まだら雪道のお散歩

寒い日が続いていますが
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
かなり広い範囲で雪が降ってるみたいですね。
豪雪の地域の皆さんは除雪作業が大変かと思いますが
気を付けてお過ごしくださいね。

シャーロック地方は土曜日の朝2、3㎝ほど積もっていたけど
日当たりは融けちゃって、ずっとチラホラ舞っている感じです。
今朝も白かったですよ。
水たまりはガチガチに凍ってます。^^;

二十四節気では12/7が「大雪」とか。
今年は当たってる感じですね。
昨日は最高気温が0℃、真冬日でした。
今日の最高気温は1℃。
1月並みの厳しい寒さです。


シャーロックのお散歩には
膝下まであるモコモコのダウンコートを着て
耳が隠れる帽子と手袋をして出かけてますよ。^^

夜の散歩には、その帽子にヘッドライトをつけて
(これが、手が空いてとても便利)
足元やシャーロックを照らして歩くんですが、
かーなり格好悪いので人には出くわしたくないかな。^m^


「お母さん、雪があると気持ちいいよ。」

20121210シャーロックのお散歩2

「なんか、ひろく感じるよ。」

そうだね、明るくなるしね。
このくらいなら雪かき要らないから
お母さんもいいかな。^^;
冷たい雨よりずーっといいし。

20121210シャーロックのお散歩1
          アルバムはこちら

「お母さんったら、水たまりの氷を
バシバシ、靴で割って遊んだりして、子供みたいだね。
さあさ、行くよ行くよ。」


はいはい。
だれの散歩か分からなくなるね。*^^*




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ホントに急に寒さが増しましたね。
と言っても、こちらは雪も降りませんが・・・
それでも寒さに慣れていない身体にはこたえます(-_-;

一面雪で覆われると風景がガラッと変わって見えますね。
寒くても元気にお散歩するシャーロック君に会えて嬉しいです。

今日はすごい冷え込みですね。
初氷を見ました。
年内に見ることってあまりないのですが。

雪、うっすらとですね。
確かに、このくらいなら、雨より全然良いですね。
シャーロックくん、広々としたところで気持ち良さそう(^_^)V

そうそう、ヤドリギってわかりました。
てっきり木そのものかと思ってました。

近くのお地蔵さんの境内のケヤキにたくさんあります。

でも、実は見たことないのですね。

恵藤憲二朗と申します

恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。

モコお母さん♪

モコスマちゃん地域は温かで羨ましいですが、
気温が急降下すると、どこでも寒く感じますよね。
でもきっと、こちらにいらしたら、
空気がピンと張ってるような、
相当な違いを感じると思いますよ。^^;

そう、一面白いと、別の風景になりますね。
山も白さが増すと、どんどん大きく感じます。^^

お散歩では、トイレの他に
匂いをクンクンしたり、歩いて筋肉動かしたり
色んな刺激が鍛えてくれてるんだと思います。*^^*

ahayaさん♪

冷え込んでますよね~。
ああ、そちらでも氷ですか。
わたし、ジョウロに水を溜めっぱなしにしてたら
底までガチガチに凍っちゃいました~。^^;
明日辺りから少し緩むのかなぁ。

はい、このくらいの雪ならいいですよね。*^^*
シャーロックったら、この日は
この畑の畔道に自分から引っ張って行きましたよ。

あぁ、ヤドリギありましたか。(*'▽'*)
ケヤキの木はうんと高いし、
ヤドリギは上の方にあるから、
見上げないと、気が付かないですよね~。^^

実が付いてるのは、なかなか分かりづらいでしょうね。
カメラの望遠機能とかで見れば分かるかも。

恵藤憲二朗さん

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。

おぃ 寒い!

連日寒いです。
信州は雪なのですね。

こうして写真で見る限りは綺麗ですが(私は雪のない地方なので)
今日、お昼に山での遭難のニュースをしていました。
『仙丈ケ岳』以前ぶるどねーじゅさんが紹介してくださった山ですね。
ドキリとしました。

雪は美しいけれど、こんな残酷な一面もあるんですね。
 

egao44さん♪

信州でも北部はかなりの雪のようですが、
ここ南部はほとんどないです。
畑や田んぼ、日陰に少し残っている程度です。

でも、山は違います。
ずっと降り積もっていると思います。
しかも、南アルプスの、3033mもある山です。
夏はともかく特に雪山は、
よほどの知識と装備のある人でさえ安全は保障されません。

見つけられた方、意識が戻ると良いのですが。
心配ですね。
祈るばかりです。

NoTitle

こんにちは。
最近、グッと冷え込んできましたね。昨日は東京で、
都内は少し暖かく感じましたが、仙台はやはり寒いです。

少しの雪は世界が明るく感じられて綺麗ですよね。あくまで少しですが(笑)積りすぎは生活に支障がでるのでちょっと大変です。
寒さで体調を崩されないようご自愛ください。

tuduruさん♪

出張、お疲れ様です。

東北地方では過ごし易いと聞いている仙台でも
やはり、寒さが厳しいんですね。
ほんとに、12月とは思えない冷え込み方ですよね。

そう、雪はちょっとでいいです。^^;
勝手を言えば、スキー場にだけ適量降ってくれたら
なんて思ったりします。
ある程度降らないと、
水事情など、これまたバランスが崩れるのでしょうけど。

ありがとうございます。
tuduruさんも、暖かくしてお過ごしくださいね。*^^*

ぶるどねーじゅさん こんにちは(*^ー゜)v

冷え込みが厳しくなってきましたね~~!
こちらでも初氷、初霜が見られましたが、そちらはもう雪が積もってますね!
凍った雪は滑るから、歩きにくくて危ないでしょう^-^;
お散歩、気をつけてね♪(*'-^)‐☆

ヘッドライトっていいアイデアですね^m^
たしかに、あまり人には会いたくない格好だけど・・(≧∇≦)あはっ

miyaさん♪

おぉ、miyaさんの所も凍りましたか~。
ほんと、12月としては寒すぎです。
今朝なんて、-8℃まで下がりました~><brrrr。

ありがとうございます。
幸い、道は乾いていて、今のところ大丈夫です。

アハハ、ヘッドライトは格好悪いですよね。
実は、お向いさんに出くわしてしまって
「それ、安全そうでいいね」と言ってくれましたが、
恥ずかしいのなんの。^^;

NoTitle

雪ですか~こちらも、本当に寒い日が続いています。
うっすら雪化粧は素敵ですが、やはり寒いのは
辛いですよね。
頭にヘッドライトとは、考えましたね。
格好はともかく、安全のためには良いかも。

シャーロック君、元気そうで一安心!

マッチータさん♪

12月とは思えない寒さですよね。
寒い時間には、なかなか外に出るのが嫌で、勢いが要ります。
出てしまえば、いい運動、気分転換にもなるんですけどね。

ヘッドライトを使うようになったのは
使っていた懐中電灯が壊れてしまったためなんです。
緊急用に置いてあったヘッドライト、
使ってみたら手が空いてすごく便利で。^^

ありがとうございます。
シャーロック、普通に過ごせています。*^^*
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード