コンデジとスマホカメラの比較~エトワール・ビオレッタ

カメラにお詳しい方ヘルプです~。


どうも、私のコンデジ(CACIO EXILIM)は青が強く出るらしく
綺麗なバイオレット色の赤みが抜ける。

こちらはスマホで撮ったクレマチス・エトワール・ビオレッタ(エトワール・バイオレット)
実際見えている色に近い。

20120708エトワールビオレッタ1

そしてほぼ同じ時間にコンデジで撮った同じエトワール・ビオレッタ。

20120708エトワールビオレッタ2 (2)

スマホで撮る。

20120708エトワールビオレッタ2

コンデジで撮る。

20120708エトワールビオレッタ3


ね、コンデジの方が赤みがないでしょ。
何故でしょう?
ホワイトバランス?
カメラに詳しい方、教えて下さったらありがたいです。

色はスマホの方が正確だけれど、
でもビロードっぽい質感は全然でてこない。
どちらも、うすっぺらな感じ。

一眼だともっと色も質感も撮れるのかな?



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

紫が青くなるって、色温度の問題らしいですよ。

もしかしたら、コンデジのセンサーが壊れているかもしれません。 販売店に持って行ってその場で見せられればいいんだけど・・・。

後での細工でも良いのなら、たとえば、簡単に色温度を変えられるフリーウエアのVIXとかで変えられますよ。
ここからダウンロードできます。 
http://vix.softonic.jp/


紫が青になるって良くあるようで、たとえばこのURLなんか参考になります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5932918.html

お役に立てば幸いです。

アルパパさん♪

ありがとうございます。 (*'▽'*)
とっても勉強になりました。
色温度って面白いですね。
そう言えば恒星も同じで温度が高いと青いですもんね。
人の感覚でいう寒色暖色と逆ですね。

なるほど、このコンデジ、センサー壊れてる可能性高いですね。
だいぶ年季ものだし。

フリーウエア、教えてくださってありがとうございます。
試してみたいと思います。(^-^)/

NoTitle

(。'-')(。,_,)ウンウン 私のカメラでも、状況によってそんな風になります~。
青く写っちゃうときには、ホワイトバランスをオートにせず
曇りや日陰の設定に変えると、赤味が出ますよ♪(*^-゚)b
カメラによるかもしれないけど、日陰にするほうが より赤い感じです。
見ている通りの色を出すって、なかなか難しいですよね~~^-^;

専門家じゃないけど…

アルパパさんのお友だちのユーロカと申します。
スマホのカメラ、例えばSHARPは緑、iPhoneは赤といった感じで、ほぼ全ての写真の中央部分に色がつくようです。(アイフォーンレッドとか呼びます)

でも改良はされていて、iPhone4からiPhone4Sに変えたらだいぶなおってました!

あと、コンデジなどのオートホワイトバランスは、画面全体の色温度によって変わって来ることが多いので、例えば背景に空の青味が強い写真では花の色も赤っぽく、背景に緑が多い写真では花の色が青っぽくなる傾向にあるようです。

あとは測光。スポット測光がモニター画面で指タッチできる機種なら、なるべく暗いところにタッチして撮ると白っぽく、明るいところにタッチすると赤っぽく写るようです。

調整が効かないなら、上記の方法を試してはいかがでしょうか?

miyaさん♪

ありがとう~~、miyaさん♪
なるほど、miyaさんのカメラは
曇りや日陰の設定で赤みが出るんですね。
ホワイトバランス、
設定を変えて試してみる価値ありますね。
私、いつもオートだから。^^;
そうですよね~、
素人なんだから、見ている通りとはいかないですよね。
それに、案外見ているの違って良く撮れることもあるし。*^^*

ユーロカさん♪

ユーロカさん、初めまして。
丁寧に教えてくださってありがとうございます。

SHARPのスマホ、中央部に緑ですかw(*゚o゚*)w
全然気が付きませんでした。^^;

なるほど、背景の色で赤みが変わってくるんですね。
色温度って面白いですね。
そうすると、私の写真は
背景に緑が多いから青っぽくなると考えられますね。
あいにく、私のコンデジにはスポット測光の機能はないので
空とか、青い色が入る工夫をしてみます。

とても参考になりました。
いつかはデジイチ欲しいのですが、
でも、その前にコンデジで試すこと多いことが分かりました。
ご親切、ありがとうございます。(^-^)

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード