晩秋の森にて

今日(金曜日)はとても良いお天気でした~♪
朝はとても寒かったけど
日中は暖かくて穏やかな陽気。

午前中のお散歩の後、
シャーロックったら、まだ外に居たそうだったので
車に乗っけていつものセラピーロードへ。

普通にお散歩行ってあるのに
疲れ知らずで、さらに沢山歩けましたよ♪(*'-^)-☆




カサカサと落ち葉を踏みしめる音が心地良かったです。

チリンチリンと鳴っている音は
私のウェストポーチにつけた「熊除け」の鈴の音。
ここに熊が出たことはないけど、
以前、割と近くで目撃されたことがあったので念のため。


落葉松や色んな雑木の葉が黄色く明るくて
「さあ、おいでよ」と、誘っているようです。

20121116シャーロックと森のお散歩1

葉を落とした木々のお陰で光が入って明るいです。

「僕、やっぱ、ここ好きだよ。」

20121116シャーロックと森のお散歩2

「お母さん、お友達の匂いがするよ。」


そうだよね、色んなワンちゃん来るし、
それに、この森には小動物もいるしね。
いつだったか、モグラが逃げるの見かけたし、
リスだっているからね。

20121116シャーロックと森のお散歩3

こちらはイヌホオズキの実。
8月20日の「ノルディック・ウォーキング」に載せて、教えて頂いたナスに似た植物。
実が付いていたんですが、いまだ黒くなってないのが気になります。
もしかすると亜種かも。

20121116イヌホオズキ

セラピーロードを出て広場の方へ行くと
大石の日陰にうっすら氷が。w(*゚o゚*)w

20121116大芝の氷


こちらは、セラピーロードの南端コースから見た仙丈ヶ岳と牧草地。
水曜日からの降雪で南アルプスはすっかり白くなりました。
北アルプスでも、上高地で40㎝の降雪とか。
昨日(15日)閉山式だったそうです。

20121116セラピーロードから見た仙丈ヶ岳

信州は今、白いアルプスと紅葉が同時に楽しめる
絶好の季節と言えるかもしれません。




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

 秋は澄み切った青空、山並みは紅葉で彩られ
お散歩は気持ちが良いですね。
カサカサ落ち葉を踏みしめる音これまた楽しい、

 ラブの時は良く行きましたが未だcocoaは
落ち葉の上歩いたことがまだない。
そろそろ絨毯も敷き詰められたようですから
来週にでも行ってみたいと思ってます。
でもココは軽いから音がするかしら?

 シャーロックちゃん一杯ウォーキングして秋を満喫して
くださいね
 

LAVEさん♪

お天気が良くて穏やかな日は
綺麗な景色がお散歩を楽しくしてくれますよね。
そして落ち葉の音はこの季節ならではです。

あ、cocoaちゃんは軽いから、
確かに、音はするでしょうか?
でも触れるだけでも音がするから
もっと優しい音がするかも。*^^*
cocoaちゃんも試してみてくださいね。(^-^)
良い週末をお過ごしください。

私はつい最近バスツアーで上高地に行ったかと思うと、もう上高地で40㎝の降雪と聞くと季節の流れるのは早いです。やっぱ熊除けには鈴の音がいいのですかね?

purotokoさん♪

そう、もう40㎝の積雪にはびっくりです。
水曜日には低い山でも雪だったので、
上高地はあの日かなり降ったのでしょうね。

鈴が本当に熊除けになるかは怪しいものだけど、
人が居ることを知らせるために鈴とか、ラジオとか鳴らしておくと
向こうから近づいてくることはないんだとか。
不意に出くわさないための知恵らしいです。

シャーロックくん、お散歩楽しそう。

氷ですか。ビックリ。もう冬ですねえ。

仙丈ケ岳も雪景色。 きれいです。

アジサイのアレンジメント、きれいでいいなあ(*^o^*)

アルパパさん♪

シャーロックったら、
ここに来ると帰りたがらないんです。^^

氷、私もびっくりしました。
仙丈ケ岳もこれからどんどん白くなり
大きく見えるようになるでしょう。

アジサイ・アレンジ褒めてくださって
ありがとうございます。(^-^)
青みが残った花もあってびっくりです。

まさにセラピーロード!

おはようございます。

セラピーロードでの散歩、ホント気持ちよさそう♪
カサコソと小気味いい音です。
落ち葉の色も素敵です♡

アジサイのアレンジメントも味わい深い色で気に入りました。
ブログに写真が載せられるって本当にありがたいことですね。
いつもシェアしてくださり嬉しいです♪

egao44さん♪

ここでの散歩は気持ちいいです♪
暑い夏に涼を求めて歩くのもいいけど
この季節は葉の色が変って光が優しくていいです。*^^*

アレンジ、褒めてくださってありがとうございます。
八重咲きのが、青みの残った花もあり、
そして意外とガクアジサイが使えることも分かって
面白かったです♪
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード