元気な寄せ植え

ここ数日、毎日のように降ってますよ。
今朝も、雪箒で掃くだけで済みました。ε-(^o^

そして、玄関先に置いてある
昨秋つくった、ビオラ、ヒューケラ、カルーナの寄せ植え。


1月25日には、すっぽり雪に覆われて。

20130125寄せ植え

南側なので日が昇れば融けてきます。
これ、1月26日。
なんだか、しんなり元気がなさそう。

20130126寄せ植え

でもね、すっかり融けて
お日さまを浴びると、こんな風に。
1月28日です。

20130128寄せ植え

凍みちゃった?って思ってた葉っぱもお花も
しゃきっとしてくるんですね~。

とっても丈夫で嬉しいんです♪

少しずつ日が高くなってきて
光も明るくなってるような。

春にはきっと、溢れるように咲いてくれるかな~。(^-^)


20130103帽子のシャーロック
            アルバムはこちら

「ぼくは雪の中のお散歩楽しいけどね~。」

毎日走ってるもんね♪


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずいぶん遅くなってしまいましたが・・・・
ぶるどねーじゅさん お誕生日おめでとうございます。
健康に年を重ねることは素晴らしい事ですね~
またこの1年も自分らしく素晴らしい年にして下さいませ。

ビオラって本当に寒さに強くて丈夫ですね。

後少しで2月に・・・・・
春はそこまでやって来てますね。

こちらも今朝はふりました。

積もらなかったけど、いやあ、寒いです。

雪でやられたかな?って思っても元気ですよね。

頑張ってるなって思いますね(^_^)ノ

No title

寒いですよねぇ~!こっちも寒いです。
昨日は朝、仕事に出る時、車の温度計が-2℃でした。
そちらの方に比べて可笑しいような気温でしょうが、
南国高知では寒いほうなんです。
寒さで身体が凝り固まって方々が痛いです^^;

ビオラ、どうしてもこんな感じになっちゃいますよね。
でも気温が上がってくると、ちゃんと咲いてくれるから嬉しいです。

シャーロック君、帽子がとってもお似合いよ♪
楽しいお散歩の夢見てるのかなぁ・・・。

モコお母さん♪

ありがとうございます。*^^*
惰性で過ごしちゃってる感もありますが^^;、
四季折々の美しさを感じながら
小さな目標、小さな幸せを見つけて
年を重ねていこうと思います。

ビオラはほんとに寒さに強くて有難い存在です。
氷点下10℃近くまで下がっても外で頑張れるんですから。σ( ^ー゚)

春は確実に近づいてますよね。(^-^)

アルパパさん♪

横浜も降ったんですね~。
昨夜ニュースを見たら、千葉でかなりの積雪w(*゚o゚*)w
局所的にかなり積もったんですね~。
信州も北部の方はかなりの量みたいです。

寒いけど、でも、今日は緩んでるのかな?

ビオラはほんと強いです。
ヒューケラも思ったより強いです。*^^*
頑張ってくれてますよね~。(^-^)

すずママさん♪

え~w(*゚o゚*)w、高知で-2℃って、それは寒いでしょ。
いつもより下がるとすごーく寒く感じますよね。
ほんと凝り固まりますよね~。
今シーズンはほんとに寒いです。
こちらは、今朝も-8℃まで下がりましたから。><brrr
でも日中は4℃まで上がるらしいので今日はいい方です。
お日さまが照らす窓辺は温かです。*^^*

ビオラ、凍みちゃったようになりますよね。^^;
でもシャキっとしてくるから感心しちゃいます。

帽子似合いますか~^m^、ありがとう♪
時々足をピクピク動かして、走ってる夢みてるみたいです。*^^*

No title

おおお! ̄(〃゜o ゜〃) ̄! 毎日雪ですか~~{{ (>_<) }} Brrrr...。
お花も雪を被って寒そうですけど、ちゃんと陽射しに蘇ってくれて
強いですね♪
暖かくなったらきっと 溢れるように咲いてくれますネ^-^v

カルーナって可愛いお花ですよね♪
私もビオラと一緒に寄せ植えしてみたんですけど
このお花、どんな風に育てたらいいのか、よくわからないです~^-^;
ずっと蕾?花?はついたままだし、普通のお花のように花がらを取ったり
花の終わった茎を切ったりというのは しないんですよね?
去年も、夏に枯らしちゃいました~~^-^;

miyaさん♪

この日までは降ってたんですが
その後、良い天気が続いて、暖かい日も。*^^*
雪も大分大分融けましたよ。

カルーナ、可愛いですよね。
ほんと、蕾なのか花なのか、って感じの咲き方ですよね。^^
私も花柄取ったりとかせず、そのままです。
私も夏になる前に駄目にしてしまいました。
暑さには弱いらしいですね。
酸性気味の土が好きならしいです。
なので、ビオラと一緒では春から居心地悪いのかな~。
夏越しが難しそうですよね。^^;
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード