2つのリース

木曜日にシャーロックと森のセラピーロードに行った時、
実は、沢山松ぼっくりを拾って来たんです。
時々しゃがみこむ私に付き合って
シャーロックは、止まって待ってくれましたよ♪

「お母さんったら僕より歩くの遅かったよね。」
ハハ、童心に返って、なんか楽しかったし。^^;

大きい松ぼっくりはたぶん、赤松の松笠。
そして、下の枝付きの可愛い方は落葉松(からまつ)の松笠。

20121201松ぼっくりなど

赤い実は薔薇(ラベンダードリーム)と南天の実、
そして左の葉っぱは初雪蔓。
庭から採ってきました。

松ぼっくりは数時間日光浴をさせて
紙袋に入れて床暖房の効いた床でさらに乾燥。

そして、大きい松ぼっくりに白と銀のスプレーをかけて雪化粧。
落葉松の松ぼっくりと薔薇の実を使って…

20121201クリスマスリース1

はい、こんな感じです~♪
庭の黄金コノテガシワの葉っぱが
蔓リースに土台としてぐるりとあしらってあります。
赤いリボンを結んでクリスマスリースのできあがり(^-^)。

20121201クリスマスリース2

今日、ご近所さんに差し上げました。*^^*
いつも生活クラブの低温殺菌牛乳を持ってきてくれる、小さなお礼です。
福神漬けも美味しかったし。


そして、2つ目のリースはこちら。
はい、この方です。
リースというより、団子虫と言った方がちかいかも。^m^

20121120丸いシャーロック1

○o。.(´c_` *)zZZ.....

よく眠ってますね~^^。


20121120丸いシャーロック2
                   アルバムはこちら

今日は冷えてますね~。
経ヶ岳の方の山々(西山と呼んでいます)が白いもやの中です。
雪が吹雪いてる感じです。
明日はもっと冷え込みそうです。

庭仕事もウォーキングも諦めて
もうひとつ、リース作ろうかな。^^




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

松ぼっくを使ったクリスマスリース、すごくいいですね。こう言う使い方もあるのですね!やっぱり物は考えようで、買わなくても済みます。

欲しいよ~!

すごいマジックですね (*゚▽゚*)
散歩途中で拾った松ぼっくりが…
なんということでしょう!!(大改造!!劇的ビフォーアフター 風に)
匠の技で大変身!
ご近所さん 喜ばれたでしょう。
何といっても生ですからネv-238

私も欲しい~!!

purotokoさん♪

ありがとうございます。^^
そうなんですね、
身近にあるもので割と簡単に作ることができます。
素材はなんでもOKなんです。
マカロニ・リースなんてのも面白いですよ。

egao44さん♪

ありがとうございまーす。^m^
「匠の技」はちょっともぞかゆいですけどね。
なにせ超簡単ですから。^^;

はい、喜んでくれました。
飾ってもらえたら嬉しいです。*^^*

どこでもドアがあったら
すぐお届けするんですけどね~。(^-^)

まぁ~ステキなリースが出来上がりましたね。
なんて手先が器用なんだろー☆凄いわー
きっとご近所さんは喜んでくれたでしょーね♪

ウチにも大きなダンゴムシと小さなダンゴムシが
並んで寝ていますよ(笑)

素敵なリース♪
私も職場で毎年作るのですが、
やはり木の実を使うとシックでいい感じですよね。
今年はどんな風に仕上げようかな・・・。

そして大きなモフモフのリース♪
我が家にもおりますがヒーター付きで暖かいですよね^^
そうそう、毎夜、でっかいリースと猫団子に押しつぶされ、
違った・・・寄り添われ幸せな私です。

いいですねえ。

リースかあ・・・。

かなり昔、葛の蔓で作ったりしました。

松ぼっくりも最近みないです。 
なんでかなあ?

あっ、このふわふわリース、いいですね。
あったかそうなリースです(*^o^*)

モコお母さん♪

ありがとうございまーす。*^^*
手先は器用ではないんですよ。^m^
材料さえそろえば誰でもできます。
はい、ご近所さん珍しがって喜んでくれました♪

アハハ、大きなダンゴムシと小さなダンゴムシ、
仲良くすやすやお休みかな~。(^-^)
特にモコちゃんのクッションは丸かったですよね。

すずママさん♪

褒めてくださってどうもありがとう~♪

すずママさんも毎年作ってるんですね。^^
木の実、自然な色合いがいいですよね~。
あれこれ配列を変えてみたり
作ってる時が楽しいんですよね。*^^*

大きなモフモフリース
はい、暖房付きで温かです~♪
あ~、すずママ温かそう~ (*'▽'*)
数が違いますからね~。^^

アルパパさん♪

葛の蔓でリースですか、本格的ですね~。
私のリースの土台は、恥ずかしながら
100円ショップの蔓リースなんです。
白樺の細枝でもできるのだけど、
そこは楽してます。^^;

松ぼっくり見かけませんか?
松そのものが減ってるのかな?

はい、モフモフリースはあったかです。
手を突っ込むとじんわり温かくて
この季節はいいですよね。^m^

こちらも、あっという間に冬になってしまったようです。

とてもステキなリース!
きれいな形の松ぼっくりがそろいましたね。

もう一つは、とても暖かそうなもふもふリース!
こちらは、飾るのでなく包まれたいです。

マッチータさん♪

ほんとに冬ですよね。
今朝も冷え込みました。

褒めてくださってありがとうございます。
いつも行くセラピーロードには
沢山松ぼっくりが落ちていて
形の良いのを選んで拾ってきました♪

はい、温かそうでしょ^^。
冬場はついつい抱きつきたくなります。*^^*

ぶるどねーじゅさん (*´∇‘)ノ こんばんは~

+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゜・:*☆
素敵なリースのできあがりですね!
松ぼっくりも、白と銀の雪化粧をしたら
たちまちお洒落に変身ですネ^-^v
紅い薔薇の実が可愛いぃぃ~~♪

急激に寒くなりましたね!
床暖房、暖かそうでいいな~~(^^♪
気忙しい季節だけど、お身体に気をつけてお過ごしくださいね♪(*'-^)‐☆

miyaさん♪

わーい、miyaさん、ありがとう~♪*^^*
松ぼっくり拾いも楽しかったですよ。
薔薇の実は房咲きのラベンダードリームなんだけど、
小さめのローズヒップがいい感じで使えました♪

ほんとに急に寒いですよね。
最低気温が氷点下ってことが多いです。><
床暖房は快適ですよ~。(*^-゚)v
ただねぇ、メンテが結構大変で。
業者さんを呼ぶのが億劫だったりするんですよね~。^^;

ほんと師走に突入してもう6日ですからね。
正月の食材がお店に並んだり、気忙しくて嫌ですね。
miyaさんもお身体お気をつけて。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード