新雪を行く

普通のいつものコースのお散歩だと
ゆっくり歩きのシャーロック。

でも、雪が積もってお天気も良くなると
途端に足取り軽快に。*^^*

これは、2月16日のムービーです。
15日にどっさり積もった後のお散歩。
新雪なので歩きにくいのだけれど、ごらんのとおり♪

そして雪面はそこに他の生き物の存在を教えてくれます。
横切ってるのは何の動物の足跡かな?



「なんか分からないけど、楽しいんだよね~。」

広々してるしね。

「お母さん遅いよ。」

長靴はちと歩きにくいよ。
スノーシュー(西洋カンジキ)、履いてみたいなぁ。
国営アルプス安曇野公園で体験した人がFMながので楽しそうに言ってたなぁ。

シャーロックったら、尻尾ゆさゆさ軽快だね。


20130216雪原のシャーロック3


「しょうがないなぁ、待ってあげるよ。」

20130216雪原のシャーロック4

ありがとう~♪
なかなかの、雄姿が嬉しいよ。(^-^)


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

すごい雪!

さらさらの新雪、良いですね。

こんなところで遊びたいです。

見ているぶんにはホント、良いです(^_^)ノ

昨日は、こちらもうっすらです。
寒いですね、今日も(^^;)

アルパパさん♪

この日も積もるかと思っていたので
晴れてくれて助かりました。
雪かきとはうって変わって
一旦出かけてしまえば
青空・銀世界のお散歩は楽しいですよ。*^^*

まだまだ、寒いですね。
今日は県内、野辺山が全国一の最低気温で、
-23℃だか-24℃だかと言ってました。
恐ろしげな気温です。><brrrr

綺麗な雪ですね

やっぱり雪とゴールデンはよくお似合いですネ。
シャーくんも気持ち良さそうに歩いてますね^^
動物たちの足跡もくっきりと残っていて、
野生の営みも身近に感じられます。
こちらでもよくアニマルトレッキングをして楽しんでいますが、
時には動物たちが遭遇して争った跡なども見られ、
冬の積雪時ならではの魅力でもあります。
動画の足跡は、四足の並足通常歩行でシャーくんより足が細く
タヌキほど足が短くなく、尻尾の跡がつくような小動物でもない。
前足の場所に後足をつき、ほぼ一直線上になっている特徴から、
キツネではないかと思われます。
なかなか映像からだけでは特定は難しいものがあります。
シカとか蹄のある動物はわかりやすいのですが・・・。
それにしても、シャーくんの足跡は豪快ですね。
大型犬!って分かりやすいです(笑)。

HALさん♪

ありがとうございます。 (*'▽'*)
なるほど~、四足の並足通常歩行ですか。
さすがHALさん、専門的ですね♪
そう、一直線だなぁ、と思ってました。
きっとキツネですね。
この場所ではないですが、夜の散歩では
度々出くわして怖かったりしますから可能性高いです。

ほんと、雪積もると足跡は面白いですね。
アニマルトレッキングというのは初めて聞きました。

アハハ、シャーロックの足跡は、
飛び跳ねが少ないのもあって確かに豪快ですよね。
私、その跡を歩いて楽してます。^m^

No title

こんばんは
シャーロックくん楽しそうi-194
広々とした真っ白のキャンパスに自分の足跡だけを描いて!
おかあさん長靴 脱げなかったですか(笑い)
今の雪って新雪でないので硬くて足取られやすいしね、
追いかけていくの大変だったんでは・・・・。
お空の色と雪の白色がすがすがしいですよ~e-420

No title

サラサラの雪をかき分けて楽しそうに駆けるシャーロック君。
とても14歳には見えません♪
足取り軽やかですね~
雪をかき分けて歩くのは足運動にとても良いのだそうです。
そのおかげでシャーロック君は足腰が強いのでしょーね☆

tibikarinnさん♪

ありがとうございます。*^^*
ノーリードで歩けるのは楽しいですよね。
しかも、最初の足跡を付けるのは面白いです。
長靴はぴったりロングサイズなので大丈夫です。
追いかけるのは大変だけど、
シャーロックもさすがに俊敏でないので大丈夫です。^^;
空の青と雪の白のコントラストは気持ちいいですよね。

モコお母さん♪

ありがとうございます。*^^*
雪原にやってくるとびっくりするほど軽快で
こちらも楽しくなります。
お爺ちゃんわんこだから、
あまり無理はさせられませんが、
人もわんこも筋力が大切かな~って思ってます。
なるほど、雪をかき分け歩くのはいいんですね。
雪があるうちは楽しんで行ってきますね~。(^-^)

No title

シャーロックくんも雪を見ると遊びたくなるのでしょうか~♪^m^
元気いっぱいですね♪(*'-^)‐☆

真っ白な雪面に足跡をつけていくのって楽しいですよね(^▽^笑)
なにか動物の足跡を見つけたり、面白いですね!



miyaさん♪

シャーロックは小さいころから
一面雪の田んぼで遊んできているから
今でも、テンションが上がるのかもしれません。*^^*
足取りが変るから可笑しいです。

ほんと、最初の足跡って面白いです。
動物の足跡も面白いですよね。
昨日は森の横道で、
「カラス?」な3本線の足跡を見つけましたよ(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード