小さなチオノドグサ

柘植の木の下に、チオノドグサ。
15歳以上にはなる、我が家の古株の球根。
放任な上に、この場所にあるのを忘れて
度々掘り起こしているので数は減ってるけど
毎年、可愛い花を見せてくれます。
ちょっと栄養が足りてませんね。^^;

20130402チオノドグサ

手前に見えてる小さな葉っぱは日本桜草。


元株のクリスマスローズ。
何年になるかなぁ?
10年近くなるのかなぁ(*¨)。
頂いて植えた小さな株が立派に育ち
沢山花を付けるようになりました。
ここからあちこち種がとんで増えてるんです♪

20130402クリスマスローズ


2月1日には、こんな、雪の中だったビオラさん。

20130201雪の中から顔を出したビオラ2

今はこんなに、元気に咲き揃い始めてます。


20130402庭のビオラ


6月初旬まで楽しめるかな。^^
花柄摘んであげねば。


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛い花がほころび始めましたね♪

そうそう、花や葉っぱが無い時期の球根物は、
そこにあるのを忘れて掘り起してしまう危険性が・・・^^;
我が家も水仙などがいつも犠牲になることがあります。

クリスマスローズ、こぼれ種で増えてきたのですか?
これって、少し年月を置くと増えてくるようですね。
そしてビオラさん、私もこの色の組み合わせ好きです^^
我が家のやせ細った庭の片隅で健気に咲いていますよ。

No title

ぶるどねーじゅさん おはようございます(〃'▽'〃)ノ☆

可愛いピンクのチオノドクサ、もう15年以上も咲いてくれてるなんて
スゴイッ★'v'*ノ)ノ
クリスマスローズも10年ものなんですね~!
何でもすぐダメにしちゃうσ(^_^;ワタシなので、ぶるどねーじゅさんのように
長く育てていけるように、頑張りたいです^-^;

ビオラ、満開になってきましたネ^-^v
長く楽しめていいですよね(。→‿◕。)☆

優しい色合い♪

こんにちは!

優しい色合いの花ですね♪
これから ぶるどねーじゅさん家の庭は植物園くらいに
いろんな種類の花が楽しめるのですね。
私もアップされるの楽しみに待っていますよ~。

>ビオラやパンジーの花柄 摘んであげてね…
う~ん、耳が痛いですσ(^_^;)アセアセ...



こんばんは

たくさん出てきましたね。かわいいのが。

たくさんの花に囲まれて、良いですよね。

これから華やかな季節。

待ち遠しかったですね(^_^)ノ

すずママさん♪

そうなんですよね~、私も水仙、やっちゃいます。
水仙は球根が大きいのでスコップで真っ二つなんてことも。( ^^)T
でも水仙は日当たりさえ良ければ増えて確実に咲いてくれますね。

クリスマスローズ、結構発芽率いいみたいです。
株のためには種が付く前に花を切った方がいいのだけど
放任にしておくと、種がついてあちこちに。^^;

この色の組み合わせ、いいですよね~♪
ビオラは寒さに強いし、花期も長く楽しめていいですよね。(^-^)

miyaさん♪

そうそう、年季ものなんですよ~。^m^
チオノドグサも増えて沢山咲き揃ったらいいんだけど。
これはなかなか難しいみたい。

いやいや、miyaさん、ベランダ環境で
とっても上手に育てておられますよ。
それもとっても沢山の品種を。*^^*
私は路地でないのはどうも長持ちしないんです。^^;

ビオラは強くて花期が長くて嬉しいですよね。
とっても可愛いし、ありがたいお花です。

egao44さん♪

ありがとうございます。*^^*
植物園のようにきちんとケアされてればいいんですけどね~。^^;
でも、私自身も、あるのを忘れてるのもあるから
花が咲くと、「ここに居ますよ」と言われてるみたいで
楽しいものです。

花柄を取ってあげると株が長持ちしていいんだけど、
花数が多いから、キチンととはいかないですよね。
その点、ビオラは花柄も目立たないから助かります。

アルパパさん♪

次々、出てきてます。
これから5月、6月までは華やぐ季節です。
こうしよう、ああしようって
想像するのが楽しかったりしますよね。
するのはきっと一部なんだけど。^^;

今日はポカポカ、*^^*
花粉症対策ばっちりの格好でお散歩したら
帰宅後、じんわり汗が。(^▽^;)

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード