春爛漫~第9章(蕾たち)

今日はポツポツと降ったり止んだり。
空は鉛色、お洗濯はお休みです。
皆さんの所はいかがですか?

それでも、次の出番を今か今かと
待っている蕾たち。
雫がかかっても生き生きして見えます。

まずは大好きなアルケミラモリス。
フワフワ布地のひだを広げながら
黄色い蕾を膨らませていますよ。*^^*

20120524アルケミラモリス

紫陽花・アナベルも蕾を。
こんな小さな蕾から、
あの巨大なホワイトボールのような花になるのだから不思議。

20120524アナベルの蕾

旺盛なアナベルに押されつつも
日光を求めて紫陽花・くれないも蕾を。
白から赤へ変化するお花が楽しみです♪

20120525くれないの蕾

八重咲きの梅花うつぎ。
もうじき開花でしょうか~♡

20120525八重咲き梅花ウツギの蕾

クレマチス・ロウグチ。
絡んでいる薔薇(ブラッシュノワゼット)よりも背が伸びて
釣鐘状の花を咲かせそうです。
のっぽな木立性、日本で作出された名花です。

20120525ロウグチの蕾

蕾だけでは寂しいのでお花も少し。
ころんころんの蕾から、ちらほら咲きだしたゲラニウム。
白に近いうすピンクです。
名前は不詳です。
葉っぱは紅葉して冬場も赤く残っています。

20120525ゲラニウム

ベロニカ・ブルーフォンテンも咲きだしました。
花穂の下から爽やかなブルーの花を。

20120525ベロニカ・ブルーフォンテン

最後は銀葉に純白の花のセラスチウム。
夏場はここ、カンカン照りになるので
居心地悪そうですが、頑張って咲いてくれてます。

20120525セラスチウム

あまりありがたくない雨の季節が近づいてますが
お花たちには恵みの季節ですかね~。


「僕、雨降りの散歩も好きだよ。」

20120525シャーロック


「ピンクのレインコートはちょっとだけどね~。」


どぉして~、お母さん好きだけどなぁ。




        読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

アルケミラモリス・・・・知らなかった。 

どんな花がさくんだろう? 

紫陽花もつぼみ持ち出しましたね。 気の早い山アジサイはさいてたりしますが・・・。

来週は6月ですもんね。

あっ。バラ、キレイですね。 

またたくさん、花がキレイです(*^-^*)

アルケミラモリス

アルパパさん
私も知らなかったのですが…
必見ですよ!
葉っぱの水滴!
黄色い花!
すっかり覚えてしまい

ついに私も今春 3株買いました^^

ぶるどねーじゅさんのおかげです。

アルパパさん♪

アルケミラモリス、別名レディスマントルとも言います。
最近はホームセンターにも出回ってます。
葉っぱも可愛いし、黄色いフワフワ感のお花もいいですよ~。*^^*

雨には紫陽花が似合いますよね。
山アジサイもいいですよね~。^^

ありがとうございます。
年数かけて植えこんでるので花、多いですね。^^;
薔薇は駄目になったのも多いんですが、
好きなのを少しだけ、また買ってみたので
気負わず育てようと思います。(^-^)

egao44さん♪

3つもコメント下さってありがとうございます。*^^*

egao44さんもアルケミラモリス買われたんですね~ (*'▽'*)
葉っぱに転がる水滴、いいでしょう~♪
お花が楽しみですね。
花後にすぐに切ってしまわないでおくと
種がこぼれて来年発芽するかも。
これ見つけるの、また好きなんですよね~。(^-^)


旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード