かった~。*^^*

玄関に近いアプローチ沿いには
黄色や白のビオラや、
白、ピンク(写ってませんね^^;)のプリムラが仲良く。


20130425ビオラとプリムラ

大好きな白い水仙とビオラ。
ビオラの隣の赤いプリムラ達も蕾をあげてきています。

20130425水仙とビオラ1

この水仙も咲き始めはクラウンが黄色いです。
進むと全部白なんですけどね。

20130425水仙とビオラ2

ビオラの白が眩しいです。

20130425白いビオラ

4月12日に載せたマウントフット。
黄色味を帯びたクラウンが真っ白になりましたよ。

20130425マウントフット

青、赤系のビオラも花盛り。
キャンディタフト(イベリスまたはトキワナズナ)も白い蕾を。
この場所の近くに毎年アリンコの巣ができるんですが
負けずに大株になってきました。

20130425青系ビオラと咲き出したキャンディタフト

日当たりの良い南端の場所は
いつの間にか芝桜がマット状にピンクの花を一面に咲かせています。


20130425芝桜
                  アルバムはこちら



今日は少し、草取りをしてみようかな。




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

今日はいかにもゴールデンウイークらしい日差し。
久々に暖かい(それも変だけど)週末です。

すごいですねえ。白い花基調に寒色系と黄色。
大好きな色合いです。

こりゃあ、見てみたいものです。
芝桜もみごと。

今年は芝桜もなんか寂しい咲き方なんですよ。こちら。

またぶるどねーじゅさんのお宅の花が見られて良かった(*^o^*)

アルパパさん♪

ゴールデンウィークに入りましたね。*^^*
ほんと、暖かいと思うと寒かったり、ですよね。

褒めてくださってありがとうございます。
昔は白が少なくて色がガチャガチャしてたのですが
白が多いと落ち着く気がします。

あら、芝桜、そちらは寂しいですか?
急に気温が上がったり下がったりが影響してるかな?

ほんとにありがとうございます。
また見てやってくださいね。
温かな言葉が心に染み渡ります。(=´∇`=)

やっぱり素敵なお庭!

あぁ。。。ため息がでますね^^
なんて素敵なお庭なんでしょう! とても上品で色のバランスも見事^^
水仙が黄色から白に変化するって知りませんでした。こんなに沢山のお花。。。お手入れも並大抵ではないでしょう。
これから、本格的にぶるどねーじゅさんのお庭で勉強させて頂きます(^^)
私のは鉢物ばかりで花壇は畳1畳分ほど。。。
それも、亡義父の植えた木が真ん中に2本あって、とても何かを
植えられるようには出来て無くて、四苦八苦です。
広いお庭を一度見学したいです^0^

タクママさん♪

褒めてくださってありがとうございます。
丈夫な宿根や球根が多いのでほぼ放任に近いんです。
忘れていたお花が咲いて、あそっか、と思い出したり。
今はまだ草も目立たないのでいいのですが
梅雨明けからは草の勢いに参ったりしますよ。^^;

鉢物は植え替えなどが大変だけれど、
咲いている時に良い場所に置けるのがいいですよね。

木が植わっていると根があるから
なかなか深くは土を起こせないから難しいですよね。
でもきっとそこに適したお花が見つかって
素敵な花壇ができるのでしょうね。*^^*

いのちいっぱいの花を咲かせて

ぶるどねーじゅさん家の庭、まるで『趣味の園芸』に
出てきそうなくらい美しいv-238
もうメロメロですv-10

egao44さん♪

ありがとうございます。
でも、egao44さん、褒めすぎです。^^;
今日見てみたら、かなりの草が茂ってました。^m^
草の強さはすごいですよね~。

No title

ぶるどねーじゅさん、また記事を書いてくれて嬉しいです。
時間が少しずつ気持ちを落ち着かせてくれますよね。
でもシャーロック君のことはいつまでも忘れません。
いつでもぶるどねーじゅさんを見守ってくれてます。
そしてこの綺麗なお庭を、今度はすこし高いところから見下ろしてくれてることでしょう。
涙が出てしまうときは仕方ないですが、
思い出を語ってあげることも供養だと思います。
シャーロック君が居るお空はつながってるから、
今度は我が家の手入れできてない庭も覗いてるかも・・・^^
シャーロック君と出会えて嬉しかったよ♪
ありがとうね・・・。

沢山のお花素晴らしいです。
それに比べて我が家のコンセプトの無い中途半端な庭^^;
ぶるどねーじゅさんを見習わなくちゃ!
特に水仙の群生は見事です。

私は今日、北川村にある「モネの庭」に行ってきました。
沢山の花に囲まれて幸せな気分を味わってきましたよ。
また頑張ってアップしますね^^

すずママさん♪

いつも温かなコメントをありがとうございます。*^^*
ほんとですね。
楽しかったり可笑しかったりしたことを思い出すのは大切ですよね。
ふっと笑みが浮かんできますしね。
昨日は良い陽気だったので
久々に庭仕事をしていて、
いつも居たサンデッキは空っぽだけど
どこか近くに居る、そんな風に感じて
身体を動かしていました。
光を浴びたり風を感じるのはいいですよね。

庭を褒めてくださってありがとう~♪(*'-^)-☆
この時期、確実に咲いてくれる水仙達はありがたい存在です。
ほとんど放任でいいですから。^^;

モネの庭ですか~ (*'▽'*)
それは素敵でしょうね~。
またお邪魔させてくださいね。(^-^)


旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード