雪穴からこんにちは

このところ連日、お日さまポカポカ。
雪がだいぶ融けています。

シャーロック地方、
今朝は-8℃まで下がったらしいけど
日中は9℃まで上がりました。
明日は11℃まで上がるとか。

40cmはあった庭の雪も大分沈んできました。
庭に残っていた雪を眺めていたら
見つけましたよ、ほら。*^^*

20130201雪の中から顔を出したビオラ1

ぽっこり小さな穴から顔を出した紫のビオラ。
光を吸収したんでしょうか。
健気で可愛いでしょう♪

20130201雪の中から顔を出したビオラ2

こちらは別の場所の同種のビオラ。
自然と姿を現しました。
積もった雪は無理と除けない方が株を傷めないみたいです。
それに、雪の下の方が暖かいのかも?

20130201雪の中から顔を出したビオラ3


line小花



散歩からの帰り道、真っ白な中央アルプスが望めます。
たぶん、伊那前岳。
奥に、木曽駒ケ岳が隠れています。

20130130伊那前岳

田んぼの畦も雪が融けてぬかるんで、今日は別の道を行きました。
こちらは、昨日の写真。

20130131雪のお散歩

「僕はまだ、ノーリードで遊びたいけどなぁ。」

そうそう、昨日春の兆しを見つけましたよ♪
スマホで適当に撮ったせいか、分かりにくいかな。^^;

20130131おおいぬのふぐり
              アルバムはこちら


真ん中に白っぽく写っちゃってるけど
きれいなブルーなお花がもう咲いてましたよ。
葉っぱの方がお花みたいですよね。^^;



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こちらもこのところ昼間は暖かいです。

今日も10℃こえたみたい。

ビオラ、頑張ってますね。

シャーロックくん、雪の散歩が楽しそう(^_^)ノ

あれ?イヌフグリですか?これは早い(^O^)

アルパパさん♪

暖かいのはありがたいですよね。*^^*
こちらも、飯田あたりは12℃まで上がったみたいです。

ビオラ、強くて嬉しいです。
よくまぁ、潰されずに頑張ってくれてます。

そう、もうイヌノフグリです。
春を感じるお花ですよね~♪

No title

オオイヌノフグリ、可愛いお花ですよね。
この花を見ると春って感じられます。
ビオラも頑張ってる!
我が家も1つ2つと花数が増えてきました。

こっちも今日はぽかぽかで上着が要りません。
日中は19℃の予報だったのですが、
果たしてどうなのでしょうか・・・。
しかし、ホットカーペートさえなくて大丈夫です。
こんな中、次男坊はやっと希望休かなってスノボーに・・・。
おニューのウエアがびしょぬれになるんじゃないかしら^^;

シャーロック君、ダウンベストで楽しいお散歩できてますね。
ほんと、まだまだ雪遊びしたいよね。
もう随分と解けてきちゃいましたね。
あと少し、雪遊びを存分に楽しんでね♪
あっ、でも、そっちはまだ寒い日があるんでしょうね。

すずママさん♪

オオイヌノフグリは春を感じますよね~。
もう咲いてるなんて、びっくりしました。
ビオラは丈夫。*^^*
どんどん花数増えてくれると嬉しいですよね。

おぉ、19℃もあったらポカポカでしょうね。
あんまり急上昇も着るものに困りますね。^^

息子さん、スノボですか~ (*'▽'*)。
若い人は、スキーよりスノボみたいですね。
きっと楽しんで、いい汗をかいてお帰りでしょうね。
ご飯が美味しいことでしょう。(^-^)

今日は雨だったので、ピンクのレインコートでお散歩でした。
夜は、いつもよりも暖かだったけどダウンベスト着て。^^
完全に習慣になってますよ。(*'-^*)
また寒くなるらしいし、
春までにまだ積もる日があるかな。^^;

可愛い♡

こんばんは!

娘(インドネシア在住)の姪が雪に興味津々なんですって。
今日のぶるどねーじゅさんのブログを紹介して
ざらめ雪を見てもらいますね!

真っ白な雪の中から顔を出したビオラがとっても可愛いです♡♡♡

No title

まだまだ雪は残っていても、日中は暖かいのですね・・・
こちらも、昨日は時ならぬポカポカ陽気でした。
やはり、立春とはよく言ったものですね。

ビオラ、元気ですね。
我が家の玄関先で雪をかぶって死にそうだったビオラも、
気がついたら、元気を取りもどしてました。

雪の中で、シャーロック君の姿がはえますね。
自然の中で過ごせるワンコは幸せ!

No title

(*'▽'*)わぁ♪ 雪の中から顔をのぞかせるビオラ、可愛いぃぃ~~♪
お花の所は雪が早く溶けるんでしょうか~。
ビオラの生命力を感じますね♪(*'-^)‐☆

真っ白な中央アルプスが、青空をバックに美しいですね!
シャーロックくんも楽しそう^m^

最後の写真はオオイヌノフグリですか?
私もお散歩中に見かけましたよ~~(*^o^*)
早いですね♪ 
春の訪れが感じられるお花ですネ^-^v

egao44さん♪

インドネシアは常夏なんですもんね。
雪はきっと見てみたいでしょうね。
ありがとうございます。
私の写真で良ければ、見せてあげてくださいね。*^^*

雪の中からぽっこり顔を出して
可愛いビオラちゃんでしょう~♪

マッチータさん♪

マッチータさん

ほんと立春とはよく言ったものです。
2月に入って日差しがポカポカです。
ただ、今日は雨降り。
ちょっとお日さまが恋しいです。^^

ビオラ、丈夫ですよね。
雪をかぶっても平気で、だんだんシャンとしてきますよね。
この場所は1月14日の大雪以来どっさり残っていたけど
雪の下でお花がこんなに元気だったなんてびっくりです。

ほんとですね、ありがとうございます。
自然の中で自由に遊べるのは幸せわんこですよね。(^-^)

miyaさん♪

ね、可愛いでしょう♪(*'-^*)
そうなんですよね、お花のところから融けていて
不思議だなぁって思いました。
そう言えば、樹木の根元も周りより先に融けるんですよ。
生命力感じます。

中央アルプスも綺麗です。*^^*
もう少し、南の方へ行くと違った形に見えて面白いです。

そうそうオオイヌフグリです。
miyaさんも見つけたんですね。
このお花見つけると、春を感じますよね。
すぐそこまで来てますよね。(^-^)b

No title

雪の間だから顔出すビオラ、健気で可愛いですね。
思わず「ガンバレ~」って声をかけたくなります。

こちらは週末から急に暖かくなって・・・
土曜日は18度でした。
今日も気温は上がり17度です・・・
なので、
シャーロック君の雪が積もったお散歩道を見ると
同じ日本とは思えませんよ。

春の兆しを見つけると嬉しくなりますね~**

モコお母さん♪

ほんと、ガンバレーって感じですよね。(¨*)(..*)ウンウン
これ見つけた時、
なんだか励まされてる気もしました。*^^*

急に暖かですよね。
信州でも3月下旬並みって所もあったようです。
ここは今日雨で、日陰の圧雪以外ほとんど融けました。
なので、この写真の場所も、すっかり土が見えてます。^^

ほんと、確実に春がそこまで来てるって感じると
肩に入ってた力も緩む気がします。
野の花はちゃんと光をキャッチしてますね~。(^-^)

春の息吹素敵ですね~(^O^)
ビオラってこんな雪の中からも花を咲かせるんですね!
初めて知りました

シャーロックくんあったかくなってきた中のお散歩楽しそう(^^)

可愛いお花
オオイヌノフグリやイヌノフグリにも似てるけど
フサラバソウかなあ?

ほりーちぎつねさん♪

お返事遅くなってごめんなさいね。

ビオラが丈夫なのは知ってたのですが
ほんと、こんな風に雪の中でも咲いてたなんて
私も驚きました。*^^*

シャーロック、お散歩楽しんでますよ~(^0^)
今はお父さんが帰国中なので
嬉しそうに尻尾フサフサ揺らして付いて歩いてます。

フサラバソウってのは知りませんでした。
似てますね~。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード