ノルディック・ウォーキング

大分さかのぼるのですが、7月下旬から
ノルディック・ウォーキングを始めましたよ。(*'-^*)

普通のウォーキングより足腰、膝などの負担が減り、
腕もリズミカルに動かすから
全身の運動量が増えていいんですよね。

大芝セラピーロードで、
鳥のさえずりや蜩の声を聞きながら
フィトンチッドをたっぷり浴びて歩くと
無心になれて心地よいのです。(^-^)



7月24日だったかな、
ウォーキング・シューズを買いに靴屋さんへ。
いつも使っている23.0の靴が、どうも大きいようで、
ちゃんと測ってもらったら、22.5㎝。
膝の負担を減らすタイプのを選んでもらいました。
そしてそこで見つけて
ウォーキング・ポールもゲット。
身長に合わせて調整の効くタイプのを買いました。


20120810ウォーキングポール

ほんとは、隣市でやっている講習会に出たかったのだけど。
お店の人に教わって、とりあえずセラピーロードへGo♪

だって、ただ歩くだけだもんね~。
スキーだって、ちょっと教わっただけで滑ってたし。

な~んて、その日、調子に乗って7㎞ほど歩いて
帰ってから、よくよくポールに付いていたマニュアル読んでみたら
なな、なんと、ポールのつき方が間違ってて。。┐(^-^;)┌
普通に歩く時の腕の動作で良かったんです。

足と手が同方向で歩いてましたよ~~(≧ヘ≦)
なんて無様だったことでしょう~(^▽^;)
結構、人と行き会っていたから、
いい気になって歩いてて、恥ずかしいったら。。 
どうりで疲れたわけだ~。^^;


その後は正しい(?)歩き方で
週3くらい歩きに行ってます。

ここ1週間は休んでましたけどね~。^^


line小花



こちらは7月下旬ごろのセラピーロードのお花たち。


ユウスゲかな。

20120724大芝のユウスゲ?

ナスのお花に似てますね。
何でしょうか。

20120726セラピーロードの花1

ノカンゾウの仲間でしょうか。
八重咲きのは初めて見ました。

20120726セラピーロードの花2

たぶん、コアジサイ。

20120726セラピーロードの花3

ヤマユリでしょうか。

20120726セラピーロードの花4

ひっそりと咲き、
ランナーやウォーカーに
ひととき安らぎをくれます。



         読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

私は靴のサイズは23.5ですけど、一日5000歩以上歩かないと体脂肪が消失しないそうです。靴のサイズが合わないと疲れますので靴はいい靴を買ったほうがいいみたいです。
うちの近くの遊歩道では、うえに連載されている花は咲いていません。やっぱし地域によって季節に咲く花が違うんだなと思いました。

NoTitle

娘さん達と3人でランチ楽しかったでしょうね~♪
私ももう一人娘が欲しかったな・・・
息子は ダメです(-_-;

シャーロック君 足取り軽やかにお散歩してますね~
こんな光景 私まで嬉しくなります。

ノルディック・ウォーキング始められたんですね。
フフフ手と足を同方向で歩いていた
ぶるどねーじゅさんを見てみたかったなぁ(笑)

健康にとっても良さそうですね☆
頑張って~

こんばんは。

ノルディックウオーキングっていうんですね。

すぐに7kmって結構すごいですね。

10,000歩くらい?

なかなか運動になりそう。
こんな花見ながらだと、さらに気持ちよさそうです。

これ、ハナナスで良いのかな?

こんばんは

この頃こちらでもノルディックウォーキングをしている人をよく見かけます。
登山もそうですがポールがあるとリズムと補助がとりやすくなりますよね。
健康の基本は歩くこと!
HALも毎日ワンコと一緒に一万歩以上歩いていますよ~。
二枚目の花はイヌホオズキみたいですね。
多分黒い実がなると思います^^

purotokoさん♪

おっと、5000歩ですか~。
歩幅を40㎝で換算すると2㎞。
そのくらいは歩いていると思うけど
体脂肪が消えないのは入る量が多いから?^^;

咲く花は環境に影響されますよね。
この場所は標高700mの森林の中ですしね。^^

モコお母さん♪

はい、ランチ楽しかったです。
めったにできないことですしね~。^^
おっと、息子さんじゃダメですか?
私なんか、男の子欲しかったけどなぁ。(*¨)
もっとも、付け忘れてきたような娘たちですけど。^m^

ありがとうございます。
シャーロック、まだまだ歩けますよ~。(^-^)
腰に負担が来ないように気にはかけてますが。

ハハ、手と足、同じ方向、
可笑しな光景だったでしょうね~。^^;

アルパパさん♪

ノルディック・ウォーキング、
もともとはノルディック・スキーヤーたちが
夏場のトレーニングに始めたものらしいです。
最近、こちらでも流行って来てるみたいで
県内あちらこちらで講習会やってるみたいです。

万歩計付けてないので分からないけど、
私の歩幅だと、17000歩くらい?^m^
一歩が短いですから~。^^;

いい運動になります。
涼しい木陰の道だけど、
歩いたあとは汗だくになります。

なるほど、ありがとうございます。
ハナナスは実が赤くなるので花後を観察してみます。
HALさんのおっしゃる、イヌホオズキに葉が似てる気がします。
黒かったら、イヌホオズキなんでしょうね。
いずれにしても、仲間のようですね。

HALさん♪

流行ってるんでしょうか。
北海道の山野を、ノルディック・ウォーキング、
いいなぁ、爽やかでしょうね~。

はい、普通に歩くよりずっとリズミカルで
ポールで押し出す分、歩幅も広がる気がします。
おぉ、HALさんの歩幅で1万歩以上って、
結構な距離でしょうね~。 (*'▽'*)

ありがとうございます。
調べてみたら、葉が似てるように思います。
実が成るのを観察してみますね~。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード