春爛漫~第6章(華やかなお花など)

昨日は関東地方、大荒れのお天気だったんですね。
皆さんのところは大丈夫でしたか?
シャーロック地方も風が強くて気温が低く、寒く感じました。
昨夜と今朝、暖房入れてましたよ。><
室内13℃って寒いですよね。

昨日は突然の強風でせっかく沢山蕾をもったキモッコウバラが
絡ませてるフェンスごと倒れてしまって
起こすのに重いのなんの、
もう倒れないために私にできるのは
園芸支柱を沢山立てて支えることくらい。^^;
ちょっと大きくし過ぎたみたいです。
でも花は見たいし。。
「男手が欲しい~っ」と思ったけど、
自己流ガーデニング、自分で出来る範囲にしておかないとね。^^;
花後に小さく仕立て直しませう。

20120510キモッコウバラ

そのキモッコウバラ、
小さな花束みたいに黄色い八重咲きの小花を
咲かせ始めてますよ♪

西洋シャクナゲのプレジデント・ルーズベルト。
北側に移されても、毎年咲いてくれます。
今年はちょっと花が少なめ。

20120510プレジデントルーズベルト

カーポート横の庭に自然と増えた
ピンクのシラー・カンパニュラータ。
和名は釣鐘水仙。
優しい色合いです。

20120510シラーカンパニュラータ1

こんなグリーンの間から、健気に毎年咲いてくれます。

20120510シラーカンパニュラータ2

宿根アマのペレニアル・フラックスブルー。
「亜麻色の髪の乙女」の亜麻はこの茎の繊維の色。
ブロンドの表現に使われてるけど、実際は黄色がかった褐色のことらしいです。

絶えてしまって今年は出てこなかったので
いつもの苗屋さんで見つけて購入、沢山植えました。
ブルーグリーンの小葉のひょろひょろ茎の上に優しいブルーの花が揺らぎます。
風にそよぐ様は優しげです♪

20120510宿根アマ(ペレニアルフラックス)

昨年晩秋に植えた玄関先のビオラの寄せ植え。
わいんももかちゃん、ふくろうももかちゃん、大分背が伸びてきました。

20120510ビオラの寄せ植え


4月に植えたナスタチウム、
少しずつ大きくなってきました。

20120510ナスタチウム

エディブルフラワー、花も葉っぱもサラダなどに使えますよ。*^^*
ちょっぴり、ピリッと感がさわやかです。

ハンギングにも向くお花ですね~♪




       読んでくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり野の花ライン

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この三日間、ホントひどい天気でした。
っていうか、先週からずっとかな?

幸いここは被害ないけど、すごかったですね。

やられちゃいましたか。やっぱり風すごかったんでしょうね。

去年、エレガンチシマが倒れちゃった時の事を思い出しました。
いやあ、大変でした。 

またたくさんのキレイな花ですね(*^-^*)

ほお。亜麻ってそっから来てるんですか。 勉強になりました(^-^ゞ

アルパパさん♪

このところ、ずいぶんひどい天気でびっくり。
一昨日は横浜でも雹が、って聞いてたので
気になりましたが、アルちゃん地域は大丈夫で良かったです。

あぁ、エレガンチシマってコニファーでしたね。
大変でしたよね。
うちも、ドサって変な音がしたので見たら
しっかり倒れちゃってて。。
1度直し、1時間くらいしたらまた倒れたので2回目は
園芸支柱をこれでもかって沢山立てておきました。^^;
でも、キモッコウバラってしなやかで丈夫というか、
どこも折れることなく無事でした。*^^*

そう、この曲を聞くとこの花を思い出すんです。
でも、ほんとはどんな色だか
全然知らなかったんですけどね。^m^

No title

先日はご心配おかけしました。
少しづつ気持ちも前向きになってきました。
ありがとうございました。

こっちはお天気には恵まれて、
今朝は少し気温が低いですが晴天です。
明日も良いお天気のようなので、お出かけしようかと考えてます。

ぶるどねーじゅさんのお家には、
我が家にないお花が多くあるので見ごたえがあります。
職場の花好きの方と、苗の交換をしたり増やしてあげたりしてますが、
なにぶんお手入れが行き届かないもので・・・。
ぶるどねーじゅさんの様にきれいに咲かせることができてません^^;

今年はモッコウバラが仲間入りしましたが、
花はポツポツで来年までお預けです。
シャクナゲは2年前に、何故か根元からボッキリ!
ビオラもこちらではもう終わりですね。
ナスタチウムはイエローとオレンジがありますよ。
これはまだまだ、暑い夏に対応できるので、
しっかりお世話してあげなくちゃ^^

すずママさん♪

お天気良さそうですね。
こちらも青空が広がっています。
ただ、なんだか寒くて着るものに困ります。
さすがにセーターは、、部屋ではいいけども。。^^;

明日はお出かけですか~、いいなぁ。(^。^)
私は全く予定なしです。
今日母の日プレゼント贈ったついでに
自分のウォーキングシューズ買っちゃったから
セラピーロードでも歩いてこようっかな。^^

お花の交換って楽しいですよね。
でも、私も頂いたもの、いくつも駄目にしちゃってますよ。

おぉ、モッコウバラあるんですね。
前年に伸びた枝に咲くから来年以降が楽しみですね。
うちのも忘れたころに花が楽しめるようになりました。

ナスタチウムのイエローとオレンジ、いいですよね。
沢山咲いてくれると、同系色ビタミンカラーが
明るくしてくれますよね。
丸い葉っぱも可愛いし。(^-^)

No title

 また気温の定まらない日が・・・
寒かったり暖かかったり
5月も半ばになるのになかなか
タンスの中の夏物、冬物の交換ができませんね。

 いつも綺麗なお花ですね~
またまた名前の知らないお花が、お勉強して帰ります(笑)
 
 綺麗なお花を楽しむにはお手入れが大変
でも楽しいですね。
 また寄らせていただきますね
 ありがとうございました。

LAVEさん♪

ほんと、気温が定まりませんね。
朝着る服がどうも、逆戻りしてしまって
でもお昼には着替えるしまつ。
なかなか、冬ものをしまえません。

ありがとうございます。
花の名前は覚えきれませんよね。
私もよく忘れて、思い出すのにやっとです。^^;

花の手入れは、私の場合、まったくの適当です。
気が付いた時に、気ままにって感じで。
あまり気負うと続かないんですよね。^^

どうぞ、また覗いてくださいね。(^-^)

No title

強い風が吹くと花が倒れて大変ですね。
こちらも風が強い日がありましたが
関東ほどではありませんでした。
最近の異常気象 怖いですね・・・・・

こちら薔薇が咲き始めました。
今週末はバラ園のオープンガーデンです。
娘と見学に行く予定です~

モコお母さん♪

ほんとにね、関東地方大変でしたね。
うちはさほどではなかったけど
突然の強風にはやられました~^^;
それと、昨日の低温にはびっくり。
最低気温2℃って5月ではないみたいです。

おぉ、もうバラが咲き始めましたか。
最近はお洒落なバラ園があちこち人気ですよね。
こちらは6月に入ってからかなぁ。
娘さんと楽しんで来てくださいね。*^^*
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード