ジニアリネアリスなど

今日は文化の日、祝日なんですね~。
祝日ってことすら、すっかり忘れてました。^^;

それにしても、冷えてますね。
昨日は外、水周りの電熱線を入れました。
まだ氷点下にはなってないですけどね、早めにね。
暖地の方はピントこないですよね~。
これを入れておかないと冬場、給水管が凍って
水、お湯が出なくなるんです。
氷は水より体積が大きいから
最悪破裂、壁を壊しての工事が必要に。><

なーんてことが、寒地では起こり得るんですね。^^;


line小花

今日は庭から。

チェリーセージ。

20121031チェリーセージ

今年は花が少なめでした。
近くにマーガレットを植えて栄養を取られたかな?
それとも暑かった夏の所為か。


マーガレット。

20121031マーガレット

春よりは少ないけど、
断続的に花を咲かせ続けています。
濃い緑の葉に白が映えますね。^^

白いジニアリネアリス。

20121031ジニアリネアリス白

こぼれ種、実生の花です。


オレンジのジニアリネアリス。

20121031ジニアリネアリス(オレンジ)

こちらも実生。
白しか植えたことないので、
オレンジが出たのがびっくり。
遺伝って不思議ですよね。

アリッサムと、ピンクのはガーデンブライト。

20121031アリッサム
                    アルバムはこちら

どちらも実生。
ガーデンブライトはすごい発芽率です。
小さくこんもりとした一年草のカスミソウです。

霜注意報が連日出てるけど
まだ頑張って咲いてくれてます。
強い霜が降りたら
マーガレットやジニアリネアリスはお終いかなぁ。

もうちょっとがんばれ~。^^






       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

今日は祝日なんですね!
夕刊を取りに行ったのに来ていなくて…
アレ?11/03 土曜日なのに…新聞がない???って
思っていたら祝日でした^^

晩秋でも こんなにお花が咲いているのですね♪
ジニアリネアリス、カラフルでコンパクトで欲しいなぁ…
とホームセンターで眺めていた花です。
ぶるどねーじゅさん家の庭に咲いているのですね。
白→オレンジ、不思議な楽しい変化ですね!

こんにちは。

急に冷えこみが厳しくなって・・・・。

今日は暖房入れちゃいました。

そうですよね。そろそろ水回りの心配が必要な季節。

実生の花、たくさんですね。

ジニアリネアリスっていうんですか。この季節に楽しめるって良いですよね。


egao44さん♪

ほんと、祝日って気が付かないことありますよね。
カレンダー見るまで忘れてました。^^;

いや~、昨日外に出てみて唖然。
強い霜が降りたみたいで
ジニアリネアリスはすっかり霜枯れです。><
前日まではこんな風に咲いてたんですが。
写真の、他のはまだ大丈夫です。
だけど、メランポジウム、トレニア、日日草なども1日で駄目に。

寂しいので、どっさりビオラを買いこんできました。*^^*

アルパパさん♪

おぉ、横浜でも暖房が要るんですね。
ほんと、すっかり冷え込んでますもんね。

毎年、実生の花に大分頼ってます。

ジニアリネアリスは細葉百日草とも言うみたいです。
だけど、残念ながら昨日の朝、強い霜が降りたみたいで
すっかり枯れてしまって。
オレンジのだけ、何故かまだ無事。
でもトレニア、日日草、メランポジウムなどのはすっかり霜枯れです。

寂しいので、春用の花苗を沢山買い込んできました。*^^*
寒さに強くて可愛い花と言えば、やっぱりビオラです♪

ぶるどねーじゅさん (*´∇`)ノ こんばんは~
寒くなりましたよね~~!
こちらでも、朝晩少し暖房を入れてます^-^;
家族にも風邪ひきさんがいて、困ります~~(-_-;)
ぶるどねーじゅさんのお風邪は、軽く済んだようで よかったですね(。→‿◕。)☆

お庭のお花たち、頑張って咲いてくれてますネ^-^v
ガーデンブライトっていうの、すごくたくさん咲いてますね! ̄(〃゜o ゜〃) ̄!
とっても可愛いなぁ~♪
白のジニアからオレンジが咲いてきたんですか?
ビックリですね!^m^

今日は近くのガーデンセンターでセールをやっていたので
少しビオラなどを買ってきました♪
綺麗に咲いてくれるといいな♪

miyaさん♪

ほんと寒くなりましたよね。
やはり暖房が要るようになったんですね。
おぉ、ご家族、お風邪ですか~。
早く治るといいですね。
miyaさんも貰わないようにお気を付け下さいね。

お花たち、頑張って咲いてましたが、
昨日の朝、霜が降りたらしく
大分駄目になってしまいました。
白いジニアは茶色っぽくなっちゃって。><
オレンジのはまだ大丈夫です。
不思議ですよね。
白から出た種でオレンジの花って初めての経験です。

ガーデンブライト、可愛いでしょう~♪
これ、すごい発芽が良くて
毎年そこらじゅうに咲いてます。

あ、miyaさんもビオラを?
私も沢山買い込んできました。
取っても丈夫で
晩秋から初夏近くまで咲く嬉しいお花ですよね。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード