レンガとバークチップの通路

シャーロック地方
立秋を過ぎて、大分涼しくなりましたよ。
エアコン無しで全然OK。
夜は窓を閉めて寝ないと明け方寒くて目が覚ます。^^


ただ、イタチごっこのように生えてくる草。
雨が降るとまたすごいんですよね~。><

キッチンガーデンの手前、
メキシコマンネングサに他の雑草が混ざった状態が
どうも不快で不快で。

そこで、草に負けない通路にすることに。
ちょっと高めの防草シートを買ってきました。

9日の午前中、涼しいうちにしっかり草取り。
メキシコマンネングサもとっちゃった。
ここには何種か球根も植わってるはずだけど
もう、気にしない。

そして9日夕方、17:00~19:00にかけて
施工開始~♪

できるだけ平らにして、
防草シートを敷いて
都合のよい形状にハサミでカットし、
プラスチック製の大きな画鋲みたいなのを
木槌で打ちつけて固定。

他の場所で埋もれていた
レンガを持ってきて並べます。
並べてみると、かなりでこぼこ状態がわかるけど、
気にしない、気にしない、超適当。

20120809防草シート施工

並べ終わったら、
こんどは赤松バークチップをばら撒いて
防草シートを隠します。
ちょっとお洒落でしょう~♪*^^*
この日はここまで。

20120810レンガ歩道完成

そして10日午前中、
脇に石をおいてバークチップが広がらないようにして
小さな花壇にブルーサルビア、日日草、
そして何年も使ったことの無かった
色とりどりのポーチュラカを植えましたよ♪

20120811レンガ歩道と花壇1

ブルーサルビアは1株50円、他のも1株100円だから、
沢山買えましたよ~。*^^*
白い日日草の横のメランポジウムは去年のこぼれ種♪

20120811レンガ歩道と花壇2

これで、この場所は雑草から解放されたかな~。
少なくとも通路部分はね~。(^-^)/


20120805サンデッキのシャーロック

「お母さん、汗だくになって
偉く張り切ってたね。」


そうそう、夕方には小さい方のお姉ちゃん帰ってくるから
買い物とか準備いろいろあるしね。
暑くてもお昼までに終わりたかったの。(*^-゚)v

素人の仕事としては、
なかなか良い出来栄えでしょ。

近いうちに、裏の通路にもこのシート敷くつもり。
あ、うらにはレンガまではしないけどね。
敷いてもせいぜい、防犯砂利くらいかな~。

「そんなこと言って
来年になったりして。」


それはありうる。(^-^;)



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

今、娘さん達帰省されて
賑やかなぶるどねーじゅさん宅なのですね~
シャーロック君もさぞ喜んでるでしょーね♪
賑やかな我が家はイイですよね☆

すごーい!!
手作りレンガの通路。
とても一人で作ったとは思えませんよ~ステキ。
見違えましたね。

そちらは 涼しいようですが・・・
こちらは まだ朝晩 暑くて大変ですよ。

こんばんは

おひさしぶりです♪(〃▽〃人)

今はにぎやかなのかな?

すごいですね。これ、おひとりでやられたんですか?
きれいです。

いい感じ(*^-^*)

ホント、うらやましいですね。この雰囲気。

シャーロックくん、存在感あるなあ。でも、やっぱりご主人の存在感、大きいですよ(*^o^*)

NoTitle

おはようございます♪

ぶるどねーじゅさんご一家の皆様がお元気で何よりです。

えぇっ!素人が防草シートを敷いて一人で出来るのですか?
しかも女性が!

私もしたかったのです。
庭をリニューアルするとき、管理しやすく(草引きを減らす)を1番に
お願いして『防草シート』を提案しました。but…
 
すごいなぁ (゚∇゚ノノ" 拍手喝采!
娘さんたちも大変身したお庭を絶賛されたでしょうね。
 
お盆ももう少し、明るいおしゃべりと美味しい食事、楽しんでくださいね。

モコお母さん♪

ほんと、賑やかな我が家はいいですね。
娘二人の弾む会話が聞こえるだけで
なんだかほっとするんですよね。
ただ超マイペースな長女に
二人ちょっと振り回され気味なんですけどね~。^^;

ありがとうございます。
一人でもできますできます。
超適当な作業だったので、粗は見え見えなんですよ。^m^

まだそちらは暑いんですね。
こちらは大分落ち着いて、
娘たちは、やっぱり信州は違うなんて言ってます。

アルパパさん♪

お久しぶりです。*^^*

今、にぎやかです。
娘二人揃うと、かなりですね~。^^:

ほめてくださってありがとうございます。
かなりいいかげんな作業。
ひとりでも充分できますよ。^m^
以前は砂利を敷いて砂を敷いて
その上にレンガを置いて砂で埋めて、ってしたんだけど
今回は防草シートの上に直接だから簡単です。^^

シャーロックがソファに乗ると
ほんとに存在感ありますよね。^^

egao44さん♪

ありがとうございます。

防草シートを敷くのは一人でもできますよ。
もっとも、水平を測ったり、
きちんとしようとすると大変かもしれないけど
以前は砂利を敷いて砂を敷いて
その上にレンガを並べて隙間を砂で埋めて。
そんなこともやりました。
今回は防草シートの上に直接だから楽でした。^^
はい、娘たちも褒めてくれました。

賑やかなのももうちょっと。
一緒に居る時間を大切にしたいです。

NoTitle

防草シートを敷いてお一人で凄い!
お疲れ様でした
 素人でこれだけ出来るなんてぶるどねーじゅさんは
器用ですね。
 夏は草との格闘でたいへんです、私もやっと
終わったと最初にした場所見ればもうそこは緑が青々、
あ~今までの苦労は・・泣けてきます(苦笑)
 それにしてもレンガとバークチップでこんな
素敵な通路が出来るなんてただただ驚いてます
 お花の数も増え、これから又お花見も楽しめますね。
 
 ご家族もそろってにぎやかに♪、
お話も弾み楽しい時間をお過ごしの事でしょう。
 シャーロック君も楽しそう。
 みなさんおそろいで美味しいお食事、お話などで
夏の思いで作りしてください。

LAVEさん♪

褒めてくださってありがとうございます。
プロが見たら、相当適当な仕事なんですけど
自分の庭ですから満足です。*^^*
綺麗にしたところは花を植えるのも楽しいです。(^-^)

ほんと、草との格闘は辟易しますよね。^^;
我が家を含めて、近辺、今年スギナが大発生で。。><
ぼちぼちと通路などは防草シートを敷いて
うんざり感を減らしたいです。

今年は娘たちが揃って帰省してきたので
楽しい時間を一緒に過ごせました。
シャーロックも時々、若返ったように
はしゃいだりいたずらしたり。
「おじいさんだと思ってたら
まだこんなことするんだぁ」と驚かれてました。^^

NoTitle

わ~ステキ!
ずーっと前に私も頑張ってレンガを敷いたのですが、防草シートを敷くのをめんどくさがって省いたので今とっても後悔してます。。。
一度意を決して庭中を草の生えないように大改造したいのですが、なかなか重い腰が上がらないんですよね~

エルブーさん♪

ありがとうございまーす。*^^*

おぉ、エルブーさんもレンガ張りをしたんですね。
お洒落になっていいですよね。
そうそう、うちもアプローチとか、
レンガを敷いてあるのだけど、
幅に沿って溝を掘り、
水が捌けるように砂利を敷き砂を敷き
その上にレンガを敷きました。
でも今では大雨が降ると水は溜るし、
隙間に草が生えるし。。
まぁ、隙間だけだから
かき取ればいいんですけどね。^^;

エルブーさんは今子育て真っ最中だから
無理しない方がいいですよね~。
でも、もともと凝り性のようだから、
piyoちゃんが幼稚園とか小学校とか行く頃には
きっと、手の込んだことをするのでは?(^-^)。


旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード