お四国さまの紅葉

季節が進んで、
信州は紅葉も終盤ですね~。

最初の2枚は11月13日のものです。
ロングコースのお散歩で通る場所。
黄色から赤へのグラデーションが綺麗な
楓の葉っぱが沢山、陽に透けて鮮やかでした。

20121113お四国さまの紅葉

「僕たくさん歩いたよ。」


20121113シャーロックお四国さまにて


そして今日、11月24日。
よいお天気になったのでロングコース。^^

大分葉が落ちてますね~。
でもまだ綺麗。

20121124お四国さまの紅葉1

もう一本の楓は上に茂る針葉樹に守られてか
葉は残されてるんだけど
よく見ると大分縮れてるの。
雨で濡れた後、寒風にさらされたからかな?

20121124お四国さまの紅葉2

この方、この木の下で、ちょっと待ちぼうけ。
でも、いい子で待ってくれましたよ。

20121124シャーロックお四国さまにて3

「この中、ちょっと不思議な感じ。」

まさか、何か見えるなんて言わないでよ。

20121124シャーロックお四国さまにて2

ちょっと読みにくいですが
「新四国霊場」と石碑にあります。

20121124新四国霊場
               アルバムはこちら


四国の八十八ケ寺の本尊を安置したものだそうで
沢山の石仏が静かに穏やかに並んでいるのです。
草ひとつなく、
ところどころ落ち葉をかき集めてあって
世話をしてくれている方々がいるのでしょうね。


帰りは出口で手を合わせて礼をしてきましたよ。*^^*

「また来ようね。」



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

紅葉は四国まで来ていますか。私は22、23と京都の紅葉見てきました。紅葉見頃で人人ですごかったです。まるで人を見に行ったようです。 京都の紅葉も来週いっぱいが見納めです。火曜日にブログにアップしますのでその時は見に来てください。
雨に濡れた木々は綺麗に見えますね!風がなければよかったです。

purotokoさん♪

四国ではなくて信州なんです。
昔、(確か、明治時代だったかな)
四国までお参りに行かれない人々のために
小さな場所に、「新四国霊場」を作ったようです。

京都の紅葉は素晴らしいでしょうね。
来週まで見られるんですね。
お写真、楽しみにしていますね。^^

お四国さまって、言うんですね。

四国八十八箇所って、なんか特別のような気がしますね。

ここで、全部お参りした事になるんでしょうね。
ご利益ありそう。

わーきれいな紅葉ですね。

なんか、今年はこちらの紅葉がいまいちです。

まだ時期的にも早いのですが、先に散っちゃいそう。

アルパパさん♪

そう、「お四国さま」っていうんです。
村の文化財に指定されてるみたいです。
おっしゃる通り、
お遍路さんとしてお参りしたことになるようです。
御利益あるといいですよね。^^
シャーロックが足を上げないように気をつけました。^^;

そちらの紅葉はいまいちですか。
それは残念ですね。
こちらは大分落ちてしまったんですが
場所は木の種類によってはまだ楽しめてます。

紅葉 真っ盛り!

グラデーションが綺麗ですね♪
落ち葉を踏みしめて歩くのも大好きです。

今、家ではニシキモクレンの葉っぱが落下さかんです。
いよいよ晩秋から初冬へ…。

egao44さん♪

ほんといよいよ冬になりますね。
場所によって、または種類によっては
まだ楽しめてる紅葉ですが、終盤です。

モクレンの葉っぱは結構大きいでしょう?
落ち葉集めが今の季節ならではの仕事ですよね。
我が家は、白樺がすっかり落葉してしまいました。

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード