ぽかぽか陽気に誘われて

ポカポカ陽気に誘われて庭の手入れをしていると、
サンデッキから眺めていたシャーロックの目の前を
悠然と猫が通っていった。
少し目で追ったかと思ったら、急に追いかけるかのようにサンデッキの端っこに。
外に出ちゃいけないと分っているはずだけど、
飛び出すのではと、焦って駆け寄って、
「シャーロック駄目だよ、降りちゃ。大丈夫だからね」と、大声で。
ご近所さん、びっくりしただろうなぁ。
シャーロックはとりあえず落ち着いて、このとおり。
不敵な猫ちゃんだったねぇ。

猫を気にするシャーロック0407

以前の記事で雪だるまのあった場所。
水仙が伸びて蕾がわかるように。
小さな白い花がうつむくように咲くんです。
知り合いから頂いた品種の分らないものですが、
大好きなので株分けでここまで増えました~。
アプローチの反対側にも5箇所にまとまって出てきています。
水仙は、チューリップよりずーっと丈夫で
モグラにも負けず、毎年咲いてくれます。

水仙の蕾0407

カーポートのインターロッキングの隙間から。
どこから来たのかなぁ、小鳥さんかありんこがどこからか種を運んだのかも。

隙間のすみれ0407

別の場所に植えた「においすみれ」の種が飛んであちこちに。
実物はもっと濃い紫色なのだけど、写真では青っぽいですね。

においすみれ0407

ヒヤシンス?
昔水栽培で育てたものを庭に下ろしたものだと思うのだけれど・・・。
栄養が足りないのか別物のよう。
シラー・カンパニュラータにも似てるけど、それはもっと花期が遅くてちょっと違う。

ヒヤシンス0407

紫花菜。これは巨大になりすぎた株。
色幅があって、群生すると、とっても綺麗なんです。

紫花菜0407

薄ピンクの雪柳。まだ蕾なのでかなりの赤み。
雪柳は丈夫でひこ生えが多く、放っておくとジャングルになるのが難点。
花後の剪定が欠かせない。

雪柳の蕾0407

椿がようやく咲き出した。八重咲きのこの花も気に入ってます。
スタンダード仕立てでスリムにしておきたいところだけれど、
放っておいては、姿も乱れがち。

椿0407

つぎつぎに色んな花が咲き始めるこの季節。
こんなにポカポカだと、ついつい庭に長居してしまいます。
草取りや苗植えについつい時間をかけると、数時間後に腰痛が・・・・。
気をつけなくちゃぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

お花いっぱいですね!

シャーロックくん、ネコさんからお庭を守ろうとしたのかな?*^-^*
吠えたりしないでおりこうさんですね♪

水仙がすごくたくさん~♪ 
こんなに咲いたら、どんなにか綺麗でしょうね~~~!
ムラサキハナナも群生すると素敵なんですよね♪
ぶるどねーじゅさんのお庭、いいな~~(^^♪
椿もとっても綺麗に咲いてますね。
雪柳はピンクなんですか! 珍しいですね♪
蕾が赤くて可愛いわ~~*^-^*
咲いたらまた見せてくださいね! 楽しみです~*^-^*

miyaさん♪

シャーロックは耳がむくっと起き上がって、
様子を伺い、少し反応が遅かったですねぇ。(^^)
猫ちゃんの方が一枚上手のようでした。
飛び出して追いかけなくて良かったぁ。(〃´o`)=3
怪我しちゃ困っちゃうから~。

水仙はお気に入りです~。(*'-^*)
これから5月一杯までは花木と宿根草などで
一年で一番賑やかになる予定です。σ( ^ー゚)
一雨ごとに草との戦いでもあるけれど。
また、覗いてみてくださいね~。(o^-^o)

素敵なお庭♪

草むらからのぞくうさぎさんかわいいです~
においスミレも野生化している感じで毎年どこから出てくるか楽しみですね!
ヒヤシンスは私の母の家のも次の年はお花が少なくなっちゃってましたよ~なんか、コツがいるのかしら?
ぶるどねーじゅさんの庭にいたら一日ぼーっとできそうですね~
うちも、がんばろう~

NoTitle

お花がいっぱいでかわいいです~♫♫
とくににおいスミレかわいい~☆

シャーロック君、覗いてますね~(笑)
かわいすぎるっ!!!

NoTitle

シャーロック君ったら猫ちゃんを追いかけようとするなんてまだまだ若いです~(^^)
シャーロック君の前を通ろうとするなんてなんて大胆な猫ちゃんなんだろう★

ウチのヒヤシンスも年々花が貧相になってきました~
まぁ~八重咲きの椿はかわいいですね♪
ぶるどねーじゅさんがお気に入りなのも分かります~
この季節次々と色んな花が咲いてくれるので嬉しいですよね~

エルブーさん♪

スミレはあちこち飛んで増えてます。
我が家の庭は、結構こぼれ種のものに頼ってるんです。
だから、たまに「これ雑草?お花?」なんて成長を待ってみて、「なんだ雑草だ~」って大きくしてから抜いたりなんてことも。(^▽^;)
芝生にねじ花が出るんですけど、これも出生不明なんですよ。でも、すごく可愛くて・・・・。

ヒヤシンス、やっぱりそうなんですね。

餡さん♪

においスミレもっと綺麗な紫色なんだけれど
写真は変わりますね~。

シャーロックは「鈍」ちゃんで助かってます。
それにしても猫ちゃんは、堂々としてて、唖然でした。(^^);

モコお母さん♪

そうなんですよ。素早く通るんじゃなくて
堂々とシャーロックの目の前を行き、私も目が点状態でした。
飛び出さなくって良かったです~。(^^)

やっぱり、ヒヤシンスは、こうなるんですね。
球根がやせちゃってるのかな?
色んな花が咲き出すと、なんかうきうきしてきますね。
植物は何か不思議な力があるみたいです。(^-^)

NoTitle

シャーロック君の前を大胆にも通りすぎる猫さん
度胸ありますね
それともシャーロック君がおとなしいわんこちゃんだと見抜いちゃったのかしら?
昔実家で飼っていたニャンコ達はインコに毛をむしられて「みゃっ!」と泣いちゃう気の弱いニャンコ達だったので
大胆不敵の猫さんにはびっくり!
シャーロックくんそんな猫さんにも吠えないなんてなんていいこなんでしょう
素敵なお花にかこまれて、優しいぶるとねーじゅさんのもとで育ったから穏やかな性格になったのかな?

ほりーちぎつねさん♪

この辺りでは、犬が猫を追いかける、なんてのは昔の話かもしれないです。
猫ちゃんはわんこが怖くないのかもしれないですね。(^^);
シャーロックの方も、唖然、だったかもです。
御実家では猫ちゃんとインコちゃん、飼ってたのですね~。
それも面白い組み合わせだし、インコちゃんの方が強かったというのも、可笑しいですね。(*'-^*)

NoTitle

大胆なニャンコです。
それに動じないシャーロックくんは大物です♪
覗いてるその顔、かわいい~!
長く同じとこにいたのかな?床にヨダレが垂れてるような・・(^^)
そんなところがまたかわいい~

花がいっぱいですね。
石の間からたくましく育ってる花もけなげで好きです。

アンディぽん太さん♪

ワンテンポ、ツーテンポ遅いシャーロックの鈍くささは
飼い主似かも知れないです~。(^^);
よだれの多いわんこなんですよー。
車に乗せると、車内がよごれて、大変。(^▽^;)
タロちゃんは、そんなことないかな?

植物は強いですね。まったくもって励まされます~。(^^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード