雪、雪、そして諏訪湖

今シーズンは本当に雪が多いです。
今日も、午前中2時間ほどかけて雪かきしました。
雨に変ったけど、深夜にまた雪になるみたい。;><;

先週は水曜と金曜に大雪。

15日(金)なんて、6:00から16:00頃まで降りっぱなし。
(この日の朝出発したお父さん、運良く高速もフライトもスムーズでした。)

どっさり。なので3回雪かきしました。
車道出口の留守宅前の除雪もするのですが
女二人だけでは、なかなかしんどいものがあります。

なーんて愚痴ってしまいましたが
上には上で、豪雪地域はこんなもんじゃなく大変なんでしょうね。


でも、土曜日に灯油の給油に来てくれた業者さんが
「綺麗に雪かいてくれてあって、すごく助かりました」って言ってくれて
ちょっと、嬉しかったりしました。*^^*

line小花


これは先週、13日水曜日の大雪。
朝起きて、カーテンを開けて中から撮った写真です。

朝食をとってからお父さんと私と
そして、ご近所さんと雪かきでした。
この日は、もう止んでいて青空が出ていたのでラッキーでした。

20130213朝、大雪の庭

この日は、お父さんは会議に招集されて会社へ。
途中まで送りながら、シャーロックの通院でした。

そして、帰り、いつもの湖畔公園です。
シャーロックの後ろは雪をかぶった諏訪湖です。

20130213シャーロック湖畔公園にて1

「お母さん、もっと向こうまで行こうよ。」

ちょっと日も長くなって明るいし、少し歩こうね。


20130213雪の諏訪湖2


歩いて向こう岸まで行けちゃいそうな景色ですね。^^
近くで外国人さん二人が、写真を撮っていましたよ。



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

また、冬に逆戻りのような陽気。

すごい雪ですね。確かに、雪かき大変そう。

ご主人、春節で帰っていらしたんですね。
家のはペナン島に遊び行っちゃって帰らずでした。

まだまだ天気が安定しなそう。
早く暖かくなってほしいですね(^_^)ノ

雪景色

ご主人との生活 楽しかったでしょうね♪
前回のブログでは、ワンちゃんもすごく嬉しそう~!

最近の中国のニュースを聞くと、またあちらに送り出すのが辛くなりますね。

雪かき…北国の高齢者は本当に大変なご苦労だと思います。
女の人にとっても重労働でしょうね。
しんしんと降る雪を綺麗とばかりに眺めてはいられませんね。

私も春を待ちわびています。

アルパパさん♪

寒いですよね~。
週末はかなり冷え込みました。

雪かきはなかなかきついです。
道具を使い分けて、同じ動作にならないように工夫してます。

ペナン島ですか~、素敵な思い出ができますね。
賢い休暇の使い方かもしれませんね。
心配してる側からすると、寂しいですが。

ほんと、早く暖かくなって欲しいです。

egao44さん♪

そうですね、楽しかったです。
こちらは寒くてちょっと可愛そうでしたが。^^;

メディアの報じ方にはちょっと疑問も感じています。
もちろん、心配なんですけどね。

ほんとに、豪雪地域は大変だと思います。
地上の雪かきだけでもしんどいのに、
屋根からの雪下ろしは過酷だろうと想像します。


それでも、雪景色を綺麗だと感じることもあります。*^^*

週末は-13℃まで下がりました。
溢れる花の季節が待ち遠しいですよね。

No title

\((;◎_◎)/ おぉぉぉぉっ! すごい雪ですね!
3回も雪かきが必要なんて、想像がつかないくらいです~~。
大変ですよねε-(´o`;
腰を痛めないようにしてくださいね♪

でも凍った湖の景色、とっても美しいぃぃ~~!
こういう景色を見てみたいです♪*^-^*

miyaさん♪

ね~、すっごいでしょう。^^;
止んでくれてると終わりが見えるのでいいのだけど、
降り続いている中での作業は疲れが出ます。
一人でないっていうのが支えになってますけどね。^^

ありがとうございます。
重いのを持ち上げる動作を続けると駄目なので
違う動作に変えながら、少しずつ運ぶことで
腰痛とか筋肉痛にならずに済んでいます。*^^*

横浜も雪が舞ってるのをTVで見ましたよ。
お気を付け下さいね。

諏訪湖の景色は綺麗でしょう♪
外国人が楽しそうに写真撮ってました。
諏訪湖の周りは温泉施設も多いのでいいですよ。(^-^)



No title

うわぁ~っ!こんな大雪、見たことがありません。
やっぱりそっちは寒さ厳しいのですね。

こっちは明日の朝は冷え込みそうですが、
日中は暖かくなりそうです。
昨日今日と降った雨で、庭も春もように変化しそうです。
と同時に、草も元気に育ってくるんですけどね^^;

シャーロック君んぽ優しい笑顔に癒されます。
そして↓のシャーロック君の楽しげな様子は、
みてる私の口元も自然とほころんじゃいますよ^^

すずママさん♪

今シーズンはよく積もります。
大きな車道は除雪されてて問題ないですが
多くの裏道は融けたのが凍ってガチガチです。><

そちらはもう色んな花が楽しめそうですね。
そうそう、草は強いですからね~。
野に咲く花は嬉しいけど、
庭では取りたくなりますよね。^^;

ありがとうございます。
ゴルやラブの顔は優しくていいですよね。
性格も穏やかで…ハハ親ばかですが。^m^
あちこちで撫でてもらえて嬉しいです。

ほんと、楽しげな様子は嬉しくなります。*^^*
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード