手作りジャム

昨日は結構暑かったですね~。
九州地方はもう梅雨入りですか。
信州はまた梅雨寒と暑い日の繰り返しかな~。

今日は割と爽やかです。
カッコウが鳴いてますよ。
(たまに夜中にも鳴いてる。。^^;)

ところでね、先日ジャムを手作りしましたよ♪
これが結構美味しかったんです。

何かというと、ワイルドストロベリー。

20120606ワイルドストロベリー

赤くなってるのだけ摘んで1皿。

20120606ワイルドストロベリーの実

さっと洗ってお砂糖とポッカレモンを入れて
お鍋でグツグツ。
ジャム容器にいれましたよ~♪
haha、ちょっとだけですね。

20120606ワイルドすとりベリーのジャム

カスピ海ヨーグルトに入れたり、
ビスケットにチーズクリームを塗ってその上にのせたり。
いけるんですよ、甘酸っぱいいい匂い。

これからまた作るんです。
いつも生活クラブ生協の低温殺菌牛乳を持ってきてくれる
ご近所さんに、明日お裾分けするつもり~♪(*^-゚)v

「僕も食べたいなぁ」

お砂糖はいってるから駄目~。

「ケチ~。( --)」

line小花

庭から。

ラベンダーが咲きだしましたよ。
アプローチ西側のラベンダーはもう15歳くらいになるかなぁ。
枝を伸ばし、地に、取り木のように根を出して大株に。
東側の方はモグラのせいか、枯れたりして
でも、数年前に植え直したのが頑張って咲いてくれてます。
花も葉も大好きな香りです。(*^^*)

20120608ラベンダー

6月に入って梅花ウツギが咲きだしています。
こちらは、一重の梅花ウツギ。

20120601一重の梅花ウツギ

そしてこちらは八重の梅花ウツギ。

20120604八重梅花ウツギ2

こちらは今日撮った物。
このお花、えだの天上から咲くんですね~。
枝の下の方の蕾も膨らんで綺麗です。
純白のおはなに、爽やかな良い香り~♪♪
この木はお散歩途中のお宅のお庭から切って頂いたもの。
挿し木から、私の背より大きく育ちました。

20120608八重梅花ウツギ


ゲラニウムも今が盛り。
薄ピンクのお花を一杯に。

20120608ゲラニウム(薄ピンク)

大好きなゲラニウム・ジョンソンズブルー。
足元にエリゲロンデージーを従えて満開です。(^-^)

20120608ゲラニウム・ジョンソンズブルー

そうそう、写真はないけど、薔薇のアイスバーグ、
まだ一つも散らずに頑張って咲いてます。
5月20日に買ったときは蕾。
そこから、20日近くってロングランにびっくりです~。
株のためにはそろそろ切ってあげた方がいいのかな。^^;



       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

自前の苺でジャム作りって素敵ですね。
我が家も今年はたくさん作りましたよ。
職場にいらっしゃるお年寄りのお家がいちご農家で、
季節が終わりに近づいた小さめのを箱一杯350円で分けてくださるんです。
欲張って2箱買ったらたくさんできちゃって、
父さんはパンもヨーグルトも巣で食べるので、
私が一人贅沢に使って(食べて)ます^^

そしてお庭は花盛りですね。
私、ラベンダーでもこの種類が一番好きです。
ただこれが我が家ではなかなか根付かなくて・・・。
そして今年はお手入れもあまりできてないので、
多年草も花が少ない寂しい庭になってます。
最後の画像のゲラニウム・ジョンソンズブルーって言うんですか、
形も色もとっても爽やかで素敵ですね。

NoTitle

いいなあ。ワイルドベリーのジャムですか。

うちもカスピ海ヨーグルト+ジャムを毎日二人でなので、ジャム、大好き。

前の家にはグアバがあって、ジャム作ったりしたんですよ。

梅花ウツギ、きれいですよね。好きな花です(*^-^*)

NoTitle

自分家のイチゴで手作りジャム!

次々咲く花たち!

毎日なんと贅沢な日常でしょう。

白い花は綺麗だなぁ。白が1番かなっと見ていたら
ブルーも美しいですね!
どの花も甲乙つけがたく美しいです。

本当に飛んで行ってぶるどねーじゅさん家の庭を見た~い!

すずママさん♪

おぉ、2箱のイチゴですか~(*'▽'*)。
それはたっぷりジャムができましたね。
一人占め、食べ放題ですね。(*'-^*)
私、イチゴ大好きで良く買うんですが
もったいないのでそちらは生食です。

ラベンダー、色々ありますよね。
この品種は寒地向きらしく、実家でも育たないみたいです。
でも、逆にフレンチラベンダーは
ここではどうも育たないんですよ~。^^;

ゲラニウム・ジョンソンズブルーは大好きな花です。
青いのだけど、どこか少し赤みもあって
ついじっと眺めてたくなるお花なんです。*^^*
でも、薄ピンクの方が丈夫みたいです。
一緒に植えていたら負けちゃって、
数年前に新しい株を、離して今の場所に植えたんです。

アルパパさん♪

はい~、丈夫でランナー伸ばして沢山増えてて
今が旬ですね~*^^*
アルパパさん家もカスピ海ヨーグルト派でしたよね~。
ジャム、お洒落なのを沢山買われてましたよね。

グアバって、もしかしてグアバ茶の?実ですか?
それは珍しいですね~。(*゚o゚*)
身体に良さそうですね。

梅花ウツギ、いいですよね。
この季節、しばし目の留まる花ですよね。(^-^)

egao44さん♪

褒めてくださってありがとうございます。*^^*
イチゴといっても、ほんとに小さなものですけどね。
食べ応えは普通のイチゴには到底かなわないけど、
香りはとても良くて、ジャムにはいいみたいです。

梅花ウツギの白ははっと目に留まる白ですよね。
でもそう、ジョンソンズブルーの青は特別好きな色です。

かなり放任な庭なんですが、
今年は少し時間の余裕があるせいか、
草取りも去年より頑張ってます~。(*^-゚)v

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード