春爛漫~最終章

5月ももうじきお終い。
寒いような日も多くていまだに霜注意報が出されるシャーロック地方です。
昨日は午後から空模様がおかしくて、夕方から雷と雨でした。
皆さんのところはいかがでした?

そういえば、昨日カッコウが鳴く声を聞きましたよ。
鳥と言えば、佐渡のトキも3羽のヒナが巣立ったそうですね。
嬉しいニュースです。

光陰矢のごとし、春と言える季節もそろそろお終い。
なので、「春爛漫シリーズ」も今日で終わりとします。
最後なので、ちょっと沢山並べてみました。
今年初めて紹介するもの、また登場すものまちまちですが。^^;
かなり多いので、流してくださいね~。

まずは、その美しさについうっとりしてしまう薔薇から。
地植えの薔薇はまだ皆蕾なので
最近の鉢植えのバラから。

アイスバーグ、沢山ひらいて、
多少の風雨にも落ちずに咲いています♪

20120529アイスバーグ 2

そして日曜日に届いたイングリッシュローズのスキャボロフェア。
これがもう、うっとりです。
蕾が開くとこんな杏が混ざったようなピンク色です。
そして、雨が降ると、開いた花がコロンと丸くしぼむんです。
可愛いのなんの♡♡

20120529パネル・スキャボロフェア

そして、カーポートと庭の際、
インターロッキングの隙間に増えたカンパニュラ・アルペンブルー。
カバープランツのように広がっています。
雑草なら取っちゃうのだけど、この花はとれません♡

20120529カンパニュラ・アルペンブルー

そして大好きなゲラニウム・ジョンソンズブルー、再登場です。
沢山咲きだしました~♪

20120529ゲラニウム・ジョンソンズブルー

裏の通路わきのスズランも花を。
冷遇されてるせいか、今年は花が付いたのは2本だけ。^^;

20120529すずらん

不詳のアイリス。
昔、ご近所さんから頂いたもの。

20120526アイリス1

こちらも不詳のアイリス。
同じくご近所さんからのもの。

20120526アイリス2

芝生にこぼれ種で増えたニワゼキショウ。
これもアイリスの仲間なんですよね~。
ちょっと不思議。^^

20120529ニワゼキショウ

去年だったか、鉢からアプローチ脇の路地に下ろしたイワカラクサ。
根付いていました。
こんなに可愛いお花が♪
ロックガーデンにも向いてるお花らしいです。
乾燥に強いんでしょうね。

イワカラクサ・パネル

ワイルドストロベリーが赤い実を。
白い小花とのコラボが可愛いです。

20120529ワイルドストロベリー

南側道路近くの花壇の、セラスチウムとベロニカ・ブルーフォンテン。
この隣に修景薔薇のラブリーメイアンが咲く予定です。
間に合うかな~?

20120529セラスチウムとベロニカ・ブルーフォンテン

姫うつぎ、今年はすっごい花つきがよく
そして、まだ咲いてくれています。
2週間以上経つのかな~?

20120529姫うつぎ

裏の通路脇にさくラナンキュラス・ゴールドコイン。
花後、すごく増えるので裏に追いやられたのですが
シャクナゲの足元で可愛く咲いています。^^

20120526ラナンキュラス・ゴールドコイン

ナスタチウムは順調に成長中。
ドーム状に広がりつつありますよ♪
サラダにもつまんで使っています。

20120529ナスタチウム

まだまだあるのですが、このくらいに。

長々とお付き合いくださってありがとうございます。m(..)m



        お母さんの、読んでくれてどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(*'▽'*)わぁ♪ こんなに沢山のお花に囲まれていたら楽しいですネ^-^v
アイスバーグってとっても綺麗で、大好きです~♪
スキャボロフェアは雨の日にはコロンとつぼむんですね!
可愛いぃぃ~~♪
春はブルーのお花もたくさん咲いて、嬉しい季節ですよね♪
私、白いお花も大好きだけど、ブルーもすごく好き!*^-^*
ゲラニウムが欲しいけど、この辺りでは見つけられなくて残念です~^-^;
可愛いお庭のお花たち、来年もまたたくさん素敵なお顔を見せてくれるといいですね♪(*'-^)‐☆

miyaさん♪

ありがとうございます~♪
中には植えたことを忘れてるのもあるんだけど、
咲いてくれると思い出して、眺めてると楽しいですね。

アイスバーグ、沢山咲いてくれて嬉しいです。
丈夫ってのがありがたいですね。
スキャボロフェアは、色んな顔を見せてくれて可愛いです。 (*'▽'*)
そう、コロンとつぼむんですよ、こんど撮らなきゃ。(^-^)

miyaさんと趣味が近いみたいです、
私も白とブルーが特に好きですね。
我が家には赤花は少ないかな。*^^*

ゲラニウム、どこかで出会えるといいですね。
色んな種類があるみたいです。

No title

春もあっと言うまで、もう初夏と言っても良いような日も有りますね、
最終章!
そうですね、間もなく夏ですものね!
色とりどりのたくさんのお花に本当に
楽しませてもらいましたよi-179
お花って愛情かけてあげると
精一杯綺麗に咲こうとするんんですよね、
きっとお庭のお花たちは愛情i-178一杯貰ってるんですね!
本当に素敵なお庭
そして 綺麗に咲いてますよi-194

tibikarinnさん♪

嬉しいお言葉、ありがとうございます。(^-^)

まだ気持ちは春でいたいのだけど
もう6月突入ですもんね~。
緑もだいぶ濃い色に移ってきましたよね。
彩り豊かな「春爛漫」はまた来年ですが、
でも、バラやクレマチス、紫陽花など
これから咲くものも多いので、
良かったら覗いてくださいね。
タイトルが違うだけでしばらく花の写真が多いかと。^^;

こんばんんは!

春、そうですね。そろそろ終わりかあ。

っていうか、なんか季節感が無いです。

でも、花を見てるとちゃんと季節ってあるんですね。

キレイに咲いてますね。

そういえば、ニワゼキショウ、今年は見た記憶がない。。。

ネジバナも。

アルパパさん♪

お仕事でお忙しいと、季節感も薄れるかもしれませんね。
私の場合は、ぼっとしてるせいでか
まだ5月中ごろのような気がしてます。
そう、花や鳥が季節を教えてくれますね。
でも、カッコウは今年、遅いような。

ネジバナ、これからですよきっと。
家の芝生にいっぱい自生(笑)してるんですが
まだ蕾もあがってませんから。

No title

うわーっ!見ごたえありますね!!
さすがのイングリッシュローズです^^
でも、どの花も綺麗に咲いています。
カンパニュラのブルーも涼やかでいいですよね。
ご近所さんは白を植えていて、この花形もあいまって涼しげです。
ナスタチウムは我が家にもありますが、
こんなに綺麗な葉っぱではありません。
したがってサラダには使えないんです^^;
すずらんを毎年咲かせるのって難しそうです。
そして私の好きなニワゼキショウ^^
昨年、散歩道でとってきて植えてたら母に雑草だって抜かれ、
それでもこぼれ種で少し庭に顔出してました。
でもそれがお隣さんに大きな株で咲いていて、
我が家よりお隣さんを選んだんだって寂しくなりましたよ^^
お隣さんは「なんだか分からないけど、可愛いから置いてある」
ってそのまんま咲かせてましたね。

すずママさん♪

ありがとうございまーす。(^-^)
もう薔薇はあるもの以外増やすまいと思っていたけど
地植えのが年々減ってしまってつい買ってしまいました。
でも、元気のよいのを買えて良かったです。
カンパニュラいいですよね♪
でもこれの、白もあるって知らなかったです。
爽やかでいいでしょうね~。 (*'▽'*)
ナスタチウム、今のところいい感じです。
以前は黄色くなっちゃったこともあったなぁ。(*¨)
すずらん、ご近所さんとこは北側玄関脇に沢山咲いてるんですが、
家も北側だけど、駄目ですね~。
すずらんはすごく増えるのと、すぐ葉が汚くなるので
実はちょっと苦手なんです。
それを知ってるのか、花少なめなんですかね~。^^;
おぉ、ニワゼキショウ、抜かれてしまいましたか。
でもこぼれ種で出てれば年数かけて増えてきますよ。*^^*
大きな株がお隣にって言うのは不思議ですよね。
風のいたずらでしょうか。

No title

早いもので明日から6月・・・・
ホントもう春は終わりですね。

可愛いお花達 じっくり拝見しました♪
みんな ぶるどねーじゅさんの愛情をたっぷり受けて
見事に咲き誇ってくれていますね~

毎日 ニコニコしながら一つ一つお花を眺める
ぶるどねーじゅさんの姿が想像出来そうです(^-^)

スキャボロフェア、私もうっとりです♪

モコお母さん♪

6月に入りましたね~。
すっかり日が長くなりました。

ありがとうございます。(*^^*)
次々時期を知って咲いてくれると
こちらの方が、季節を知らされます。
うちは、基本放ったらかしガーデニングだから
丈夫なのしか残らないです。^^;
健気に毎年咲いてくれると
やっぱり嬉しいですね~。*^^*

スキャボロフェア、とっても気に入っています。
開いたらすぐ散っちゃいそうな花びらが
意外としっかりついていたり
日が暮れたり、雨降るとすぼむ姿は
今まで育てた薔薇では初めてです~(^-^)/

No title

こんなに沢山の花の名前知っているだけでも脱帽です。私は散歩がてらこの花綺麗だなと思ったら写真に収めていますが、何の花だか判りません。たまたま通りがかった人に聞いて判る場合もありますが。

purotokoさん♪

訪問&コメントありがとうございます。

花の名前は、家にあるのはだいたい分かりますが
忘れることも多いんですよ。^^;
散歩で出会うのは分からない方が多いです。
でも、名前が分かると
急に親近感が湧いて楽しくなりますよね。(^-^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード