日食観察

シャーロック地方、お天気に恵まれました。
専用グラスを買わなかったのを今さらながらちと後悔。^^;
でも、7:00頃から自己流観察したんですよ。
ダンボールに1,2mmほどの穴を開けて、
太陽にかざして映してみました。

左上から右方向の順序で7:45頃まで試してみました。
一番右上が金環日食に近い状態でしょうか。

穴をいくつも開けたら右下2つのように
三日月型のお日さまが沢山。*^^*

20120521金環日食観察

定点観察でないので失敗ですね~。( ^^)T
もっとちゃんと作っておいて、
時計を見ながら変化をみるべきでした。
穴あけに熱中してて
完全に金環になる瞬間を逃してしまいました~。トホホ

でも、奇跡の天体ショウ、楽しませてもらいました。
なんとなく薄暗くなった空はどこか神秘的でしたから。
木漏れ日でも見てみたかったな~。
いくつもリングが見られたのかしらん??

とにかく、大勢の人と同時に空に意識を集中して
同じ時間と話題を共有できたしね。


そして、食が終わるか終らない頃の
輝くキモッコウバラ。
カーテン越しに。

20120521カーテン越しのキモッコウバラ

出窓から。

20120521出窓のキモッコウバラ

窓を開けるとこんな感じ♪

20120521キモッコウバラ1

小さなブーケが沢山♡

20120521キモッコウバラ2

我が家の庭の、今輝く太陽です。

この間の突風で倒れた時、
ほとんど無傷でもとに戻せて良かった~。(^-^)




        読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前日の天気予報では こちらは曇りで金環日食観測は無理。
だったのに・・・・
朝起きてみると 晴れでした。
やったー!!と 喜んだものの・・・・・
日食グラス買っていませんでした(-_-;
なので バタバタと朝の準備をしながら
TVで鑑賞しましたよ~
やっぱり感動しますよね。

キモッコウバラ、満開ですね。
綺麗です。

↓ ご主人の寝言 可愛いですね(笑)

No title

こんにちは\(^o^)/
金環日食見れたんですね!!
私は朝起きれず断念しました(´;ω;`)
朝早く起きればよかった後悔がすごいです・・・

No title

金環日食、こっちはあいにくのお天気で残念でした。
それでも1時間程して急にお天気になり、
タイミングの悪さを恨みましたけど^^;
それでもTVで見る天体ショーをしばし楽しみむことができました。

モッコウバラ、とっても綺麗に咲きましたね。
黄色だと香りもいいでしょうねえ。
我が家は白と黄色を植えましたが、
白は大きく伸びてますが黄色がイマイチです。
来年はもう少し咲いて、ブログでご紹介できればいいのですが・・・。

No title

シャーくんとこはいいお天気だったんですね^^
ピンホールで面白い写真が撮れましたね!!
こちら北海道は金環にはならないけれど、
普通の日食でも見たいなぁと思っていましたが・・・、
やはり苫小牧特有の深い霧が出て、だめでした~。
こうなったら、
なんとか18年後の北海道の金環日食を見るぞ~~!

モコお母さん♪

おや、それは残念でした。
こちらもやっぱり前日の予報では曇りだったなぁ。
忙しい時間帯だし、
バタバタしてるとそれどころではないでしょうしね。
TVで綺麗にみせてくれるしね。(*'-^*)
ただ、あまり皆がグラスをして上を向いて
「きれいきれい」って言われると、
あ~、悔しい~とも思っちゃうんですよね。^^;
932年ぶりなんて言われると余計に。
でも、さすがTV、感動の映像見せてくれますよね。

キモッコウ、いまが盛り。
窓辺を楽しませてくれてます♪

主人の寝言、笑えるでしょ。^m^

トイプードルさん♪

こんにちは~(^-^)。
ピンホール頼りでしたが見られました。
完全リングを見逃したのは悔しかったですが^^;。
寝過ごしちゃうのは、悔しかったでしょうね。
専用グラスを用意しながら
お寝坊しちゃった人も多かったようですね。
でも、朝ゆっくり寝てたい気持ちも良くわかります。*^^*

すずママさん♪

あ~、そちらはお天気だめでしたか~。
それは残念でした。
そうそう、TVが一番きれいな映像映してくれますよね。(*'-^*)
大勢の人が同じ方を見上げて歓声あげてるのも
一種面白い光景ですよね。*^^*

キモッコウ、今が盛り、咲き揃って嬉しいです。
あ、でも香りはないですよ。
すずママさんとこは白もあるんですね。
それは来年あたり楽しみですね。
モッコウバラはすごく旺盛だから
2年くらいするとどんどん伸びますよ。(^-^)

HALさん♪

ありがとうございます。
面白い写真が撮れて良い記念になりました。*^^*
あ~、でもリングが見たかった。^^;

おや、苫小牧は霧が多いんですか?
それは残念でしたね。
あ、18年後にそちらで金環日食見られるんですね~。
それは期待できますね。
雄大な自然を背景に…あ~素敵だろうなぁ。
いいお写真も期待してますよ~。♪(*'-^)-☆
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード