ノルディック・ウォーキング講習会

またちょっと順序逆、遡ってすみません。

1週間前の14日、日曜日のこと。

長野県スキー連盟主催の
ノルディック・ウォーキングの講習会に参加してきました。
場所は、三峰川(みぶがわ)榛原河川公園。
10㎞のサイクリング・ジョギング・コースが川沿いに整備されてます。

少し前に、同じようにセラピーロードで歩いている人に声をかけられ
この講習のことを教えてもらったので、調べて申し込んだのです。
なにせ、我流でしたので。

なぜ、スキー連盟かというと、
ノルディック・ウォーキングはクロスカントリー・スキー選手の
オフシーズンのトレーニングに取り入れられてるんだそうです。
1930年代、フィンランドのクロカン・スキー・チームが取りいれたのが起源で、
研究され、一般のエクササイズにもとても良いということで、
2000年にヘルシンキに国際ノルディック・ウォーキング協会ができたのだとか。



朝9:50までに受付を済ませて集合。

開会式前の様子です。

20122014ノルディック・ウォーキング講習会1

参加者は約40人。
名古屋からの参加者もいたんだたとか。w(*゚o゚*)w

そして、インストラクターの女性と
クロカン・スキー日本代表選手の男性のふたりに指導を受け、
たっぷりのストレッチ、ポールを使った歩き方など
基礎からしっかり教わりました。
実際、往復3㎞ほどを歩きましたよ。
私の歩き方、だいぶ違ってるのが分かりました~。^^;

この日本代表選手の方が先頭を行ってくれたのですが
速いのなんの、付いて歩くのがちときつかった~。

講習終了後、夏場のトレーニングを
デモンストレーションしてくれましたよ。


かっこいいですね~~♪(*'▽'*)


たまたまシャッター切っちゃった写真。^^;
トレーニング用のツール、色々あるんですね~。

20122014ノルディック・ウォーキング講習会2

一緒に写真撮らせてもらっちゃいました。(^-^)b
細くて赤いスキー板、これがクロスカントリー・スキー板なんですね。
かっこいいなぁ。
アルペンスキー板の幅の1/3とか1/4くらいかなぁ。

20122014ノルディック・ウォーキング講習会3 - コピー

12:00には閉会式も終わって解散となりました。

有意義な半日となりました♪

line小花

そして翌日月曜日。
別の買い物用事ででかけたアピ○で、
スポーツ・ウェアの20%offセールを見つけちゃって
「本日限り」にのせられていくつか買っちゃいました。^^;

今はこんな格好でセラピーロードを歩いてますよん。(*'-^*)
ポーチは背中側にしてますけどね。

20121019ウェア1

「僕ここでひと眠りしようっと。」

あちゃ~。

20121019ウェアとシャーロック
                アルバムはこちら


だけど、よだれはつけないでよね。
ラメになってなかなか落ちないんだから。

「.。o○ zZZZ」



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

へえ~ノルディック・ウォーキングの講習会て言うのが
あるんですか☆
それにしても日本代表選手の方の速い事!!
ビックリです。
これで これからは ぶるどねーじゅさんもバッチリですね。

まぁ、ウェアも本格的じゃないですか♪
「本日限り」 魅惑の言葉ですよね(笑) 

モコお母さん♪

最近流行りなのか、講習会、
県内あちこちで行われてるみたいです。
受けてきて良かったです。
結構肩が張っていたのですが、
自然体じゃないフォームで
ポールを強く突いてたみたいなんです。

代表選手、速いでしょう。
雪のない季節はああして練習されてるんですね~。

アハハ、ちょっと気恥ずかしい気もするけど
ちょっと形から入るのも楽しいものですね。*^^*
そう、「本日限り」につかまりました~。^^;

講習会

おはようございます♪

講習会に参加されたのですね。
これからも長く続けられるのであれば、正しいフォームは大切ですもんね。
実りの多い講習会でしたね^^

うわぁ~。ステキなウエァー (*゚▽゚*)
トータルコーディネイトなのでバッチリです!
20%OFFとはいえスポーツウエァーは高いです。
これだけ元値をかけたのですから
頑張らなくっちゃ・・ですね。

爽やかな秋空の下、このウエアに身を包みl颯爽と
ノルディック・ウォーキングをしている
ぶるどねーじゅさんに拍手です(^-^)//""

egao44さん♪

朝寒くなってきてるので
いざっていうとちょっと面倒にも感じたんですが
参加してみて良かったです。
肩肘に力が入ってたみたいで。^^;

プロのスキー選手のトレーニングを
見せてもらえたのも良い刺激になりました。

褒めてくださってありがとうございます。*^^*
ダンロップだけど、
何故か元の値段もリーズナブルだったので
ついつい財布の紐がゆるみました。
スポーツショップだと高くて買えませんが。

歩く事自体はお金もかからず気楽なスポーツです。
今のところ、週4,5回行っていますよ♪
朝晩のわんこの散歩を入れれば
10㎞くらいは歩いてるでしょうか。(*^-゚)v
はてさて冬は、どうでしょう、ちょっと自信ないかな。^^;

ご無沙汰しております。
クロスカントリー実はかなり本気でやっておりました。
本気でやりすぎて体壊すほど・・・
マイナーすぎるスポーツですが、健康維持や向上には、とても良いスポーツだと思います。
10km歩きはすごいです。見習わなくては。

tuduruさん♪

お久しぶりです。
おぉ、tuduruさん、クロスカントリーを?
格好いいですね~、拝見したかったです。
でも、お身体を壊す程とは、びっくりw(*゚o゚*)w。
相当本格的だったんでしょうね。

確かに、アルペンに比べるとマイナーかもですが、
でも、あの細い板をつけて長距離を走る選手たち、
とても憧れますよ。*^^*
体力ないので真似はとてもできませんが
機会があれば、林間コースを滑ってみたいです。

セラピーロードでは7~8㎞ほどだと思うのですが、
シャーロックとの散歩もそこそこ歩いているので
そのくらいかと。
続くといいのですが。^^;
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード