雪の諏訪湖にて(御神渡り、見たかった~)

寒い日が続いてますが、
今はシャーロック地方快晴で、明るい日差しが雪を照らしています。
暖房なしでも、窓辺はポカポカです。*^^*


寒い季節に、寒そうな画像や映像ですみません。
昨日、動物病院通院後に湖畔公園に寄って来たんです。


諏訪湖ですが、一昨日(22日)に2年連続で御神渡りができました。
氷が膨張してせり上がり、長い氷の筋ができるんですね。
全面結氷は既に、7日頃してたんですけどね。

新聞によると
湖の南北に2本、東西に1本の合わせて3本が確認されたとか。
沖合では1m近い隆起もあるんだそうです。
神事をつかさどる八剣神社の皆さんで
25日に拝観式と占いが行われるそうです。


御神渡りが間近に見られる場所に行きたかったのだけど
病院を出る頃から雪が舞い始め、しかも既に17時近く。
安全策をとっていつもの湖畔公園にしました。
前日かなり積もったらしく、寒々しいですが
シャーロックのトイレを兼ねて少し歩きました。



シャーロックは調子良くってどんどん行きたがります。^^

20130123雪の湖畔公園1

湖の近くまで行きたかったのだけど
あいにく普通のシューズだったので私は除雪された歩道を。

向こうの白い湖面が分かりますか?

20130123雪の湖畔公園2

こんな日はさすがに誰もいないかと思いきや
中学生風の子供たち5人くらいが遊んでました。
中には自転車を引きずる子も。
その子供たちがシャーロックを見つけ
「わぁ~でかい犬、すっごいかわいいなぁ」と言ってくれましたよ。
嬉しい一言です。(^-^)

そして、スローテンポでランニングする男性も見かけました。w(*゚o゚*)w


line小花

そして、こちらは2週間前の1月9日の動画と写真。

この日には既に湖面は全面結氷していました。
子供たちの投げた氷の塊が湖面をボーリングのように遠くまで滑っています。



シルエットの美しい樹木の向こうに八ケ岳が望めます。

20130109全面結氷した諏訪湖にて3

凍った湖面が鏡のようで神秘的です。

20130109全面結氷した諏訪湖にて7
               アルバムはこちら


この日、実は私、またひとつ年を重ねておりました~。^m^
ハハ、数えたくないせいか、時々自分の年齢を間違えます。^^;


line小花


昨日の帰路、辰野あたりで雪は止み、
シャーロック地域は曇りでラッキーでした。

床暖房の効いた部屋で
コーヒーをたてて、
カマンベールチーズに栗かのこを少し。
温まりました~。(^-^)/

シャーロックもほっとしたのでしょう。
すぐにスヤスヤでした。*^^*



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶるどねーじゅさん お誕生日だったんですね♪
おめでとうございます~!v(*'▽'*)v
一つ歳を重ねて、素敵なことでいっぱいの、健やかで素晴らしい1年が来ますように!

いかにも冬!っていう感じの景色ですネ^-^v
凍った湖面が綺麗です~~♪

御神渡り

諏訪湖の全面結氷、綺麗な氷が張るんですねー!
御神渡りはTVのニュースで見ましたよ~。
隆起も見事ですが、音も凄いらしいですね。
こちらの支笏湖は北海道なのに不凍湖なので凍りません。
その代り、岸辺で人工的に水をかけて氷の造形物を作り、
ライトアップする「氷濤祭」というのがあります。
近いので行こうとはしますが・・・、
いつも車の大渋滞で、「やめたー」っとUターンしてきます(笑)。
それと・・・ お誕生日おめでとうございま~す^^

miyaさん♪

ありがとうございま~す。(^▽^)
そんな風に言っていただけるととても嬉しいです。
なんだか、歳を重ねるのも悪くない気がしてきました。(〃'▽'〃)

厳寒って景色ですよね。^^;
たしかに、大寒を過ぎ、一番寒い時期ですもんね。

はい、全面結氷したての湖面は
鏡のように光ってて綺麗でした。*^^*
今は厚みも増して、少し先まで歩けるんだと思います。

HALさん♪

そうですね、全面結氷したての頃は透明感がありましたね。
水質は、でも良くないんですけどね。^^;
おぉ、御神渡りTVで見られましたか。
そうそう、音は聞いたことがないけど
かなり大きな音がするらしいですね。

あ、支笏湖って不凍湖なんですかw(*゚o゚*)w。
それは不思議ですね~、意外でした。
ほぉ、氷濤祭ってあるんですね。
きっと幻想的で綺麗なんでしょうね~。
でも、大渋滞は大きなハードルになりますよね。
私も渋滞と混雑は大の苦手です。^m^

ありがとうございます。
照れますが、嬉しいです。(^-^)

御神渡り

こんばんは!

お誕生日おめでとうございます♪

ぶるどねーじゅさんの10年先輩として申し上げます。
老後に備えて貯金ではなく【貯筋】をしましょう。
たとえば骨盤底筋体操など。

2-3日前、TVで御神渡りのニュースを見た時から
ぶるどねーじゅさんがブログに紹介してくださるだろうと
楽しみにしていました。

日本って広いですね。
雪景色・湖面は結氷…こちらも寒いですけれど
絶対に見れない光景です。
いつも貴重な写真をシェアしてくださりありがとうございます。

おめでとうございます

お誕生日、おめでとうございます!

やっぱり、いくつになろうとですよね。

わー・・・・すごい景色ですねえ。

そういえば、テレビで見ました御神渡り。

今年は雪の下でしたね。

確かに神秘的ですね。

No title

ぶるどねーじゅさん、お誕生日おめでとうございます。
うちの父さんと同じ1月生まれなんですね^^
あはは!ほんとほんと!!
私も自分の歳が計算できなくなってます。

諏訪湖の御神渡りは、去年、初めてテレビで知ったのですが、
ここでも紹介していただいてすごいなぁ~って思ってました。
こんな大きな湖が凍るんですからね、
寒さも尋常ではないのでしょうね。

こっちも今日の夕方あたりから冷え込んできました。
と同時にすず姉の足が・・・。
真似して買ったダウンベストでお散歩してたんですが、
やっぱり出ちゃいましたね。

No title

「諏訪湖に2年連続で御神渡りができました」
東京に住んでいると、こういう光景を拝むことはできません。
これは凍った湖面が綺麗でしょうね。私は見たことないのですが、単純な表現ですと神秘的なのでしょうか。
そして誕生日おめでとうございます。これからの人生が輝かしい日々が送れることを心よりお祈り申し上げます。
話は変わりますが私はあまり動物好きではありませんというか扱い方がわからないのです。よく仕事していて犬に吠えられます。吠えられない方法はあるのですか。同じ仕事している先輩が愛想振りまいて犬のそばによっていくと噛み付かれると言われました。仕事は週3日なのですが。是非ご伝授を!

egao44さん♪

「おめでとう」をありがとうございます。*^^*
「貯筋」ですね、筋肉はたぶん少ない方なので
心掛けた方が良さそうですね。
特にインナーマッスルは大切らしいですね~。
ご助言ありがとうございます。

御神渡り、全国ニュースでやってたんですね、見落としました。^^;
昔(40年くらい前?)は、諏訪湖はしっかり凍ったんでしょうね。
会社に通勤するのに、対岸からスキー板をつけて湖面を渡った
なんてことを、聞いたことがあります。
私も6年ほど前だったか、諏訪側の湖面を主人と一緒に
観光客の後について、凍った湖面を歩いたことがあります。

御神渡りは、縁起が良いと、待たれているんですよね。

アルパパさん♪

ありがとうございます。*^^*
ちょっと照れます。

なかなか珍しい景色ですよね。
雪の湖畔は私も初めてのことでした。
テレビでご覧になってたんですね。
どうも、全国ニュースで取り上げられてたそうですが、
私は、しっかり見落としました。^^;

凍りたての頃は遠目には分かりにくかったのですが
地元の子供たちの遊びで
全面結氷がよく分かりました。
景色が映って綺麗でした。

すずママさん♪

ありがとうございます。
ほんと、パパさんと同じ1月なんですね。*^^*
ね、記入が必要な時に、「あれ?」って
考えちゃうんですよね。^^;

御神渡り、結構全国ニュースで知られてるんですね。
私は、そのニュースを見逃してました。^^;
はい、ここの寒さは底冷えのする寒さ。
娘たちは、諏訪地域の高校を卒業してるのですが
4月の入学式のときの寒かったのなんのって。><brrr
当然、3月の卒業式はなおさらでした。
真冬は、いわんや、ですよね。^^;

わぁ、すずちゃんにダウンベスト買われたんですね。 (*'▽'*)
何色にしたんでしょう?
すずちゃん、足、冷えると調子悪いですか?
お大事にね。

purotokoさん♪

御神渡りは面白い現象ですよね。
まぁ、寒い地方なら、凍る池とかあれば
同じ現象が起こるのでしょうけど。
諏訪湖の場合は昔から観測され、
神事となってるのが珍しいでしょうね。
占いによる世相は「厳しいが明るい兆し」と出たそうですよ。

「おめでとう」をありがとうございます。*^^*


苦手な人は特に犬に吠えられるのは不快ですよね。
犬が嫌いな人には特に、どこか怖がっているのを感じるのか
警戒するのか、余計吠えるような気がします。
特に小型、中型犬は良く吠えるようです。
犬の方も、実は怖がっているんです。
だから、手は出してはいけないです。
犬種や育ち方にもよりますが、噛まない保障はありませんから。
噛んだことのないシャーロックも
業者さんがとか、作業服を着た男性が来ると吠えたりします。
子供や女性だったり、お年寄りだと大丈夫なんですけどね。

吠えないようにするのは、なかなか難しいと思います。
向こうも怖がっているわけなので、
目を合わせず、できるだけ距離を置いて
そっとしておいた方がいいと思います。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード