お帰り、リサとガスパール

シャーロック地方、良いお天気です。
ちょっと暑いくらい。
今日は全国的に良いのかな~?

昨日は結構寒くて、深夜に少し暖房入れてしまいました。
少し雨もぱらついてたしね~。
帰宅後の夜の散歩の時、21時前かな、
寒くて思わずセーターを着込みましたよ。^^;

line小花


今日はちょっと前、20日、日曜日の話を。

夕方、セラピーロードにウォーキングに行ったんです。
最長(といっても2.5㎞(笑))のリフレッシュコースを歩いていると
太い木の幹に見たことのあるハンカチが
掛けられてたワイヤーに広げて吊るしてありました。

思わずハッとしました。

こ、これ・・・次女のハンカチ。w(*゚o゚*)w

何日か前、ポケットに押し込んでここに来たのを思い出しました。
そう、落としたことも気付いてなかったんです。
思わず、すぐにそこから取って、またポケットに入れました。
そして落ちないようにポッケのボタンを留めました。

20120521戻ってきたハンカチ

お帰り、リサとガスパール♪

きっとまた来るだろうと、
誰かが目立つように掛けておいてくれたんですね。
なんだか嬉しくなりましたよ。(^-^)



この日、森の中央あたりの休憩小屋近くに通りかかると、
なにか甘いいい香りが。
全体白っぽいこんもりした木が。
何だろう~??

20120520いい香りの木2

下を向いたほっそりした筒状の花が沢山。
それがとってもいい香り。
葉っぱも少し銀葉っぽい感じ。

ギンモクセイ?って思ったけど全然違いますね。
まだ名前が分からないんです。

20120520いい香りの木1

気分に任せて、この日は2周、5㎞を歩いてきました~♪

line小花


名前の分からない木といえば、もうひとつありました。

これは5月2日に撮っていたもの。
しばらく分からず放ってありました。
でも、上の木を調べてるうちに偶然見つけました。
「ウワミズザクラ(上溝桜)」でした~。
なんか、名前が分かると嬉しいですね~。
どういうんだか、お帰り~っとか、いらっしゃーいとかいう気分です。

「お母さん、それ、なんか変でしょ。」
そう?

20120502ウワミズザクラ(上溝桜)

良く似たのに「イヌザクラ」があるらしいんですが、
ウワミズザクラは枝の先端に花穂がついて、
その枝に葉っぱがあるのが特徴らしいです。
それに、こっちの方が白くて綺麗♪(ごめん、イヌザクラくん^^)
地域によっては蕾や実を塩漬けにしてお茶うけにするんだとか。
別名がハハカ(波波迦)。
亀甲の占いのときにこの木でひを起こしたそうで、
古事記にも出てくるんだそうです。

「お母さん、調べたねぇ。」
まぁね。σ( ^ー゚)
全部ネットだけどね。


まるでブラシのようだけど、綺麗だなぁと軽く思っていましたが、
園芸種の染井吉野よりはるか昔からある種なんですね~。 (*'▽'*)

また今度、散歩の時、実が付いてるか気にしてみようっと。

line小花


「・・・・?なになに?」

20120523シャーロックとガスパール

ガスパールくんで「いないいないバァ」してみようかと。^m^

20120523甘えん坊のシャーロック

「なーんだ、ビリビリしていいのかと思ったよ。」

だめだめ~。
せっかく戻って来て、綺麗にお洗濯もしたんだから~。

「つまんないの。。」




        読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は本当に寒かったですね

 リサとガスパールのハンカチ戻ってきてよかったですね。

 名前が解った時って嬉しいです。
調べても分からない時はよく皆さんに聞いてました。
 車で通ると見過ごしてしまう草花も、歩いてると
発見が多く楽しいです。
 
 シャーロックちゃんウォーキングお疲れさまでした。

 
 

LAVEさん♪

ほんと、気温の乱高下にはまりますよね。^^;

そう、ハンカチ戻ってきて良かったです。
一種のブランドもの、きっと選んで買ったんでしょうしね。
仲良く手をつなぐリサトガスパール、
帰って来て嬉しいです。*^^*

名前が分かるとほんと嬉しいですよね。
なんか親しみが倍増するっていうか。(^-^)

この日はシャーロック、お留守番でした。^^;
散歩ですでに沢山歩いてあったし、
私自身が、早歩きで一人で沢山歩きたかったので。^m^

No title

(*'▽'*)わぁ♪ 可愛いハンカチが戻ってきて、よかったですネ^-^v
落としたのを気付いてなかったのに、戻ってくるなんて
なんだか小さな奇跡のようですよ(>_∂)-★☆ネ
きっと、普段ぶるどねーじゅさんがしている親切が
めぐりめぐって返ってきたんでしょう~~♪(*b'v'd)うふふ♪

木のお花って、私も知らないものばかり・・^-^;
名札をつけておいてくれるといいのにって思っちゃいます。(´▽`;)ゝあはは
香りがいいって素敵ですね♪(*'-^)‐☆

↓モンタナ・エリザベスが可愛いぃぃ~~♪
ほんと満開ですね!

miyaさん♪

はい~(^-^)良かったです。
気付いてもいなくて戻って来て
とってもラッキー、ほんと小さな奇跡ですね。(¨*)(..*)ウンウン
こういう小さな親切、私も心掛けねば。(*'-^*)

木のお花、難しいですよね。
この森林内はところどころ名札がついてるのに、
この木にはなかったんです。
甘い香りに釣らると、その主を知りたくなりますよね。*^^*

ありがとうございます♪
モンタナ・エリザベス沢山咲いてくれて
しかも、ほのかに良い香り。
アーチをくぐってひとりにんまりしてます。^m^
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード