無芸荘

5日の続きです。
ロープウェイからの帰り道
茅葺の館が目に止まって寄ってみました。

「小津安二郎記念館」、別名「無芸荘」と呼ばれ、
映画監督・小津安二郎が
昭和30年ごろから別荘として使い
晩年はずっと仕事場にしていたそうです。

20121005小津安二郎記念館1

あいにく、この日は閉館でした。
というか、開館日のほうが少ない様ですが。

20121005小津安二郎記念館4

蓼科では映画祭も行われている、ゆかりの人だったのですね~。
全然知らなかったです。

20121005小津安二郎記念館3



20121005小津安二郎記念館6

ここには何故か、俳人・高浜虚子の句碑もありました。

20121005小津安二郎記念館7

三句刻まれているんですね。
男ぶりの山々って、甲斐駒ケ岳を含む南アルプスのことかなぁ?

残念ながら、どうして碑がここに在るのかさっぱり分かりませんが
ちょっとだけ、文学の香りを味わった気分♪
さっぱり苦手ですけどね。^m^

20121005八ヶ岳と田園1

そして、ビーナスラインを下って茅野市街地方面へ向かう頃
八ヶ岳をバックにのどかな田園風景に出合いました。

20121005蓼科山と田園2

北東を向くとこんな感じ。
稲刈りも終わってはせがけにシートがかけられています。
ハウスの向こうの、雲の下の山は蓼科山かな。
諏訪富士とも呼ばれているとか。


諏訪のステーションパークで買い物をして
16:00頃にはシャーロックの待つ我が家へ。

気まま、お手軽なお出かけでしたが
非日常をたっぷり味わえた気がしました。(^-^)




         読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

素敵なお出かけでしたね。
お天気にも恵まれて、日ごろの行いがいいのかな^^

↓の記事も見て、とっても素敵だなぁ~って思いました。
ご主人ともゆったりとした時間が共有できて、
本当に心身ともにゆったりとした有意義な時間が取れたことでしょう。

そしてお二人のツーショット画像も素敵です。
お二人ともスタイル良くて、洗練された仲良しご夫婦ですね♪

シャーロック君、お留守番ご苦労様!
お土産はあったのかな?
お父さんとお母さんが早くに帰ってくれたことが、
一番のお土産でしょうか♪

すずママさん♪

行いは「?」ですが、お天気に恵まれて良かったです。*^^*
時間を気にせず、ゆっくり一緒に歩けたのは
嬉しいひとときとなりました。
素敵な年配ご夫婦にも行き会い、
あんな風になりたいなとも思いました。

私たちの写真を褒めてくださって
ありがとうございます(^-^)。
まったくの普段着なので、お恥ずかしいのですが。
光が上手くごまかしてくれてますね。^^;

アハハ、シャーロックにお土産は無しでした。
でも、大喜びしてくれると嬉しいですね~♪

NoTitle

天気が良くて・・・。

いいですねえ。雄大な山並み。

これは絶景です。

句碑、その場で読んだ句を口ずさむとまたなんとも良い感じ。

いや、うらやましいですo(^-^)o

明後日長男、出発です。一ヶ月後には続いて義娘が・・・。

報道はなくなってきたけど、経済的にはかなり危ないみたい。良い方向に行って欲しいですね。

アルパパさん♪

お天気が良くて、視界が開けると爽やかですよね。
車を止めて写真を撮りたくなりました。

句碑は読み取れなかったんですが
こんな風に表示がしてあると
風情は落ちるけど理解できてありがたいです。
少ない言葉の中に、景色が浮かぶからすごいです。

ご長男さん、いよいよなんですね。
帯同赴任なさるんですね。
奥さまがご一緒な分、心強いですね。

ほんと、不安要素が多くて心配になりますが
なんとか良い方向に向かって欲しいです。

NoTitle

ご夫婦おそろいでのお出かけ
美しい秋の風景に囲まれてお二人で過ごされた時間は
思い出の1ページとなった事でしょう
 
 小津安二郎記念館、高浜虚子の句碑を見学
それに秋のきれいなロケーションが眺められたなんて
素敵なご旅行でしたね
何よりお二人共有で味わうことが出来て羨ましいなぁ~
 
 シャーロックちゃんお土産なしでしたか、
でもお母さんのお顔が見れたのが
何よりのお土産だったかも(笑)

LAVEさん♪

ありがとうございます。
旅行と言うよりは、ちょっとしたドライブなのですが、
清々しい景色とともに良い記憶となるでしょう。
離れて暮らしていて、
なかなか二人ででかけることができないので
貴重な時間となりました。
ちょっと若いころを思い出したりもしました。*^^*

シャーロックのお土産は思いつかなかったです。^^;
大喜びしてくれたのだけど、
どうも直前までスヤスヤ寝ていたらしく
鼻の頭が温かでした。(^-^)

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード