サンセベリアが花を!

部屋の中に今ある唯一の鉢植え。
サンセベリア。

10年くらいになるでしょうか、
マイナス・イオンを放出する植物とTVで取り上げられ
一躍人気となった植物。
かくいう私もその時に根がむき出しの1株を購入して鉢に植え、
2,3度受け替えただけの放任状態。
それでも元気に育ち6株ほどに増えて今に至っています。

それが今年初めて葉とは違う、
細長い茎を伸ばしてきました。(^0^)
蕾らしきものをつけ出したんです。
伸び出して1ヶ月くらいなるでしょうか。
その蕾が細長くなってきて
水滴を光らせるようになってたんです。
調べたところ、蜜腺を蕾の根元に持ってるそうです。

20121023サンスベリアの花1

そして、一昨日辺りから咲き始めました。

20121023サンスベリアの花
              アルバムはこちら


可愛いお花が咲くのにびっくり。 (*'▽'*)

サンセベリアって別名「チトセラン」とも言うんですね。
「トラノオ」は聞いたことがあるけど。
お花を見ると、なるほど「チトセラン」が分かるような。^^
初めてのご対面。
なんとなくラッキーな気分です。(*'-^*)

最近良くお水をあげるようにしてたんですが、
この植物、乾燥がお好きなようで、
あまり上げない方がいいようです。

小さな報告でした~♪


       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

まぁ、長年のお付き合いでやっと花に出会えましたか♪
それは 嬉しいでしょうね~
なんて可憐な花なんでしょー☆
私も始めてかも(^0^)

モコお母さん♪

全くの放ったらかしにもかかわらず
部屋に緑を添えてくれていて
しかも、お花を見せてくれるとはびっくりです。
期待以上の可愛いお花にさらにびっくり。
なんだか、日頃の放任が申し訳なくなりましたよ。^^;

こんばんは!

初めて見ました!

すごいですね♡ 花さくんだぁ。

なかなかキレイですね。

なんか良いことがありそうですねヾ(^v^)k

ほったらかしても、花に対する執着心がうかがえるようです。乾燥肌がやがるということで、あまり水を与えないで観察しながら育てて行ってもらいたいですね。
マイナス・イオンを放出する植物ということなので感謝感謝です。
追伸
私の誕生日祝福してくれて有難う御座いました。

アルパパさん♪

ね、まさか花が咲くとはびっくりです。
そして、可愛い花。
ほんと、何か良いことあるといいなぁ。*^^*
もうちょっと大切にしてあげないと駄目かな。^^;

purotokoさん♪

葉物だと思っていたので
可愛いお花にはびっくり。
和ませてもらっています。
もうちょっと大事にしてあげないといけませんね。^^;
マイナスイオンもほんと、ありがたいです。

お初です~♪

わぁ~ ドキドキのひと月でしたね♪
ずいぶん得した気分でしょう^^
私も花咲くの知らなかったし、初めて見ました。
小さな報告じゃないですよ。 big news v(*^-^*)v
貴重な写真をありがとうございます!!

egao44さん♪

ほんと、得した気分です。*^^*
手間もかけずにこんな可愛い花が咲くとは。
10年以上で初めてのことなので
どういう条件だと花をつけるのか
不思議不思議な気分でもありますね。
植物には不思議が一杯ですね。^^
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード